プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、派遣社員で働いていて実家から通勤しています。
この度一人暮らしをしようと考えているのですが、
会社(派遣元)には引越しの事実を通知しなければならないのでしょうか。

不動産契約時に勤務先証明書を提出となると、
証明書入手のために隠さずにはいられないのか、
また一人暮らしをしていく上で、公共料金の
支払い明細などから、会社が私が引っ越して一人で
住んでいる、ということを判明できるのでしょうか。
住民票は実家から動かさないつもりです。
また、会社から送付される郵便物も実家から
転送してもらい解決できます。

税金のこと等、よくわからないのですが年末調整や
源泉徴収時に、会社は私が実家暮らしではない、
ということをわかってしまうのか、それとも
私が引越したことを伝えなければ何もわからないのか、
教えていただきたいです。

というのも、現在勤務地から遠い郊外の自宅から
通っていて交通費全額支給なのですが、
その交通費全額を一人暮らしで会社近辺に住んでからも
受給できたらいいなと思っているためです。
住所変更を通知せず交通費を多めに貰う、というのは
犯罪のようなのでバレたらどうなってしまうのか、
怖いのですがこのように通知せず今までどおり
受給することは制度的に可能でしょうか。

皆様どうぞご意見ご教授お願いいたします。

A 回答 (9件)

万が一の場合も考えて、一般的には通知されたほうがいいのではないでしょうか。


    • good
    • 1

総務担当です



>犯罪のようなのでバレたらどうなってしまうのか、
怖いのですがこのように通知せず今までどおり
受給することは制度的に可能でしょうか。


普通の会社では不可能です

ばれれば相応の罰則が待っています、

最悪は懲戒免職、退職金も貰えなくなります

普通はそこまでは行きませんが「信用できない人」と思われ、貴方の将来は無いものと覚悟してください

企業で一番大切なのは「会社に対して正直な人」です

外部に対して不誠実でも会社に対して誠実なら良いとか...(笑)。

そのような危険な行為でごまかしても貴方の得にはなりません

お止めになることをお勧めします
    • good
    • 14

交通費のことはともかく、税金の問題があります。


住民票を移すと、税金の支払い先が変わってしまうので、税金が天引きでしたら、未納者扱いになってしまいます。

私の場合は逆のケースですが、実家と近い距離だからと思い、会社にだけ報告し、しばらく住民票を移さなかったら、区が違ったため、住民税が未納扱いになっていて、督促状がきてしまいました。

会社→新住所の区に支払っていたのですが、旧住所の区から住民票をうつしていなかったため、督促状が来たわけです。

だからといって、会社にいわない、住民票も変えないではなにかと面倒なこともありますし、ばれた時に気まずいし、会社報告はしておいたほうがいいですよ。
毎日通っていれば絶対ばれます。
それに、物件の契約をするときに、源泉徴収票を提出しないといけないし、会社にも在籍確認があるかもしれません。

派遣社員さんでも一人暮らし手当がでるところもありますよ。経理に聞いてみたらどうでしょう。
    • good
    • 13

>犯罪のようなのでバレたらどうなってしまうのか、


>怖いのですがこのように通知せず今までどおり
>受給することは制度的に可能でしょうか。

犯罪の「ようなので」はなく、犯罪行為です。
発覚したらどうなるかということは、まずは派遣先からの派遣会社への通達が行われ、派遣会社での社内処分ということになるでしょう。寛大な措置であれば減給や出勤停止で済めばよいですが、懲戒解雇の可能性もあるでしょう。その場合の当月分給与の支払いがどうなるかはわかりません。
発覚するかどうかはわかりませんが、社内規定を一度読んでみてはいかがですか。たぶん社内の金銭を不正な方法で取得した場合(横領など)の社内処分の規定があると
思います。
「制度的に可能か」と言う意味がよくわかりませんが
事実を偽って交通費を不正に取得できるような「制度」はありません。これは社会人としての常識です。
    • good
    • 6

勤務先にバレるかバレないか?と言うなら、あなたが漏らす、または誰かがタレコミする、以外はバレません。


住民票は別に移さなくても全然問題ありません。
住民票以外のところに住んでいる人は沢山います。

問題なのは、交通費を貰うという行為です。
間違いなく「横領」です。

人の口には鍵は付けられませんから、いずれどこかからバレると思いますよ。
自分の信用を失ってまでする行為ではないと思います。
    • good
    • 5

短期間仮に住むという程度では問題ないですけどそうでなく交通費をもらいたいという理由では犯罪でしょう。

会社に隠しておくことは可能ですけど。住民票住所は実家で居住してはいないものの連絡先として問題はないんでしょうけどいろいろ不便ですよ。

いずれにしても住民票を移さない正当な理由が必要ですがそれはどう考えてもないです。
    • good
    • 4

会社に通知しないかぎりバレる可能性は極低いですけど、転入転出届けださないって時点で既に法を犯しています


たしか何かしらの罰則ありますよ

あと、交通費の点では他の回答者も言っているように立派な詐欺横領です


又、住所を移さないってことはレンタルビデオの会員カードすら作れないことになります
(実家と住む予定の住所が同一町内や区内なら別ですが・・・)
    • good
    • 2

> 住所変更を通知せず交通費を多めに貰う、というのは


> 犯罪のようなのでバレたらどうなってしまうのか、

それは、「 横領 」 に当たります。
止めましょう。
    • good
    • 1

>その交通費全額を一人暮らしで会社近辺に住んでからも受給できたらいいなと思っているためです。



詐欺=犯罪だ、ボケ。

>会社(派遣元)には引越しの事実を通知しなければならないのでしょうか。

普通は通知しなきゃならんけどな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!