アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今派遣会社より長期のお仕事に就かせていただいており、社会保険も加入させていただいております。

転職を考えているのですが、その場合、現在の会社の社会保険を抜ける、ということは会社に言えますでしょうか。

転職しても、今の会社で単発のバイトなど入りたいと思っているので、登録は残しておきたいのですが、もちろん、社会保険は次の会社で入ることになります。

結構よくある話なんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

転職に伴い派遣会社との雇用条件も変わりますから、当然社会保険の変更もあり得ることです。


なお、転職先が副業を認めているかの確認が必要に思いますのでお忘れなく。
    • good
    • 0

結論


会社を退職すると同時に社会保険は切れます。
そのうちの健康保険は任意継続することは可能です。
また、アルバイトで就労することで、社会保険加入条件を満たすことで社会保険は継続できます。
    • good
    • 0

>現在の会社の社会保険を抜ける、ということは会社に言えますでしょうか。



普通は抜けます。抜きたくないときは、任意継続といって継続することができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!