出産前後の痔にはご注意!

女性のパンツスーツでジャケットを着ない場合、
中のシャツは男性のようにインにするものなのでしょうか。
出すのもだらしがないですよね…?

でもそもそもジャケットを着ていないひと自体をあまりみかけず、
どうしたものかと思っています。

普段はスーツを着る機会はあまりなく、
手持ちはシンプルなパンツスーツのみです。
この夏、スーツでいったほうがよさそうな用事ができてしまって悩んでいます。

上をカットソーにすればジャケットなしでもいけそうですが、
今回はシャツで堅くいったほうが無難そうなのです。

そして駅からこの暑さの中15分程度歩く予定なので
どうしてもやっぱりジャケットがないと変なら
最終手段として建物に入るまで手でもっていこうかとも思うのですが、
その間、シャツはどうなっているべきなのでしょうか。

そもそもジャケットなしでシャツだけの上では女性スーツは変なのでしょうか。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ。



パンツインにした方がいいと思います。

ただし、
パンツは股上の浅いタイプ(腰履き系)じゃないと、
よほどスタイルがいい人以外は、もっさくなりますので要注意です^^;

また、ベルトを着用することをお薦めします。

細めのシンプルなベルトが良いと思います。


もし、大丈夫そうであれば、
ボウタイリボン付きのシャツがおすすめです。

リボン等なしの、シンプルなタイプのシャツであれば、
長めのストールをゆったりまくと、
重心があがってスタイルよく見えますので、おススメです。

大判タイプだったら、
羽織れるので、ク冷房対策にも使えます。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーツなんでどれも大差ないとか思っていたのですが、
股上の浅さとか色々気を配る箇所があるとは勉強になりました。

ボウタイリボン、画像検索で見てみたらとても良さそうです。
ストールと合わせて購入しようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/06 14:27

きちんとした印象を与えたい場合は、いわゆるシャツデザインは、パンツにインしたほうが良いです。

ブラウスでインしなくてもよいデザインがあります。ジャケットを着なくてもある程度きちんと見えるデザインのものもありますから、暑いときは、そういったものを試されてみてください。
    • good
    • 2

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

悩みますよね。


ビジネスマナー講師の立場から、ご回答します。
礼儀正しく、恥をかきたくない
といことであれば、以下がおすすめです。
1・シャツはズボン(スーツのパンツ)の中に入れて着用する
2・ジャケットは念のため着用。暑い場合は、持ち歩く

がおすすめです。
スーツを着用する理由や場所にもよりますが、
「ああ、ジャケット着てくればよかった」と恥をかき、後悔するようであれば、残念ですよね。

最近は、女性用のスーツ専門店もあり、そうしたところで、シャツブラウスなどを買いにいくと、ズボンの中に入れなくても涼やかに着用できるブラウスなども売っています。

そうしたものであれば、ズボンの中に、ブラウスを無理やり入れなくても、大丈夫です。ただし、少しカジュアルな印象にはなるかもしれません。

悩むくらいでしたら、一番フォーマルなスタイルで、ズボンの中に、シャツやブラウスは入れて着用なさると、安心です。

周囲の女性がどのような服装をなさっているのか、今度意識してみてみると、参考になるかもしれませんね。
    • good
    • 1

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

普通は中に入れるでしょ。


シャツではなくブラウスにしたらどうですか?

短い丈のデザインのブラウスなら中に入れなくても良いと思いますが…

普通の物ならどちらにしても中に入れます。
入れてないとだらしなく見えます。

ジャケットはいらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャツとブラウスの違いもあいまいでした(汗
入れなくてもよいデザインのものというのが別にあるのですね。
とても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/06 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の営業職の方、夏どうされていますか?

昨年秋より外回り営業をしており、ずっとパンツスーツ着用しています。
こざっぱり清潔感があれば問題ないので、インナーはカジュアルな感じの物もカチっとしたシャツなども着ています。
職種柄、パンツスーツでなくては不便な事が多いです。
(重量のあるものを運ぶ。倉庫などにも足を踏み入れる事多々。膝をついての作業多々など。)

汗かきな事もあり、夏場どうしようかと悩んでいます。
本当は長袖(or7分丈)スーツを着ていたいのですが。。
基本スタイルは、上がブラウスのみのパンツスタイルになるのでしょうか?


