プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内で派遣社員をしています。
仕事は外資系企業で事務です。
派遣社員の女性は沢山いると思いますが、時給の交渉したことありますか?
また交渉は勤務してからどのくらいでしましたか?

最近他社に勤務している派遣の友人と時給について数人話をしました。
同じ会社だとこういう話はできませんが、派遣会社も派遣先も違う友人なので
オープンに話をしました。
仕事内容的にどうみても私のほうがハードなのですが時給低くてショックでした・・・
非常に楽で時給が高い彼女が非常に羨ましくラッキーに思えます。
その企業全体の時給が高いようです。

私はまだ今の派遣先は1年未満なのですが三か月更新ということで入社したのが
半年更新になりました。今度また半年の更新があるのですが
たった半年で時給交渉は微妙ですよね?やはり1年たってからでしょうか・・・
私なりに頑張ってますし、社内の雑用なども進んで忙しいのにやってます。
多分まじめに頑張っていると思われてはいると思いますが、時給交渉はしたことがないし、
居づらくなってもなあと思いますが、いいように安く使われているのも・・・

派遣先の会社はこんなご時世にかなり伸びて儲かっている会社ですし
交通費も出ない派遣なのに移転をして交通費がさらに高くなってちょっと痛いです。
少しでもUPしていただけたらと思うのですが、、、
時給交渉のコツを教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

同じ派遣のポジションでも時給は派遣会社によって違います。



A社から 案件があったとして1300円だった。B社から 後に同じ案件で
その時給は1350円だった。B社からの推薦ということでそっちから応募に
しますね。

その時点で時給が高い方を選べたらいいのですが、それを選べたとしても
今度は他社さんとの戦いになりますし、それに時給が低くても実はその
派遣会社がその会社の他部署と仲良く(?)していて、受かり易いという
こともあるのでこれは一概には言えませんねぇ・・。

それはさておき。時給交渉しないといつまでも「上がりません」。
そりゃ派遣会社は低い方がいいですから。

普通3ヶ月更新なので 私の場合は 3ヶ月必死になって
業務こなします。前の人がいれば前の人と比較してどこまで
いってるか見ます。次の3ヶ月更新します。最初の3ヶ月で
自信があれば半年のところで交渉入れます。

それをしなかった場合、また3ヶ月~と繰り返しますが
1年目で半年でいれようと思っていた金額よりかは高い金額で
交渉します。派遣会社にもよりますが、大手XXさんは
すっごく渋って50円も上げません。某XXさんはいっきに100円
上げてくれたこともあります。

これはもう派遣会社さんの景気に左右されます。

派遣会社さんはOKでも派遣元が渋る場合もありますので
なんとも言えません。

半年更新というのは、私にとっては契約社員と同じように
長期拘束させるくせに契約社員よりかは待遇は低いので
派遣ならば3ヶ月更新にとお願いしています。

たとえ半年更新になって長くなったからといって安心できません。
なんせ3ヶ月であろうが半年であろうが、相手は1ヶ月以上前で
あればいくらでも契約期間内であっても更新しません、と
いえるのです。それはもちろん、こちらからも言えますが。

派遣会社から更新前にどうですか?っていうお伺いはあると思いますし
もちろんその時に派遣元さんからも「よくやってくれてます」という
好印象を持っておくことは必須です。

半年で早いと思うかどうかは状況によります。

私の場合 急募で すでに前任者がいない状態で
ほかに誰も聞けない状態で始めて立て直した時は
半年のところで時給交渉しました。もうやってられんわという
雰囲気を出しながら。代わりがすぐ見つかるポジションなのか
どうかも見極めましょう。

他の方の時給については触れないほうがいいかなとも
思います。そういう話をするのを良しとしていないと思うので。

でも自分でハードでがんばってるって自信あるんですよね?
あるならやってみましょう!最初は50円からでも。
交通費上がったのでってのはいい材料ですよ。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

先日、更新の際に時給交渉をだめもとでしてみました。
交通費があがったこと、仕事も慣れてきて頑張ってること、大変忙しくなってることなど伝え、
派遣会社には30円交渉してみますと言われましたが、だめもとで50円でお願いしますと伝えてみました。結果、50円あがりました~!半年であがるとは思ってなかったので非常に嬉しかったです。
就業先の上司は、通勤が遠くなったのはほんと申し訳なかったし、仕事はとても頑張ってくれて助かってる、とすんなり認めてくださったようです。プチハッピーです^^
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 23:28

