dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

派遣で働きはじめて一日がたちましたが、退職を考えています。
社会保険については初日から加入で、保険証は後日届きますと言われましたが書類は何も記入していません…。これって加入手続きは進んでいるのですか?

もし早々に辞めた場合、社会保険加入に関してはどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。



入社初日に取得届の提出を済ませる?
本当ですかね。いくらなんでも早すぎるように思います。
手続済が事実だとして、会社が応じてくれるかですが、手がないことはありません。
「手続を済ませてしまったが、該当者は結局入社しなかったので取り消します」という手続が一応存在します。
1日勤めているのなら、正確には「入社しなかった」ではないですけどそこは方便。
会社が取消手続そのものをしてくれないか、健保組合がこの手続に応じてくれない場合は、あきらめないと仕方ないですね。会社の言い分は一応筋が通っているから。
その場合、お気の毒ですが、保険料が1日の給与分ではカバーできないので、会社に別途差額を支払う必要があります。

この回答への補足

ありがとうございます。

派遣の社会保険窓口に取り合ってみましたが、やはり一日勤務しているので無理だということでした。

なんだか納得しないいくつかありますが支払うしかないようです。

補足日時:2014/12/15 16:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 00:21

こんにちは。


派遣先が気に入らず、派遣会社自体を退職したいということですよね?

社会保険取得の手続のために、被保険者が記入するものは被扶養者異動届くらいです。扶養がなければ関係なし。
年金手帳を会社に提出済なら、手続はなにかしら進んでいるとみたほうがいいです。提出していないのなら、なにも進んでいないでしょう。
会社も、1日で辞めてしまう人の社会保険手続をして保険料を半額払うのはイヤです。辞めるなら一刻も早く申し出ましょう。
健保組合に取得届未提出なら止められます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

早々に申告し退職となりましたが、年金手帳を会社に提出済でもないのにすでに社会保険事務所に申告済なので保険は加入扱いとなるといわれました。

これはもうどうしようもないのですか?
支払わなければならないのでしょうか?

補足日時:2014/12/15 13:31
    • good
    • 6

>>派遣で働きはじめて一日がたちましたが、退職を考えています。


社会保険については初日から加入で、保険証は後日届きますと言われましたが書類は何も記入していません…。これって加入手続きは進んでいるのですか

初日から加入であっても、保険証がとどくまでにはわりと日数がかかります。クレジットのように即日発行ではありませんからね。
また、特別に記入する書類は無かったように思います。

>>もし早々に辞めた場合、社会保険加入に関してはどうなるのでしょうか?

会社を辞めたなら、基本的には、保険証を持つ資格を失うことになりますね。
また、会社負担分を自分で払っての保険証の任意継続ってのがありますが、2ヶ月以上の加入期間が必要なので、それもできませんから、無保険になるってことでしょう。
かわりに、国民健康保険(税)に加入することになるのでしょうね。
あと国民年金も。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
資格を失うことはわかっております。
ただ数日しか勤務してないのですが加入していることになっているのかが気になって…もし手続きが進んでいなければ加入せずに退職したいのです。

補足日時:2014/12/14 13:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A