女性営業の方がこんな素敵な格好をしていました!などの情報も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私は営業職に就いて10年になります。
私も荷物を運んだりすること、面談相手によってはかなり沈むソファに座ることがあること、車の運転をすること(たまに助手席から乗り降りしないといけないことがある)、などの理由で 足元を気にしなくていいパンツスーツを着用してきました。
これから暑くなってくるとつらいですよね。私も結構汗かきなので これからの季節はタオルハンカチが欠かせません (^^;

さて夏場のスーツですが、私は最初は長袖のスーツにしていたのですが、インナーに半袖を持ってくると裏地が張り付いて気持ち悪いので、最近は裏地のついていない7分丈のスーツを着ています。インナーは半袖だったりノースリーブだったり、あるいはシャツだったりカットソーだったりといろいろですが。
半袖のスーツもあるんですけど、少し袖が短いので、インナーはノースリーブじゃないと腕を動かしたときに出てしまうので かえって使い勝手がよくないです。半袖のスーツを選ぶときは袖の長さに注意した方がいいです。

私の経験では、スーツ、というか、ジャケットは持っておくことをお勧めします。理由は、
(1) 最近は電車や建物の中はクーラーがきいているので 汗が冷えて寒く感じることがある。
(2) ブラウス1枚だと汗をかいたときに下着が透けたりして気になる。また匂いも気になる。

職種がわかりませんが、カジュアルでもよければジャケットじゃなくてもカーディガンでもいいと思います。
私は移動中や社内にいるときは上着は脱いでいますが、お客さんに会うときは とりあえず上着を着ます(一気に汗が噴だしますが)。お客さんから上着を脱ぐ様すすめられたり、作業をする時は脱ぐこともありますが、大抵はクーラーがきいてきてちょうどよくなります(^-^)

長くなってしまいましたが、夏場は『暑い』よりも 『寒い=冷える』ことも覚えておいて下さい。
夏バテしないように 頑張って下さいね。

私は営業職に就いて10年になります。
私も荷物を運んだりすること、面談相手によってはかなり沈むソファに座ることがあること、車の運転をすること(たまに助手席から乗り降りしないといけないことがある)、などの理由で 足元を気にしなくていいパンツスーツを着用してきました。
これから暑くなってくるとつらいですよね。私も結構汗かきなので これからの季節はタオルハンカチが欠かせません (^^;

さて夏場のスーツですが、私は最初は長袖のスーツにしていたのですが、インナーに半袖を持ってくると裏地が...続きを読む

Qスーツの着こなし方(女)

これまでアパレルの販売員をしていましたが、スキルアップなどを考え、学校に通うことにしました。
その学校は通学はスーツ着用が絶対なのですが・・・。

私はスーツを着たことがほとんどありません。
まわりもどうしても同業者ばかりでスーツも見かけませんし、親もスーツを着る仕事ではなかったので、詳しくありませんので、正直着こなしどころか、着方すらわかりません^^;

ネットで調べてみるのですが、知りたいことが初歩的過ぎるようで、なかなか分からずここで質問をさせていただきたいと思います。どうか無知な私に教えていただきたいと思います。

・まずこの季節はどのように着るのか・・・。
ジャケットは着なくてはならないのでしょうか?

・ジャケットを着ない場合、上半身ブラウスになると思うのですが
(1)インナーはどういうものを着ますか?例えば白いシャツなら、同じ白色の目立たない色のキャミソールですか?
(2)ブラウスはスカートやパンツにインするようですが、ベルトは必要ですか?それはどのようなものですか?細身で目立たない色のものでしょうか?

・ジャケット×白シャツの場合、襟を出しているのがリクルートなイメージなんですが、違いますか?
出すものですか?

