電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の会社での派遣暦は3年目です。
2年終わって契約更新するか迷いましたが、
派遣先の会社から直接要望があり更新しました。
派遣先の会社は、以前の私の仕事の評価を外で聞いたり、今の会社での直接の上司から仕事ぶりを聞いていたらしく、ぜひいてほしいと言われました。
派遣元の派遣会社にもそういう評判が伝わったらしく、派遣会社の営業さんから昇給の電話が入りました。どうやら派遣社員の中で私だけが昇給だったらしく、黙っておいてくださいと言われました。
昇給ときいた時は嬉しかったですが、値段は20円アップとのこと。思わず『え?20円ですか?』といってしまいました。派遣先から評価されて昇給かとおもったら、たった20円と聞くと自分の評価ってそれっぽっちだったんだと悔しくなりました。
結局ひとつき2800円ぐらいのアップです。
冷静になって考えると、私だけって言うけど他の人はもっとアップになってるんじゃないか、もしくは同じ値段だけいっせいにアップなんじゃないか、健康保険料が4月から改正になって少しアップするからそれに伴う必然的に全員アップするのかな、と。。。
初めての派遣なので昇給があるかも知らなかったし、交渉できることも知りませんでした。
今からでもアップの交渉って出来るんでしょうか?でもそうしたら派遣先が派遣元に払う金額が多くなってしまうのでしょうか。そうなると困るんですよね。
現在進行形で働いている会社なので『あの子が賃金高くしろって言ってるみたいよ』って噂されるのも嫌ですし。。。ちなみに契約更新時期は来年の3月です。

A 回答 (8件)

こんばんは。


交渉の余地はあると思います。
派遣の時給はコーディネータ・営業の気分次第ということもなきにしもあらずのような気がします。

私は紹介の際コーディネーターに希望最低額の時給をいったら、そのとおり希望最低額で紹介されたのですが、インターネットの仕事紹介では会社名は伏せてありありますが、○同じ駅○外資系○特定の業界○コーディネーターが私に棒読みしたのと全く同じ内容の仕事が見事に+50円でした。ちなみに私が働くと決まったとたんその仕事はウェブからは削除されていました。
なので人を見て決めるというのはおそらくあると思います。
20円じゃなくて100円くらい言ってみても良いのではないでしょうか。その結果+50円でも20円よりは良いですよね。
(↑ちなみにクリーン!なイメージの派遣会社です。どこの派遣会社も今は大変ってことなのでしょうか。)

<追伸>
交渉はただ闇雲に時給を上げて!というのではなく
具体的に細かいところまでアピールされた方かいいかと思います。
    • good
    • 0

派遣社員です。


今の会社に派遣されて3年です。
私の場合、この3年で2度時給アップしました。
その経緯は・・・。
1回目。
会社が移転したため、通勤が不便になったのを理由に(交通費はあまりかわらないのですが)交渉したところ50円アップしました。でも、派遣先の請求金額も上がったようです。
2回目。
理由は二つ。
一つは、当初出張など外に出ることはない・・・と言っていたのに、時々営業と同行したり、出張があったりで内容が違うのではないか?
もう一つは、同じ職場の派遣会社の違う派遣さんと比較したところ。
うちの派遣会社の方が、割合的にマージンを多くとっているので、私の時給をあげてほしい。。。
この2点で、でかく100円アップを要求。
結果、50円アップでしたけど。

派遣会社の担当営業にもよると思いますが、せめて50円アップになりませんか?と交渉の余地はあるのでは?
きっと、派遣会社も派遣先企業に請求金額を上げたうえでの、時給アップなのではないでしょうか?

派遣会社って結構汚いですから、満足いくように交渉したほうが、足元みられず、損はしないと思います。
    • good
    • 1

あげてもらえるだけいいと思います。


私は以前、EXCEL初級レベルからVBAを使う上級レベルまでupしたのに昇給してもらえませんでした。。
    • good
    • 3

こんにちは。


以前、3年勤務していた大手商社の派遣先で、秘書をしており、
その部署にいる自分も含めた複数の派遣社員の派遣元への支払入力もしていたので、
参考になれば良いなと思い、投稿しました。
結論から言うと、派遣先が、あなたの働きを評価して、
例えば50円昇給をしてくれたとしたら、
昇給分からも派遣元(派遣会社)が、kobaltさんも書いていた通り、マージンを抜いて本人の取り分を少なくしているケースもあります。
現実に、うちの部署でも、上司が、ある派遣社員に、
「来月から、~円上げたから」と金額を本人に言ってしまい、
実際の自分の昇給額と誤差があり、派遣会社と大モメしているのを聞きましたし、
逆に決して業務上、守秘義務があるので、口外しませんでしたが、
私が昇給した際には、上司が言った額がそのまま、
自分に反映されていました。
同じ部門には様々な派遣会社から派遣社員がいましたが、
私が回りの派遣社員の話(愚痴)を聞いてて思ったのは、
派遣会社によってではなく、同じ派遣会社にいても、
派遣元の担当や本人が文句を言いそうとか、また業務内容によって、昇給するかしないか、マージンを取るか取らないかも判断されているようです。
ただ、派遣先が昇給してくれなからといって、
わざわざ派遣元が、身銭を切ってまで、今までのマージンを減らしてまで、
私の経験から言うと、昇給してくれるケースはほぼないと思います。
自分が1600円で働いていても、派遣先に2100円で請求している派遣会社もあれば、
1650円で働いていても、2000円という派遣会社もあります。
派遣会社も、派遣先が特に取引新規の場合は、低い金額で参入するので、派遣先から昇給申し出があっても、本人が知らなければ、マージンにしてしまうケースもあるみたいです。
hanakaoruさんは、派遣元と契約して働いているわけですから、
自分が納得するまで、交渉でも相談でも派遣元と、したほうがいいと思います。
ただ、どの職場でも口にしている派遣社員はいますが、
昇給しようがしまいが、
絶対に時給の話はしないほうがいいと思います。
その場は良くて迂闊に自分や人の話をしたりして、
話題に乗ってしまうと後々困る事もあると思います。
長文失礼しました。ではでは
    • good
    • 0

