プロが教えるわが家の防犯対策術!

贅沢な悩みかもしれないのですが、モヤモヤしてしまうので質問させてください。

今現在の派遣先は3年前、一般事務・1500円の時給で就業しました。

2年前、派遣先の申し出で1640円に昇給してもらいました。

昨年、やはり派遣先から昇給の申し出があった、と派遣会社の営業さんから伝えられたのですが、しばらくしてから「あなたの仕事内容では時給の相場を超えてしまうので、今回は昇給を見送らせてもらいます」と言われました。

そして今年、派遣先の上司から、「あなたの取り分がどのくらいになるかわからないけど、とりあえずうちは100円昇給するから」と言われました。(ホントはこんな話はしてはいけないと思いますが、上司が勝手に話してきたので・・・)

去年、昇給が見送られた件については上司も知っている様子でした。
そして今回、新しい契約書が送られてきたのですが、1円も上がっていませんでした。

契約内容は一般事務で、郵便物の発送、資料作成・・とか簡単な内容です。
幼い子が二人おり、病気をすると他に面倒を見てくれる人もいないので「突然お休みする可能性がある」という前提で面談し、10時~16時で就業しています。
私のような人間が時給1640円、というのは確かに厚待遇だと思います。

でも就業して3年も経ち色々任せていただいて、今は社員さん同様に働いているという自負もあります。派遣先からもそれを評価いただいての昇給だと思います。
大したことはないかもしれませんが、ワードもエクセルも古いですがMOUSの上級、秘書検定も1級、昨年宅建を取得して、現在は簿記の2級を勉強中です。(3級は持っています)子育て中だからといって、仕事に手を抜いたつもりもありません。(宅建と簿記は現在の仕事に関係して勉強しています)

(1)派遣先が昇給してくれると言っているのに、なぜ派遣会社が断るのでしょうか?
(就業時間が短く、社会保険に入れないので派遣会社側の厚生年金とかの負担が増えるとかそういったことではないと思います)
(2)今の派遣会社は在籍が長く、有給もMAX支給されるので出来ればずっと派遣会社を変えずに働きたいと思っています。
なので波風は立てたくないのですが、派遣会社の営業さんや独立した相談窓口とか派遣協会とかに問い合わせたら、今後の仕事紹介に影響するでしょうか?

長文読んでいただいてありがとうございます。
ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。
(子供がおり、なかなかパソコンがいじれないので、お礼や返信が遅くなる可能性があること、ご了承願います)

A 回答 (2件)

派遣会社は、派遣先の昇給は受け入れていると思います。

それを派遣社員に還元していないだけだと思いますね。

派遣会社の営業と話し合って、昇給分はどこへいってるのか聞いたほうがいいです。私が派遣社員をしてた頃は、派遣会社から「時給を上げていただいたので、派遣先の上司にお礼を言うように」と言われましたが、質問者様は当然お礼できず、派遣先が時給を上げているなら失礼な話ですよね。
そういったことで、「上司から時給を上げたと言われたのにお礼も言えません」とか、時給で還元できないなら、交通費ください、とか言って、最悪は派遣会社上司とも話し合ってください。

派遣先からの評価は素直に受け止めてよいです。仮に保険に入っていても、本来は昇給額はすべて派遣社員に還元するものらしいですよ。還元しない派遣会社が多いですが、派遣先からしたら「派遣会社の評価なんてないよ。派遣社員の評価なのに、なんでさらに利益とるの?」だと思います。営業なんて、ろくに顔も出さないですよね?

まずは200円くらいの高めから交渉ですね。私は以前、自分と同じ仕事の人が、自分より200円くらい高い時給で募集かけられていて、派遣会社は違ってましたが、「後から同じ部に入る人が、2年やってる自分より時給が高いってどういうことですか?!」と言ったら、200円アップしても良いと言われました。
言ってダメなら、派遣先と相談して、派遣会社に不満があり、変更したいと言うのも手ですよ。私はそうしました。ただ、前の派遣会社からの有給消化ができなかったり(派遣先では同じ人が片方で有給、片方で勤務となるため)、有給もいちからなので、できれば避けたいですよね。

まずは話し合って、もやもやを吐き出しましょう! 子供がいて休みが多いとか、職種に合わない時給、などと言われても、強気で「でも派遣先は評価して、時給あげてくださってますよね!」と返しましょう。「そういう話を派遣先がするなんて困るな」 なんて言われたら「あなたの信頼がないからでは?時給あげたのに、還元しないからですよね?」とでも言ってしまいましょう。

今回の契約から時給あげてもらいましょう。目標は100円アップです。
頑張って!

この回答への補足

No2の方にも返答しましたが、昇給してほしい!とではなく、「昇給するって言われましたが派遣先は私がこれ以上昇給出来ない事情を知っているんですか?上司が昇給したつもりで、仕事量や質のアップを期待したら困るので・・・お礼も言えませんし」と話したら、「派遣先がどうしても昇給したいというなら、派遣会社も拒否はしないんですよ」と説明されて(前の担当者と言ってること違うなあとは思ったんですが)結局満額ではありませんでしたが昇給することになりました。
去年はなんでこんな難癖みたいな理由で昇給を断られたのか、結局わからないのですが時給に不満があるわけでもないので忘れることにしました。
アドバイスくださって、思い切って派遣会社に問い合わせてよかったと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

朝早くから、返信ありがとうございます。

2年前の昇給時、派遣会社も中間マージンをとったので、それについても「?」と思っていたのですが、まさか全額もっていかれるとは考えもしていませんでした・・・・それではちょっとひどいですよね。

とりあえず、派遣会社の営業さんに確認してみたいと思います。

勇気をくださってありがとうございました!!

真っ当な派遣会社であれば、派遣先からの勝手な昇給を受け入れることはありません。

そもそも派遣社員という制度は、個人を特定するものでは無く、派遣先と派遣元との会社同士の契約に基づくものですから、派遣先が貴方に給与を払っているわけではなく、派遣元と派遣先とで、業務内容の質と量に照らし合わせて派遣費用の金額を取り決めるものなのです。
貴方の場合は違うと思いますが、それこそ色仕掛けで派遣先の上司をたらしこみ、派遣会社の知らないところで勝手に交渉して時給を上げさせることも出来てしまい、トラブルのもととなりますから、私が派遣会社の担当者だったら、そのような話しをしてくるスタッフは危険なので、次回の契約から別の人を派遣する方向で派遣先と話しをします。
派遣会社は、既定に則って、受け取った派遣費用の30~35%を除いた時給を本人に支払い、その差額の中で、自社利益のほかに、雇用者の義務である社会保険などの費用や、有給休暇の費用をまかないます。決して搾取しているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。
会社が利益を上げても、すべてが社員に還元されないのと同じですかね。

結局、昇給していないのに上司が昇給分の仕事の質や量のアップを期待すると困るので、「派遣先は私が昇給出来ないことを知っているんですか?」とだけ派遣会社に問い合わせました。
どうしてなのかわかりませんが結果、満額ではありませんが昇給しました。

問題のあるスタッフだと思われないよう、配慮出来てアドバイスとても役に立ちました。
ありがとうございました。