プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり怒っています。私は30代前半、独身女です。

派遣で勤め始めて、2週間ほどになります。
求人広告を見て、派遣会社から家電量販店へ勤務しました。
そこには、同じ派遣会社からの人が、3人います。
いずれも、1年半から1年弱勤めた男性(20代後半~30代後半)
ばかりです。

私は大型家電(冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど)の場所に
配属されました。それは同じ派遣会社の女の子(若い子)が
もともとそこに勤めていて、私がそのまま配属されたようなカタチです。

で以前から居る、同じ派遣会社の男性がパソコン担当で、
何故そこに配属されたのか?と訪ねると、自分から志願した訳では
無く『パソコン詳しいですか?』程度の質問に『ハイ』と返事を
したのがキッカケということでした。
なので、特に資格を持っているとか、専門ということでは無いのです。

その男性と、ひょんなことから給料の話になり、
聞くと、100円もその人のほうが多いのです!!!
男性は、口を滑らせたっぽい感じでしたが、男性の言い訳は
『俺達が入った頃(1年半前)は、この時給だったけど、
前の女の子(私の入る前の若い子)も、君と同じ時給だったよ』
と言いました。
今居る他の男性も、1年前から居る人は高く、1年未満の人は
私と同じでした。
でもハッキリ言って、自給を高く貰っている男性は、
とっても暇な部署で、私なんて大きな洗濯機運んで、大量の値札を
付け替えて・・・と、仕事量が半端じゃありません!
正直、同じ時給でも他の人たちの担当部門のほうが楽です!

入社して2週間で、仕事は嫌じゃないけれど仕事内容に不公平を
感じて、オマケに100円も高く貰ってると聞いては
こちらも面白くありません。


入社するに際して、誓約書を交わしました。
私も同意したからハンコを押したワケですが、それにしても
納得がいかない!!! 最初っから100円時給が高い事を知らされたら
私も即辞めたのに。。。

こんな事ってアリですか?私はどうすればよいんでしょうか?

A 回答 (5件)

その人は最初は同じ給料じゃなかったんですか?


更新の際にあがっていったとか・・・。
派遣会社にもよりますが半年とか1年で時給あがるというのはあるみたいです。

そうじゃないときは・・・
以前に同じような仕事していた場合は入ったときから
普通より少し給料がいいということはよくあるみたいですよ。
経験者手当てみたいな感じで・・・。

よくあることみたいなので悲しいですけど仕方ないことだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その人は最初は同じ給料じゃなかったんですか?
更新の際にあがっていったとか・・・。

上に書いてます。入った時から100円高いです。

お礼日時:2007/10/27 21:32

悔しい気持ちは分かりますが、派遣てそういう事よくありますよ。


入った時期によって時給が違ったり、同じ場所への勤務なのに
派遣先によって100円~400円違ったり、ザラにあります。

ラクなとこにあたるかどうかは運もありますよね
男性に対してあたるは違うと思います。
じゃ、派遣会社に文句言うか?というのもそれもどうでしょうか。
質問者さんが応募したのはその条件だったわけですよね(100円低い)
その男性の時は今より100円高かった。それだけです。
勤務先が100円低くしたのか、派遣会社が取る分を100円増やしたのか
それは分かりませんが
納得いかないのであれば派遣先変わればいいんです
派遣会社なんてたくさんありますし、時給の事は契約交わす前に交渉しないとどうにもなりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>納得いかないのであれば派遣先変わればいいんです

ほんと納得いかないんで 辞める方向で考えています。

>時給の事は契約交わす前に交渉しないとどうにもなりません。

ひゃっぽ譲って時給が100円安いのはいいとしても、
入ってから配属された担当なので、時給と配属と、その男性の配属
のバランスを考えたら腹が立ちます。

お礼日時:2007/10/27 21:35

2週間と1年数ヶ月の差があるわけですから、自給差があってもおかしくはないと思いますが。


長期勤務で自給が上がる派遣会社もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと読んでから回答してください。

お礼日時:2007/10/27 21:37

私が派遣勤務を始めてもう数年になりますが、自給の話はご法度だと思うのですが・・・



理由は分かりませんが、同じ派遣会社で、同じ職場・職種でも時給が違うのはよくある話です。

なので、ご法度だと私は聞かされてました。
誰かと比べるのではなく、あなたが納得した条件でスタートしたのなら、仕方ないと思います。
派遣会社によっては、契約更新の際、時給交渉などもできるところもあるようですが、その事でせっかくの更新がダメになる可能性もあるので、良く考えてみて下さい。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>派遣会社によっては、契約更新の際、時給交渉などもできるところもあるようですが、
>その事でせっかくの更新がダメになる可能性もあるので、良く考えてみて下さい。

そうですね。
一度、派遣会社に訪ねてみようと思います。それでダメになる可能性も
あるかも知れませんね。そんな時給のことでガタガタ言う奴は・・って。
それで切られても仕方が無いと思います。
それよりも、黙ってこのままの状態を続けるほうが怒りがおさまりませんから。。

お礼日時:2007/10/27 21:40

けっこうありますよ。


派遣でもなく、正社員でもあります。
現に私のいた前の会社は私が入社した年の基本給が年齢に応じて20~30万円でしたが、6年後に会社の業績が悪化し、有利子負債を60億円も抱えると年齢に関係なく、新入社員は一律基本給が18万円になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バブルの頃だとか、景気が良い時と悪い時なら分かりますけど、
たった1年半前ですよ?あの頃景気が良かったっけ??
そんな事を考えると、納得がいかないんです。
時給が100円安くても、自分の好きな商品(たとえば電子ピアノとか
オーブンレンジとか)なら、嫌な思いはしないんですけどね。
その男性は、パソコン売り場で狭いし、いつも『暇だ~』と言っては
私のところに来て、話をしていきます。
私に分からないことは何でも教えてくれて親切なんで、その男性を
妬む事は無いですが、でも男性はパソコンの専門家じゃないですし。。

一気にやる気なくしました。

お礼日時:2007/10/27 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています