「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

就活での失敗です。

先日行われた選考で作文がありましたが、私のミスでシャーペンを忘れてしまいました。筆箱にはボールペン、消しゴム、シャーペンの芯まで入ってるのに何故…頭が真っ白になりました。

慌てて進行役の社員を呼び、事情を話してボールペンで書いても良いか尋ねた所、問題ないと言われました。しかしまたすぐにその社員が来て「良かったらこれを使って下さい」と消せるボールペンを貸してくださり、それを使ってしまいました。

我ながらとんでもない失態で、終わった後も少しもやもやしてます。割と志望度が高い企業でしたが、この場合諦めた方が良いのでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

作文を書くのが最初からわかっていたのであれば、シャープペンないしは鉛筆の用意は必須ですよね。


ただし、こう言った場合進行役の社員には何の権限も無いのが普通ですし、わざわざシャープペンをも用意していない事を上司に伝える事も無いでしょう。
気にする必要は無いと思います。

筆記試験は、まだまだ序の口です。これからの面接が合否を分ける事になると思います。
今回の失敗から学んだ事もあると思います。
面接に向けて万全の準備をして下さい。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

お答え、ごもっともです。でも少し安心しました。
確かに本番はまだまだありますものね…。
そこまで気にせず、面接に集中することにします。ですが、もうこんなことを繰り返さないよう気をつけます。

お礼日時:2015/06/02 08:17

ふつうシャーペンを使う事はありませんので、ボールペンを持っていたのであれば、それで構いません。



筆記具を丸ごと持ってこなかったのなら減点ですが、そうではありませんので、気にする必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

確かにそれもそうか…少し安心しました。もうこんなことを繰り返さないよう気をつけます。

お礼日時:2015/06/02 08:13

特に問題はないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
少し安心しました。もうこんなことを繰り返さないよう気をつけます。

お礼日時:2015/06/02 08:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就活:『持ち物は筆記用具だけで良い』の場合、何をどう持っていくんですか??

大学3年生の男です。
スーツ、革靴、ビジネス用の黒バッグ(A4より少し大きい、まぁ普通のかばん)も購入済です。
就活をはじめようと思い、1日だけのインターンシップに申し込みをしました。
条件は『服装は自由です』と『持ち物:筆記用具』と書いてありました。
まぁ就活なので服装自由とは言えスーツで行くのは当たり前として、持ち物についてなのですが、本当に筆記用具しか持って行かない場合でも、ビジネス用の黒バッグで行った方が良いのでしょうか?
個人的にはやはり就活の一環なので、手ぶらよりもビジネスバッグで行った方が良いとは思っているのですが、少人数のため、もしあまりにもかしこまった格好をしているのが自分1人だけと言うのも、何か恥ずかしくなってしまいそうです・・・・。


インターンシップや就活を経験された方、実際周りはどうでしたか?
アドバイスをください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 就職して、2年目になる者です。

 働いて思うことは・・。就職活動は、実際その会社で働いている自分の姿を想像して行ってください。
 例えばバッグを持っていくか持って行かないかについて。街中を歩いているビジネスマンを見てください。手ぶらで歩いている人、見当たりますか?まずいませんよね。かばんの中身は分かりませんが、必ず持っているはずです。
 TPOに応じた服装も、その考えで行くと分かるはずです。例とすれば・・。銀行系などのお堅い職種が「私服OK」でもスーツに行く人が大半ですが、アパレル系なんかはポロシャツ&チノパン(?)がいいとかあります。今回受けられるインターンシップ先がどのような業種かは分かりませんが、実際働く場所のことを想像してください。
 極端な話、スポーツ教室のインストラクターをするとして、スーツ着用で行って着替えがなければ意味がありませんよね^^;また、着替えを持っていかないのが普通なので、行く段階からその場で働くときの服装をするのがベストです。

 また、かばんの中身ですが・・。必ず「手帳」を購入してください。システム手帳ではなく、日付や曜日がしっかりと入った手帳を。
 自分は就職活動前は携帯電話のみで行動していましたが、手帳があったほうがスケジュール管理をしやすいです。予定のほかにも、メモ欄に先輩方からのアドバイスなども書き込めますし。自分はかばんを2つ(就職活動用とプライベート用)持っていたので、手帳もそれぞれ1つずつありました。
 手帳が2つもあると「管理が大変そう」と思われるかもしれませんが・・。「この日デート」「この日飲み会」と予定ニヤニヤしながら書き写していましたよ(笑)

 就職活動は、働く上での訓練です。自分が夢見る社会人の姿に向かって、がんばってください。
 参考になれば。

 就職して、2年目になる者です。

 働いて思うことは・・。就職活動は、実際その会社で働いている自分の姿を想像して行ってください。
 例えばバッグを持っていくか持って行かないかについて。街中を歩いているビジネスマンを見てください。手ぶらで歩いている人、見当たりますか?まずいませんよね。かばんの中身は分かりませんが、必ず持っているはずです。
 TPOに応じた服装も、その考えで行くと分かるはずです。例とすれば・・。銀行系などのお堅い職種が「私服OK」でもスーツに行く人が大半ですが、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング