アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員をしています。
不安定な環境を逆手にとって
開き直るのも人生ですか、

質問者からの補足コメント

  • 否応なしに派遣をせざる得ないとき
    そう考えないと精神が保てません。

      補足日時:2022/03/16 15:30

A 回答 (3件)

派遣社員だからこそ、その職場で身につけられた実務経験を積んで時期を見計らって転職するのはありです。


自分はそれでフォークリフトの実務経験と資格を取得し、他の会社に正社員として転職しました。(現在はそれから色々あってその会社は退職し、無職です。)
    • good
    • 0

開き直る方向にもよるのではないですかね。


開き直って将来を考えなくなったら、よろしくはないと思います。

開き直って、時間の都合が聞く派遣先で働ければ、その期間にスキル(資格取得などを含む)をあげて、次の転職や派遣先での正社員転換を望めるように頑張るのも大事でしょう。
あとは、職種にもよりますが、企業やその後の職の為にいろいろな経験を積めるものとして割り切り、修行その他として働くのもありでしょう。

将来を考えず、目的もお金だけとなると、開き直った結果その後の人生を悪くする、選択肢が悪くなったり少なくなるようでは、きついものがあると思います。

私の会社には、50代で正社員採用した女性がいます。
その方は、結婚後の住まいとなった地域での希望職種での正規採用が少なく、派遣で長く働いていたようです。業界の流れと年齢的なこともあり、派遣切りを受け、転職活動もうまくいかないということで、割り切って、子育ても落ち着き、実家の不安もあり、実家近くでの転職活動によりうちの会社に入られましたね。派遣よりも待遇が良く、実家のサポートができる反面、本来の自分の家族と離れての生活となっています。当然定期的に帰っているようですがね。そのk市営の費用も考えても納得できる環境なのでしょうね。
    • good
    • 0

若いうちの開き直りは、老後にツケが回ってくるものだよ。


俺のかつての知り合いで、いま72歳の男がいる。
30年前にはよく二人で銀座を飲み歩いていたものだった。

その男は不安定な自営業を続けていて、「俺は年金には入らない!!!」と息巻いていた。
老後は「無年金者」に身をやつし、聞いたところでは生活保護を受給してるとか...してないとか?(詳細は未確認)

俺はサラリーマンが長かったから、厚生年金で悠々自適の生活だ。
童話の「アリとキリギリス」を思い出してみてくれ(≧▽≦)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!