・スカートかパンツで悩んでいますが、どのように選ばれますか?
私は長年の立ち仕事で足がむくみやすく太くなってしまったため、
またストッキングも履き慣れていないため、パンツスーツがいいかなと思っているのですが、
そんな理由でいいのでしょうか?
人から見たらスカートの場合、パンツの場合どのように見えますか?
外見は小柄で髪もセミロングなので、バランスなどが悪ければスカートにしなければならないかな・・・とも思っています。

・髪型で何かNGなどあれば教えてください。


教えて教えてばかりで本当申し訳ないのですが、どれかだけでも結構ですので、教えていただけたらありがたいです。
何卒宜しくお願いいたします。

これまでアパレルの販売員をしていましたが、スキルアップなどを考え、学校に通うことにしました。
その学校は通学はスーツ着用が絶対なのですが・・・。

私はスーツを着たことがほとんどありません。
まわりもどうしても同業者ばかりでスーツも見かけませんし、親もスーツを着る仕事ではなかったので、詳しくありませんので、正直着こなしどころか、着方すらわかりません^^;

ネットで調べてみるのですが、知りたいことが初歩的過ぎるようで、なかなか分からずここで質問をさせていただきたいと思います。ど...続きを読む

Aベストアンサー

堅い仕事なので、来客時や、正式な会議の時はジャケットを羽織りますが、
それ以外は、着ない事が多いです。特にこの季節は。
クールビズの時期なので、会議であっても、着用を求められない事が多いです。
ご挨拶の時は羽織っていても、それが済んだら脱いじゃったりとかね。

そういう扱いなので、インナーは1枚できちんと見えるものを選びます。
学校指定ということなので、最初はやっぱりシャツやブラウスがよいと思います。
でもにカットソーやニット、ボウタイブラウスとかも許される事が多いと思います。
上からジャケットを羽織っちゃえば、そこそこきちんと見えるので。
女性の服装に関しては男性より幅があるので、周りの様子を伺いながら崩してはいかがでしょう。
ただ、キャミやノースリーブワンピは、それだけだとちょっと…なので、インナーにそれらを選んだ場合は、
ジャケットを脱がない等、肩をむきだしにしない工夫が必要です。

シャツのインナーですが、素材によっては透けるので、透けにくいモカブラか、
透けてもよいように、一枚白キャミを着る事が多いです。
見せキャミを着て、ボタンを多めにあけるのは格好よいけれど、
「シャツをはだけさせて、下着を露出している」と取る保守的な人も未だにいるので、
様子を伺ってからがよいと思います。

スーツかパンツかですが、超堅い学校なら、初日だけはパンツよりスカートの方が無難です。
パンツだと「あえてスカートをやめてパンツを選んだ人」って感じに思われます。
でも、そこまでガチガチじゃなければ、普通に一般社会におけるパンツとスカートの差しかないので、
好きな方を選べば大丈夫では。
活動的であることを求められるなら、パンツの方がむしろよいかもしれません。
ジャケット、パンツ、スカートの3点セットで買っておくと、のちのち着回しが楽です。
私はパンツの方が出番が多い(タイトスカートより、機動性がある)けれど、
このあたりは、個人の趣味だと思います。

リクルートスーツは安いスーツも多いけれど、リクルートじゃないなら、
OLブランドの普通のスーツの方が、長く着回せるかもです。
ブリリアントステージとか、PBDとかNBBとかは結構お手頃価格です。
あと、スーツカンパニーとかは、一見男性向けっぽいけれど、女性ものがあったりします。

ベルトに関しては、スカートはベルトループがない事の方が多い&しない人が多く、
パンツはベルトループがあり、した方が無難な事が多いです。
一番無難なのは黒のパンツにベルトループと同じ中くらいの幅の黒ベルト(プラス黒のパンプス)ですが、
おしゃれが許されるなら、太/細/カラーで遊ぶとアクセントになります。
服の色にもよるけれど、ガンメタ、ブロンズ、白、キャメルベージュ、とかは結構使えます。

髪型は、校則がないなら、常識の範囲でよいと思います。
ただ、スーツ着用義務ということは、おそらく堅い学校で、周りも堅い人が多いと思うので、
あまりに明るい茶髪とかだと浮いちゃうかもしれないです。
あと、ノートをとったりするなら、授業中だけでも髪をまとめられるよう、
クリップやゴムを持参しておくとよいと思います。