キャリアアドバイザーをしております。


その立場からご回答します。

契約更新時に向けて、時給交渉をなさるのは、問題ございません。
ただし、企業様のご都合により、ご希望の時給にしていただけるか否かは、わかりかねます。
よって、時給に納得がいかない場合の就業先を変更も、検討なさることをおすすめします。
    • good
    • 1

契約は絶対ですので、次回の契約更新時に派遣元=派遣会社と交渉して下さい。


派遣会社は通常、派遣先から得た時給の3割程度を利益として、残りを派遣社員に支給します。
一部、ピンハネという言い方をしている人もおられますが、企業行為ですので、当然、利益は確保するわけです。
時給交渉をすると、派遣会社は派遣先に時給アップを交渉しますが、もし時給総額が上がらない場合は、派遣会社の取り分を減らさないと、貴方の時給は上がりませんから、かなり難し作業になりますね。
派遣会社にしてみたら、3割取ったとしても、社会保険料や有給休暇分などは派遣会社の持ち出しになりますので、3割を2割にするなどの比率低下は避けたいところです。
あとは、派遣元が「どうしても貴方で無いと困る」かどうか、「他に派遣できる派遣社員がいるか」どうか、などの要素で、交渉の成否が決まると思います。
    • good
    • 11

契約の更改時に(派遣元を経由して)要求するのはokでしょう。


契約途中では、後出しジャンケンになりますから、かなり嫌がられると思います。
    • good
    • 13

いうべきと思います。


できないなら、次回の更新時。
私は都内ではありませんが、行ってみたら少しですが
上がりました。
言わない限り上がりませんし。
ダメもとで言ってみたら?
    • good
    • 4

時給が上がるケースは概ね、



1.当初から能力や経験に応じて時給が上がる案件であった
2.当初とは違う仕事内容や業務量であったりするなど、負担が大きくなった
3.派遣元や派遣会社があなたの能力を認め、辞めてほしくない

これに当てはまりますか?1は殆どないケースなので、しいていうなら会社が移転して交通費の出費が大きくなった、ぐらいでしょう。どういう仕事内容かは知りませんが、3.は特殊な資格をもってる、後任がなかなかいない、新しい人をいれても仕事覚えるのに時間かかって業務に支障、すでに職場でリーダー的存在の内容の仕事をしてるなど、欠かせないケースであり、誰でもできるような仕事では可能性は殆どないでしょう。そもそも誰でもできるような仕事は時給そのものが安いのですから。

時給を上げるには派遣会社だけに求めても無理な話です。1のケースのように、時給を上げるには派遣元の単価も上げてもらわないと、派遣会社が上げた分損をするだけなので、派遣元から認められるような仕事ぶりでないと時給が上がることはありません(もちろん時給交渉の相手は派遣会社です)。

なので上記に当てはまらないのなら、コツなどはありません。他の人の経験談をきいたって、あなたはその人との能力や職種も違うわけですから、参考程度に過ぎません。ダメ元程度で相談し、ダメならあきらめることです。執拗に言えば次回の更新はなくなることもあるでしょう。当然言うタイミングは次の更新の話がくるときで、自分が完全に仕事を覚えて自信持って仕事をしているなら、半年とか1年とかは関係なく言っていいかと思いますが。
    • good
    • 6

派遣社員の賃金を決定するのは派遣先ではなく、元です。


派遣先は賃金ではなく、派遣料としてそれなりの額を元へ支払い、元はそれをピンハネしてあなたへ支払います。
本来、ピンハネは違法とされていたのですが、使い捨てできる労働者が欲しいという財界の要望で無理矢理作ったのが派遣法です。問題が算出しているのはご存じの通り。

で、解雇法理がほぼ適用されませんから、へたに動けば簡単にクビになります。春闘なんかやらせないための派遣法ですから。
お願いぐらいはしてもいいでしょうけど、よほどうまく言わないと次の更新はありません。まあ、多少権利が強くなる1年超えてからかと。1年の更新時は不利です。あくまで超えてからです。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています