プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣経験が短いので教えてください!

11/17に顔合わせに行き、無事12/1から稼動することが決まりました。
明日月曜日11/27に派遣会社へ入社の手続きに行きます。
(今回初めて利用する派遣会社の為)
今回の時給は1200円です。

しかし、数日前から派遣の求人情報サイトを見ていたら、
恐らく(というか絶対)私と同じ仕事・職場であろう、
他の派遣会社が募集する募集広告を見ました。
そこでは1300円でした。

やっぱり100円違うと収入がかなり違うので、
そりゃ時給は高いほうがいいと思ってます。

この場合、このことを派遣元に言ってみますか?
「他では1300円のようですが・・・
 上げてもらうことは可能ですか?」と。

しかし、時給が1200円であることを了承して顔合わせにも行き、
稼動が決まったので、今更時給のことでウダウダ言うのもタブーなのか・・・
っと思ってます。

一人だけ、友人に聞いたら
「派遣会社と派遣先企業で時給の取り決めがあるだろうから
 難しいんじゃないか?」といわれました。

・・・どうなのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします!

A 回答 (4件)

他の派遣会社との時給を比べることはタブーです。


というのは、派遣というのはあくまでも派遣会社とスタッフとの間の雇用契約です。
だから自分はA社と雇用契約を結んでいるのならば、たとえB社の社員が同じ仕事をしているとしても、B社の社員とB社の雇用契約はあなたとはまったく関係のないことで、お給料が違うのは当たり前のことなんです。
ちなみに、求人情報では同じ仕事内容に見えても、職場では、派遣元が違うスタッフに対してはまったく同じ扱いはしないのが普通です。
仕事の内容や勤務時間の調整や更新の仕方など、違うのが普通です。
もしあなたがB社の方が時給が高いからといっても、B社に応募して登録できるとは限りませんし、登録してもその仕事を紹介してもらえるとは限りません。
時給が高いのはそれなりにハードルが高いわけです。
ですからもちろん、最初から時給の高く設定される派遣会社を選んで登録するのは大事ですが、もちろん仕事の紹介の敷居が高くなるのは承知しておかなければなりません。
それから派遣の場合、ある程度(半年以上)稼動してから、値上げ交渉はするべきです。
派遣は能力に対して賃金を払うのですから、何もしていないうちに値上げする理由はありません。
ダメもとで言ってみるというのは止めた方がいいです。
非常識なスタッフと思われて不利になるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり「タブー」ですか(><)
確かに時給の高いB社に行っても、その仕事を紹介頂けるとは限らないですよね。

>値上げ交渉はするべき
 ・・・なんですね?!
 派遣は時給が上がらないものと思いこんでました。

今回は皆さんの回答のおかげで、勉強になったこと・新たな発見があり
感謝しております。

自分自身が努力して、評価を頂けるようまずは半年頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/26 13:26

同じ職種でも人によって生産性は大きく異なります。

仮にクライアント会社と派遣会社Aの契約単価が派遣会社Bとの契約単価より高いとすれば、クライアントの目から見て、派遣会社Aから派遣されて来る人の方が派遣会社Bから派遣されて来る人より優秀(生産性が高い)と思われているということだと思います。派遣会社と契約する立場にある派遣社員の立場からすれば、今回は単価の安いBに登録してしまったけれど、次回はAに登録しよう(できるように頑張ろう)ということだろうと思います。もちろん、一時的なブレ(とても優秀な人が派遣会社Aの存在を知らずBに登録してしまい、安い単価に甘んじている etc.)はあると思いますが、時間の経過とともに概ね収斂していくものです。okaoka112233さんも、自信があるなら、次回は高い方の派遣会社に登録するといいと思います。今回登録した会社は、高い単価を出している会社より「多くピンハネしている」というより、むしろ「クライアントからその程度しか単価をとれていない」もしくは「価格の安さで勝負している」ということなんだと思います。登録する側からすれば「高い価格(=高い質)」で勝負してくれる会社に登録すべきであることは明らかです。要は、そのために自分自身を磨くことが大切だということではないでしょうか。次のチャレンジ、頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりクライアントと派遣会社の関係が大きいのですね。
今回はそういったことを知らなかったので勉強になりました。

これからも派遣を続けていくと思いますので、
高い価格で勝負してくれる会社に登録でき、評価を頂けるよう
自分のスキルアップを図りたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/26 13:14

>「派遣会社と派遣先企業で時給の取り決めがあるだろうから難しいんじゃないか?」といわれました。



その通りでしようね。
派遣先会社は、派遣元会社毎に単価を決めています。
力関係とか取引履歴等で単価が決まります。
A社では10円、B社では13円・・・。
派遣先会社で頑張って「この人は能力が高い」と評価されたら、派遣元会社でも単価UPの交渉が可能な場合があります。
しばらく頑張ってみて結果を出しましよう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱりその通りですかー。
「力関係とか取引履歴等・・・」
お仕事を選ぶ私達にとっては、そこの部分って分からないですよね(><)
分かってたら力の強い派遣会社に登録しますしね。

やはり今回は、稼動前の時給交渉をしない方がいいですか。
頑張って働いて結果を出せるよう努力します!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 02:29

クライアントから受け取る金額のうち、いくらピンはねするかは派遣会社次第ですが、クライアントと派遣会社の間の契約の金額自体が違う場合もあります。


しかし稼動が決まってしまったのなら、そのもうひとつの派遣会社の募集もまもなく締め切られるかもうすでに締め切られている可能性が高いです。(派遣会社同士の争いに負けてしまい、契約を取れなかったわけですから)
まぁ、時給を上げて欲しいというのは今すぐは無理でしょう。長く勤めて、成果が上がれば考慮に入れてと頼むのはありでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

クライアントと派遣会社の間の契約の金額もあるのですね。
主人からは、「ダメもとで言ってみれば?
 1300円の募集を見てしまったのですが・・・と」
と言われてます。

派遣って時給が上がりにくいイメージがあるので、
最初から納得した時給で働きたいですよね。
もちろん1200円でいいのですが…。
「時給の高い派遣会社」など、もっと下調べすれば良かったです。

勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/26 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A