学校だったら学校見学とか、授業風景のの写真がのっているパンフやネット画像はないですか?
学校によって、求められている服装のレベルは様々なので、実態をみた方が早いと思います。
学校側に、皆さんどういう格好をしてるんですか?と問い合わせるとか…。
建前と、実際は違うってこともありえますし。

堅い仕事なので、来客時や、正式な会議の時はジャケットを羽織りますが、
それ以外は、着ない事が多いです。特にこの季節は。
クールビズの時期なので、会議であっても、着用を求められない事が多いです。
ご挨拶の時は羽織っていても、それが済んだら脱いじゃったりとかね。

そういう扱いなので、インナーは1枚できちんと見えるものを選びます。
学校指定ということなので、最初はやっぱりシャツやブラウスがよいと思います。
でもにカットソーやニット、ボウタイブラウスとかも許される事が多いと思います。
...続きを読む

Q女性の方!スーツについて教えてください。

こんにちは。
塾講師のアルバイトを始めた大学生です。
アルバイトをするにあたって、スーツを着用しなければならないのですが、いくつか質問があります。スーツ初心者なもので。。。

入学式用に購入したスーツで、春・夏・秋用だと思います。(自信なし)
しかし、夏はジャケット着ると、暑いですよね。ジャケット脱いでもいいのでしょうか?私はパンツのスーツを履くんですが、ワイシャツをどのくらい出していいのか分かりません。ぴちっとパンツに入れてしまうのも変ですよね・・・?また、ジャケットを脱いで白いワイシャツだけになったら下着(ブラ)が透けてしまう気がします。どうしたらよいでしょうか?
スーツ姿の女性が夏にどんな格好をしているか全く分からないので、教えてください。

あと、パンプスがなぜかゆるくなってしまって、今靴下を履いてカバーしている状態なのですが、スーツの下に紺のハイソックスって変ですか?パンツなので見えないんですけど、風が吹いたりするとめくれて見えてしまって・・・。
パンツのすそをパンプスのヒールに合わせて調節したので、パンプスの再購入は難しいです。

こんにちは。
塾講師のアルバイトを始めた大学生です。
アルバイトをするにあたって、スーツを着用しなければならないのですが、いくつか質問があります。スーツ初心者なもので。。。

入学式用に購入したスーツで、春・夏・秋用だと思います。(自信なし)
しかし、夏はジャケット着ると、暑いですよね。ジャケット脱いでもいいのでしょうか?私はパンツのスーツを履くんですが、ワイシャツをどのくらい出していいのか分かりません。ぴちっとパンツに入れてしまうのも変ですよね・・・?また、ジャケットを...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
毎日スーツで営業に走り回ってる者です。
一つ質問ですが、スーツの下は、白いシャツでないとだめなのですか?
私は、ストライプのシャツ、夏用のニットや綿の素材のものなど(半袖,長袖,しちぶ)色々着ています。
また、スーツでもしちぶのジャケット等安く売っています。
すみませんが、パンプスに紺の靴下はあまりはかない方がいいかと思います。パンツでも、やはりストッキングの方が良いかと思います。
私も、靴が大きくなってくることがありますが、中敷を入れて大きさの調整をしています。
参考までに。。
では、バイトがんばって下さい。

Qスーツ シャツの着方について (女性用)

こんにちは。
フォーマルな場所でのスーツを着る機会が増えました。

私の持っているシャツはどれも丈が短く、
ちょっと腕を動かせば すぐボトムスの中から裾が出てしまうのですが・・・
(1) そういうシャツは、上に出して着てもいいのでしょうか?
今まで無理に全部‘タックイン’して着ておりましたが・・。
もちろんすぐ腰回りがぐちゃっとなるので、その都度直してました。

(2) シャツの襟は、ジャケットの外に出してはいけないとか
(フォーマルな時とか)・・決まり事ってあるのでしょうか。

(私はパンツスーツが中心です。)

スーツを着慣れている皆様、教えて下さい!
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルールらしいルールがあるかどうかは、
正直いま一つわからないのですが、経験からすると、
スーツにシャツを合わせる場合、
一般的なフォーマルな場(ご年配の方が多い場合は特に)では、
・裾は出さない
・襟もジャケットの外に出さない
というのが暗黙のルールであるように思えます。

