アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社にすでに問合せ中なのですが、自分なりに知識や対応について確認したいので、早めに回答いただけると嬉しいです。

私は、派遣社員をしております。
派遣会社への交通費の請求について確認したいです。

現在の派遣先に勤め始めてから、途中で引っ越しをしました。引っ越し後の交通費は、今までの交通費支給額より負担が増えました。

先日派遣会社と面談する機会があり、更新を機会に交通費を全額支給してほしいと希望を伝えました。

その後の回答としては、「営業担当が聞いていなかったので、過去分は遡って支給できない」と言われました。

ただ就業明示者には交通費などの変更などについて記載はありませんし、派遣会社のマイページから住所や通勤経路を変更した際に確認した「よくある問合せ」には、「引っ越し後に営業担当に連絡必須」と言う案内はありませんでした。

「遡って支給はできないが、引っ越し後のバス代は支給する規定内だったので今後支給します」と言われましたが、納得できません。

過去の同じような問い合わせを見ると、
「交通費は福利厚生の一環のようなもので、法律の定めはない」などとあるので、今回も過去分の支給は厳しいのかな、と思うのですが、派遣会社にも落ち度はあると思うので、なんとかならないかとこちらに相談しました。

引っ越しをしたのは私の都合ですが、住所変更などについて派遣会社に問合せした履歴や、マイページに住所や交通情報を更新して会社に通知しているので、自分だけの落ち度とは思えません。
むしろマイページを更新したら、交通費などの申請も自動で変更になると思っていました。

詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスや経験談などお知らせいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

滞りなく住所変更の手続きは終えているという事ですね。



そうであるなら派遣が社のミスを指摘することは可能だと思います。

当然ながら登録手続き以前に遡っての支給は無理ですが、登録後においては就業規則等の規定に基づいて変更されるべきです。
それが登録日からの日割計算になるのか?翌月(給与の締日以降)からの変更になるかは規定によって変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越し月に、滞りなく手続きを終えております。
会社からの郵送物も新住所に届いているので、会社側は把握していることになりますよね。
営業担当が知らず、派遣先に報告、連携しなかったので遡っての請求は今からは無理と言っているのかもしれないなと思い、私が何かできる事はないかこちらで伺う事にしました。
就業規則、昨夜確認しましたが該当項目がないように思えましたが、改めて確認してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/17 11:33

担当者に転居の書類を出しましたか? 言った・聞いていないでは証拠が残っておらず 無理でしょう

    • good
    • 0

就業規則、賃金規定を参照して下さい。

それによって雇用契約が成立していますので、そこに交通費規定がなければゼロでも合法です。規定があるならその通りに請求可能です。時効は5年ですから過去分の請求も出来ます。
マイページとか求人情報とか、意味はありません。契約が全てです。仕事ですから。

>就業明示者
たかが誤字ですが、そういうのを読み落とすと罠にはまります。規則は一字一句、正確に読み取って下さい。東芝はそれで沈みましたね。
    • good
    • 0

引っ越しで交通費を請求するのでしたら、


引っ越し前に担当に連絡するのが常識でしょう。
仮に裁判で法的に争ったと仮定して、法的には
派遣会社の「営業担当が聞いていなかったので、過去分は遡って支給できない」との判断が法に抵触することは有りません(法的根拠がない)。
連絡(報告)する側に過失が有ったとされるでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています