アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤めていた仕事(派遣契約です)の退職が残念ながら決まってしまい、早々に次の仕事を探したところ、運よく採用をいただきました。(この仕事も派遣です。以前勤めていた派遣会社とは違う会社です)

明後日、契約書をかわす予定になっています。
来週から就業するにあたり、最初の契約は1ヶ月。その後3ヶ月~6ヶ月の契約を結ぶので、最初の1ヶ月は社会保険がつかないと言われました。

今回契約の就業時間が1日6H。とフルタイムではない仕事だったのですが、私は「社会保険さえつけば、時間帯については問題ない」と伝えていたのにもかかわらず、最初の1ヶ月は保険がつかないことを、契約書をかわす前になって伝えられたことに驚いています。

私の中では、保険料を支払う予定を以下のように、たてていました。
今月1ヶ月の間に、

2月初旬:以前の会社での社会保険が切れた
2月初旬以降:国民健康保険に一旦入った
2月中旬:次の会社での社会保険に入る

というふうにできると、今月の保険料は新しく入った社会保険の料金のみを支払うという予定で考えていました。
ですので、1ヶ月間社会保険がないと、今月の国民保険料(社会保険の倍以上)がかかることになります。

ここで質問です。

(1)派遣で最初は保険がつかないのは特別なことではないのでしょうか?
(私の今までの経験の中で保険がつかない2ヶ月未満の契約は結んだ経験がありません)

(2)採用の連絡をいただいたあとに、働く意向を伝えましたが、保険がなければ他の仕事を探そうかと考えています。そういう理由で契約を断ることはできるでしょうか?

(3)派遣会社は、社会保険が1ヶ月ない旨を伝えるのは、採用の返事をする前に行うべきことなのではないのでしょうか?

以上、長文ですみません。ご意見いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お気持ちわかります!


何のアドバイスにもなりませんが、書き込みさせていただきます。

私も派遣で数ヶ月前より働いておりますが、初めの一ヶ月社会保険無しでした。
雇用保険もなし。
しかも長期で3ヶ月更新としか聞いてなかったにもかかわらず勝手に初めは1ヶ月更新とされました。
保険も契約期間も私に何の説明もなく勝手にされたので、ホントに腹が立ちます


私も「え?社会保険て初めから入るべきものでしょう?」ってびっくり仰天しました。以前派遣で働いた時は、長期予定では一ヶ月のトライヤルがあっても最初から入っていました。

もう、はっきり言います。
派遣会社ってホントいい加減なんです。
質問者さんや私の保険も「自分たちの利益が減らないように」やってるんです。

私はかなりムカっと来ましたが、仕事を辞めようとは思いません。
このまま仕事は続けていきます。
だってこのご時勢、仕事を探すのが大変なのです。
トピ主さまはどうですか?すぐに見つかりそうですか?

見つかりそうでなければ、辞退するのはおススメしません。
派遣会社の対応と、これからのお仕事は関係ないからです。
社会保険も、1ヶ月目から社会保険に入れるのを嫌がるところは今は多いと思います。
次に仕事が見つかっても、その会社が必ず初めから社会保険に加入させてくれるとは限りません。
トピ主さんのように初めから「社会保険は必ずお願いします」と言っても、まず間違いなく無視して保険関係なくトピ主さんのお仕事を探すでしょう。
で、何の説明もなく今回のように勝手に1ヶ月は保険はつきません。
今回も、トピ主さんは騙されたんだと思いますよ!初めから社会保険なんて考慮していません。
派遣会社が考えるのは「仕事的にトピ主さんが派遣先に適任で、顔合わせに合格できるか」のみです。保険等は「どうせ、受かっちゃえば保険がなくたって折れてくれるだろう。今は職がないだろうし。」って思ってるハズですね、

試しに今からでも交渉してみたらどうでしょう?
もしかしたら変更してくれるかもしれません。

でもでも、それでも「保険には1ヶ月間は入れられない」と断られたら・・・
保険がない以外に不満のない職場なら辞退しないほうがいいと思います。いい職場ならトピ主さんの不利ですもん!
(トピ主さんが職探しに苦労していない場合はやめちゃってもいいですケドね)

腹が立つお気持ちはホントーにわかります!
でもトピ主さんのためにも、どうか不利にならない選択をしてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、次の就業先がすぐに見つかるかは微妙です。
いくつか案件があるとの連絡を他社からいただいていますが、採用までとなれば今からすぐに仕事を決めるのは難しい可能性が高いです。

しかし、今の時点でわかっている派遣会社の不誠実な対応が、後々何らか影響する可能性もあるので、今のうちに別の仕事を探そうと思います。

私は幸い、専門職なので、贅沢を言わなければ何かしら仕事はあると思っています。今後も信用できる人と仕事をしていきたいです。

ご回答者様からご心配いただいた内容からは、違う方向に進もうと考えていますが、いただいた回答に共感を覚え、とても心強く感じました。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 21:15

こんにちわ、NO.2です。



勘違いしていました。すみません。

社会保険等の2重払いは後で、返金してもらえます。

国民健康保険の関係(市役所など)で相談して見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2重払いの件は、おっしゃるとおり、2重にはならないと聞きました。
社会保険か国民保険かどちらかを支払えばよいとのことでした。(月末に入っていた保険の方との説明でした)

わざわざ2度もありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 20:56

はじめまして、よろしくお願い致します。



1)特別ではありません。社会保険は本人と会社と折半なので、見習い期間は保険にいれません。会社負担になるからです。
また、見習い期間(6ヶ月は会社都合でいつでも首にできます)

2)断ることは可能です。辞めたほうが良いと思います。

3)会社側の不手際もありますし、あなたとの面談の時に聞かなかったのもミスです。

世の中、会社として経費を節減することが優先です。
次回の会社の時は、注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社として、経費を削りたい気持ちもよくわかるのですが、これでは派遣される人が離れていってしまうでしょうね。
割と大きな会社なのに、こういうことがあるくらい今の経営状況がよくないのでしょうね。

今回は残念ですが、辞退の方向で準備をしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 20:45

一週30時間以上の労働時間で社会保険非加入は違反です


まともな企業なら雇ってその日に加入させますこれは従業員の意志は無視されます
加入するのがいやだったら辞めてくれ
これが普通です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただきまして、ありがとうございました。

週30時間(1日6H×5日)以上の労働時間の予定ですので、違反にあたるようです。
教えていただいてありがとうございました。
(お恥ずかしながら、こういう決まりごとを知りませんでした)

労働相談センター等に確認するなどして、派遣会社へは辞退の理由をきちんと話せるよう準備しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!