とはいえ、襟については街中のディスプレイや、ファッション雑誌で、
出している場合も多くなってきていますので、
清潔感と上品さがあれば場によってはOKになりつつあるかとも思います。
ただし、元々出すように作られているものや余裕があるものであれば良いですが、
短い襟を無理やり出すと着崩れして見える場合があるので注意です。

裾については出てしまうタイプのものは最初から着ない、
というのがフォーマルな場では現在においても前提かと思います。

ご参考になれば幸いです。

Q女性のパンツスーツにベルトは必要でしょうか

30代女性です。

スーツ着用必須の会社で働くことになりました。
今まではオフィスカジュアルでよかったため、きちんとした
スーツは面接用の2着しか持っておりませんでした。

そのため、パンツスーツの時にはベルトをつけた方が
良いのかわかりません。

やはり、普通にパンツの中にシャツをいれるだけでは
おかしいでしょうか。

もしベルトを買うとなると、ベルトはどのメーカーのものが手ごろでしょうか。
あまり稼ぎが良くないので、できれば安くても品質が良く見えるものが
あればと思っています。

私がよく服を買うところは、ナチュラルビューティーベーシック、メルローズ、
コムサイズム、クードシャンスです。

Aベストアンサー

スーツのデザインによります。

根本的に、ベルト通しが無い物ならばベルト無し着用です。
スーツを買う時に聞いたり、
それらのブランドで売られているベルトなら間違いないと思います。

また、シャツはインするとは限らないと思います。

あと、私は基本的に、社内の女性の服装を参考にします。
面接等の時に対応したのは男性ばかりですか?
スーツ必須と思っていた会社で、
おしゃれなデニムならOKと分かった事があります。

ちなみに最近買ったベルトは『SHOO・LA・RUE』の物です。

Qシャツをズボンに入れるか出すか分かりません。

私は中年男性です。以下の質問は、この点をふまえてお願いします。

カジュアルな服装だとシャツはズボンの外に出すのが普通だと思います。
しかし、スーツじゃなくても、
営業マンが通勤で着れる様なカッターシャツ?の縦しまのシャツを、
ジーパンと共に合わせた場合は、シャツは入れた方が良いのでしょうか?
それとも、やっぱり出さないとダサイのでしょうか?
ジーパンの色にもよるのでしょうか?
まず、これが一点です。

まさか、スーツでシャツを出す人はいませんが、
どう言う時は出し、どう言う時は出さないと言う目安はあるのでしょうか?
ジョギングの時の運動着の時はどうですか?
下ジャージ・上Tシャツ。学生の時は中に入れてた記憶がありますが、時代が変わったかもしれません。

Aベストアンサー

普通の(通常丈)カッターシャツをジーンズに合わせるときは中に入れたほうがスッキリ見えて良いとおもいますよ。
営業マンが通勤で着れる様な物だとデザインからして着崩してしまうとだらしなく汚く見えますから。
大胆に色落ちしたジーンズやダメージジーンズの場合は通勤カッターシャツは合わせない方が良いかもしれません。

基本的に通勤で使うようなシャツは出して着る事はあまりしませんがもっとカジュアルな物であればTシャツの上に羽織る場合は外に出しますね。秋冬であればアウター着ますから、その下のシャツは完全に入れてしまいますね。七分丈などの丈が短めのシャツであればもともと出して着る物なので中に入れることはしませんが・・
ジョギングの時は好き好きで良いのじゃないですか?身体が温まるまでシャツを入れておいて温まってきたら外に出すとか
すれば良いだけのように思います。

Qブラウスはスカートにインしないと不格好ですか?

ブラウスとスカートのコーディネートについて教えてください。

バイトでオフィスカジュアルファッションをすることになりました。

ブラウスとスカートを用意したのですが、ブラウスはスカートにインしないとだらしなく見えますか?

