プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官採用試験で、筆記試験→論文→適性試験がありますよね。
最後の適性試験で身体検査みたいなのがあるみたいですが、
そのときにピアスの穴が見つかったら即失格なんでしょうか?
ちなみに、男なんですが、ピアスしてた警察官っていますか?

A 回答 (4件)

ピアスを外した状態で、穴の部分に女性用のファンデーションを塗って面接を受けてはどうでしょうか?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性用の穴の部分にファンデーションつけるというのは、良いアイデアですね。
それだったら隠れて分からないですもんね。
その穴にファンデーション色のプアスつけたらバレますよね。

お礼日時:2009/04/16 18:44

警察職員服務規程があります。

大抵右へ倣えですから、警視庁あたりの服務規程を見るとどう判断されるかが分かるでしょう。

明確にピアス禁止とかは謳っていませんが、該当するのは第29条の(品行)でしょう。
職員は、起居、動作、服装その他身辺については、端正かつ清潔を旨とするほか、礼節を尊び、社会道徳を重んじ、常に職員としてふさわしい品行の保持に努めなければならない。

第30条で借金を禁止し、第31条で飲酒についても節制するように謳っています。
穴だけなら、聞かれた時に素直に「これまでピアスをしていました。」と言えば良いでしょう。今後どうするか聞かれた時に、服務規程を深読みして置いた方が良いでしょうね。

横浜市など、市職員に対して服務規程で明確に「ピアス、ネックレスなどの装飾品を禁止」している所もあります。
時代がどうあれ、自分が進もうと思っている業界がどんな考えをしているかは知っていて損は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこまでお堅く規則を守る人も恐いですね。
テレビで見たことありますが、真面目で正義感が
ありすぎてルールを守れない人を殺したっていう
事件を見たことありますので、やっぱ恐い。

今後どうするか・・
「昇級されたらピアスを2つ買うつもりであります!警部」
笑いの通じる人なら合格かもしれませんね。

お礼日時:2009/04/16 18:39

だいじょーぶよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですね。

お礼日時:2009/04/16 18:32

お堅い商売なので、刺青、ピアスはマズイと思ってください


実際の状況はわかりませんが、警察の窓口で確認するとわかるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞いてみたら「タブンダイジョウブ・・ブヨ」
と言われるかもしれないですね。

お礼日時:2009/04/16 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!