長く派遣で働いています。



時給のアップは、1年以上たって、自分が役に立っているとか処理能力がかなり上がったと思えたら、次の更新時に派遣元に交渉しています。

会社や状況によって20円~100円までさまざまです。交渉しても、派遣先の業績が良くないため上がらないこともありました。

派遣元は、あなたのような優秀なスタッフを派遣していることで派遣先に派遣料のアップを要求し、それが通れば当のスタッフの時給もアップするということが多いです。
なので、「あの子が高くしろと言っている」というような交渉の仕方はしません。
スタッフは、派遣先にではなく、あくまで派遣元との契約上の交渉ですので、ご心配のようなウワサをされることはないでしょう。

また、今年は、20円のアップがすでにあったので、さらなる交渉は難しいと思います。
20円なら、No.1さんのご指摘のように、派遣先の手数料のアップはなく、派遣元が自腹をきってあなたの業績に応えたとも考えられますので。
次回の更新の際に、交渉してみてはいかがでしょうか。

他の派遣スタッフに黙っていてほしいというのは、当然です。同じ業務をしていても、スタッフの経験やスキル、または現状での派遣先の評価が違ってくるので、違う時給になっていることもあります。
しかし、当事者にすれば「同じ仕事なのになんであの人のほうが高いの?!」というような不満を誘発し、人間関係に影響を及ぼすことになりかねません。

そこで、派遣スタッフ同士では時給の話題は避けるというのが、暗黙のルールだと思います。
他人との比較でなく、自分のウデがどれだけ評価されているかを基準に、時給をとらえたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

以前、派遣会社の担当の方から連絡があり、派遣社員のある方について「仕事振りはいかがでしょうか?」との問い合わせがありました。


非常に良くやってくださっていた方だったので、その通り返答したところ、それでは、時給を上げてもらう訳にはいきませんか?と言う感じで話が進み、結局数十円アップで決着しました。

その交渉をしている間、派遣会社の担当の方は、一度も派遣社員の方から要求があったとは言いませんでしたが、多分派遣社員の方からの要求があったのだろうと考えています。また、最終的に派遣社員の方の時給がどの程度上がったのかは分かりません。

派遣社員の良いところは、こういった交渉を雇用側と直接しなくて済む事だと思います。ちゃんとした派遣会社であれば、その辺は上手く交渉してくれると思いますよ。

黙っていて時給が上がるご時世ではありませんから、ちゃんとやっていると言う実績があるのであれば、ドンドン思う事を派遣会社に伝えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

派遣社員です。



時給のアップは、最近は必ずするものではないようで、交渉しても
上がらない場合もあります。
質問者様の場合、交渉もせずに派遣先が内緒で上げてくれたということで
かなり評価はされていると思います。
私自身は「派遣の評価は時給以外にない」と思ってしまっていますが
20円のアップでも、派遣先は50円、100円と上げてくれている場合も
あるんですよね(--;

通常派遣先からアップした金額を聞くことはありませんが、たまーに
「100円上げたから」なんて言っちゃう上司がいまして、その時は
派遣スタッフ全員100円アップでしたが、0円の人もいれば60円の人もいました。
同じ派遣会社なのに変ですよね。

20円のアップでは納得できないのでしたら、派遣会社に交渉するしか
ないのですが、派遣会社が余程悪質にマージンを乗せていない限り、
派遣先の払ったアップで20円が精一杯なのだと思います。
    • good
    • 0

昇給の交渉は可能だと思います。


実際、ある程度の実績を作った上で交渉し、昇給を勝ち得た例はいくつか聞いていますので。
時給20円、一月あたり2800円くらいなら、派遣先から派遣元への支払いは据え置きで、派遣元が昇給分を負担(?)することになるのでは。
もともと派遣会社というものは、派遣社員から昇給の交渉を受けた時の為に、最初はわざと安めに時給設定しているから、交渉して昇給してもらわないと損だ、という話もあります(昇給分を最初から想定して時給設定している、ということ)。

20円アップでも十分スゴイと思ってしまうのですが、普通はどのぐらいが相場なのでしょうね。
私の職場は、たくさんいる派遣社員全員分の昇給はムリ、一部だけ昇給させるのは不公平になるからやらない、と言われました。
この先どれだけ働いても昇給ゼロ決定です。
でも環境はいい会社なので、みんなで一緒に我慢しようね~と慰めあっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!