プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼氏のことです。彼氏はもうすぐ4年制大学を卒業します。

6月頃に千葉県警と警視庁の採用試験を受けました。結果はどちらも一次で不合格だったので、警察官の道を諦め一般企業を受け内定を頂き、今は研修としてすでに働きに行っています。

先日、見知らぬ番号から何度も着信があったらしく、掛け直してみると千葉県警管轄の警察署からでした。その警察署には受験前に願書を取りに行ったみたいです。電話の内容は、「以前、千葉県警の採用試験を受けましたよね。その件でお電話したのですが担当の者が不在ですので折り返しお電話します。」とのことだったそうです。

それからまだ連絡はないようですが、これは繰り上げ合格の可能性があるということなのでしょうか。彼自身も気になって仕方ないようで、「何の電話だったのだろう」とそわそわしています。一次不合格からだいぶ時間も経っていますし、繰り上げ合格などあるのだろうかとも思っています。
このような場合、どのような事が考えられるのでしょうか。また、しばらく連絡がない場合はこちらからまたお電話しても大丈夫なのでしょうか。

回答お願い致します。

A 回答 (2件)

公務員関係の試験でも大学入試でもくりあげ合格などきいたことありません。

人数の調整は、二次試験あるいは、最終試験の合否の段階で、補欠など
をだしておいて、するはずです。

一次おちでは、二次をうけてないのですから、可能性はないと思います。

おどかすわけではありませんが、彼に、なにか、犯罪の容疑がかかって
いたところに、たまたま警察官採用試験を受験してくれた・・・のような展開
のほうがよほどありそうかと思います。

こっちから電話してないのに、警察から電話かかってきたら、よいしらせの
わけないじゃないですか。

警察官に声かけられた場合には、職務質問である可能性が一般人の場合
は高いーーー例外ゼロではないーーーわけですから。

以前警察になんらかの形で貢献していない限りです。
    • 3

お役所というところは、電話で問い合わせしてきません。

これが何かの事件がらみなら別問題ですよ。

採用試験で1次試験不合格者に2次試験の機会はありません。

ですから、「繰り上げ合格の可能性」は、100%ありません。

ある程度の事情(以前に採用試験を受けた事実)を知りながら、担当者不在で打ち切っている。

警察官からのイタズラ電話でないとすれば、

「もう一度、千葉県警察を受験されませんか」という内容のようにも思えます。

いずれにしても、不自然ですね。
    • 1
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます。

確かに、繰り上げの可能性はないですよね。
しかし電話が不自然なことだとは思いもしませんでした。
いたずら電話などあるのでしょうか。

もし、「もう一度受験を・・・」という内容でしたら
彼もすごく悩むと思います。
内定を頂いている会社にもお断りしなくてはいけなくなるので。

とにかく彼には064Sapporo様の回答を
伝えたいと思います。

ありがとうございました。