アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日転職し保険証が届きました。
今まで私は社会保険でした。転職をしはけんけんぽになり少し
ビックリしております。というより、はけんけんぽを知らなかったです。
はけんけんぽのメリットはHPでも書いてあるのですが、
デメリットはあるのでしょうか?やはり、社会保険の方が良いのでしょうか?
はけんけんぽと社会保険のメリット・デメリットを教えて下さい。

A 回答 (4件)

社会保険には大きく分けて3種類あります。



「政府管掌健康保険」
あなたが今まで加入していた保険で、社会保険庁(国)が運営し、主に中小企業の社員が加入しています。
なお、10月からは「全国健康保険協会管掌健康保険」に変わります。
「健康保険組合」
今度あなたが加入した保険で、会社独自で組織し運営するもので、保険の名称に会社名がついており、主に大企業の社員が加入しています。
派遣健保組合のように同業者で県単位、全国単位で組織するものもあります。
「共済組合」
公務員が加入する保険です。

健保組合は、一般的に政管健保より保険料が安い、政管健保にはない健保独自の医療費給付がある、福利厚生制度が充実しているなど、メリットが多いですね。
唯一、デメリットといえば、運営がいきづまり解散になることがありえるということでしょうか。
まあ、それはめったにありませんし、もし、解散となったとしてもそのときは、政管健保に移ることになるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険の種類がこんなにたくさんあるなんて知らなかったです。
はけんけんぽでもデメリットはなさそうなので安心しました。

お礼日時:2008/09/14 11:34

No3さんの回答で解決だと思いますが。



はけんけんぽも社会保険の一種です。
サラリーマンが入る四大保険には、社会保険と労働保険があります。
労働保険は、雇用保険と労災保険。
社会保険は、年金保険と健康保険。

これらの内、労災保険は労働者負担はなく、
事業所が保険料全額負担で、雇用する全員に例外なくかける義務があります。
残る雇用保険と年金保険・健康保険が、
入退職などの異動で直接かかわってきます。

で、この中の健康保険にもNo3さんの仰るような種類があります。
(詳細は省略します。No3さんの回答を参照して下さい)

おそらく、今までは
年金保険と健康保険を扱う窓口が社会保険事務所で同じだったため
はけんけんぽは今までの社会保険とは違うのか
と思われたのかなと想像しますが…
政府管掌健康保険の運営主体が、
たまたま年金保険を扱う社会保険事務所と同じだっただけです。
近い将来、社会保険事務所を年金業務と健保業務を分けて
別組織が運営することになるそうです。

健康保険としての付加価値等は組合によって違うので、
詳しくは各HPで比較してもいいと思います。
すみません、私もその辺は詳しくわからないです。
ただ、はけんけんぽも社会保険だという事だけは確かです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はけんけんぽも社会保険と聞き本当に安心しました。
各HPで確認したいと思います。

お礼日時:2008/09/14 11:37

派遣社員にありがちな、契約終了後の保険の継続をどうしようという悩みに対応するようになっています。


国保に切り替えるか継続にするか、自分の保険料によって選択するんですけどね・・・。
毎月の保険料も、低めに設定されているみたいです(細かく分からなくてごめんなさい)
http://www.haken-japan.com/tactic53.html

ちなみに、上の方が仰るプレゼント制度はなくなりました。昨今の保険料値上げが影響したようです(保険料を上げる代わりに、オプション制度を廃止したということらしい)。
http://www.haken-kenpo.com/cafe/cafe_index.html

参考URL:http://www.haken-manual.info/hakenhonpo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
この保険所をもらうのが初めてだったので
正直大丈夫かなって思っていまして・・・
特に問題がないのならこのままでも
いいかなって思いました。

お礼日時:2008/09/14 11:31

「はけんけんぽ」は、一般企業で普通の正社員が会社ぐるみで加入する健康保険組合と同じようなものです(一般企業が加入する健康保険組合の代わり)。

ちなみに日本で一番加入者数の多い健康保険組合だとか。
したがって、特にデメリットはないです。
この「はけんけんぽ」に加入していない派遣会社のスタッフは代わりに国民健康保険に加入することになります。
「はけんけんぽ」の方がよい点といえば…つまらないですが在籍月ごとにポイントがもらえて景品に替えられることですね^^;(これでドライヤーをもらえて助かりました)。
今ははけんけんぽに加入していない派遣会社のスタッフなので国民健康保険に属してますが、はけんけんぽに入りたいですよ。
(なんだか正真正銘「自営業」です)。
あまり参考にならずすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今回初めてはけんけんぽを持ったので今までと違う
からちょっと不安になってました。
特にデメリットもなさそうで安心しました。

お礼日時:2008/09/14 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!