私はウエストが細くないので、スカートにインするのはできればさけたいのですが・・・

雑誌などを見ても、ブラウスを外に出している人ってあまり見ない気がして・・・

スカートは、台形型やプリーツスカートがあります。

今の時期はまだ寒いので、上にカーディガンを着る予定です。

Aベストアンサー

スカートの形よりも、ブラウスの形によると思います。
出して着ること前提でデザインされてるのもありますし、出しても入れてもOKなものもあるし、これは基本スカートの中に入れるデザインだよねっていうのもあるし。

まぁ、最近のブラウスは入れて着るものが多いかな、とは思います。
出して着るのかなっていうものは結構カジュアルなアイテムだったりしますね。
会社っていろんな年代の人がいますし、社風や勤務する部によってもカジュアル度は差がありますから、
最初は冒険せずに様子を見た方が無難かと……
そんな格好で出社して仕事する気ないのか!?なんて思われたら損ですし。

そのブラウスがどんな形なのかわかりませんが、一度家でスカートと合わせて着てみて、入れた方がいいのか出した方がいいのかチェックすれば間違いないですね。

Q(レディース)シャツを出してよいのか

レディースのシャツ(スーツの下に着たら似合いそうなイメージの、角襟のついた、パリッとした風合いのシャツ)ですが、外に出してよいものか、気になります。

デザインにもよるのかもしれませんが、(特に、シャツの前面と背面の中心が長めで、両脇は短いシャツの場合など)出して着るのは本来おかしいという説をきいたことがあります。

しかし、出した着こなしでショップでも勧められていたりします。(私がすこしの違いが見分けられないだけかもしれないのですが)

確かに出した方が楽なことはわかりますが、ファッションとしておかしいかどうか(正統派から外れているのかどうか)の観点について、ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

ファッションはTPOなので、出さないのが正統とは言えないのでは?と思います。 女性用のシャツはインでもアウトでも着られるように、裾も短めのものが多いですし。

ブリーフが登場したのが20世紀初頭くらいだったので、それまで西洋の男性はワイシャツの長い裾を下着代わりにズボンの下(股間)に当てていたため、当時はシャツをインするのが普通だったそうです。なので、それを「正統」と言うなら、正統かもしれませんが、今はシャツアウトの男性も多いですよね。

ご自身で違いが見わけられないのであるなら、一応専門家であるショップの店員さんの意見を参考にされてはどうでしょう。

Qスーツの前は開けても良い?

新入社員なんですが、スーツの着方で困ってます。
今は中にシャツを着ているのですが、カットソーを着ようと思っています。持っているスーツが3つボタンで、ボタンを閉めるとカットソーを着てもあまり見えないのです。特にリクルートスーツなので変になってしまいます。なので、前を開けて着たいのですが、マナー違反や失礼にはならないでしょうか?(営業なので…。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

職場によって違うのでしょうが、改まった時以外はスーツ着用は少なくなりました。
逆にスーツを着ていくと、相手が緊張するくらいです。
ただし、着用する限りはマナーとして
(1)基本的にボタンは締める
(2)自席では外してもOK
(3)リクルートスーツから早めに卒業する
(4)自分のスタイルを作っていく
…と言う具合に考えたら如何でしょうか

※でもスーツは着かたと身のこなし方でビジネスの武器になります。

良い先輩を見つけましょう。

QYシャツやブラウスの下には何を着ればいいですか?(女性)

20歳女性です。
スーツを着る機会があるのですが、Yシャツやブラウスの下って下着が透けますよね?
透けないようにするには下に何を着ればいいのでしょうか?
透けてもいいキャミを着るって人もいるみたいですが、
私はキャミでも透けるのに抵抗があって。

キャミでもベージュやモカなど肌の色にあわせたり、Yシャツの色(白、ブルー、ピンクなど)に合わせれば透けないものなのでしょうか?
まったくわからないので教えてください!!

Aベストアンサー

シャツの色ではなく肌の色に合わせたほうが良いですよ。

キャミが肌色・モカなら
肌色(デコルテ)+キャミ(肌色)で全体をワイシャツで覆ってしまうので
下着とキャミソールは透けませんが、
肌色(デコルテ)+キャミ(例えば水色)だと
デコルテの色+ワイシャツの色と、キャミソールの色+ワイシャツの色が違うので、
キャミソールのシルエットが浮かぶことがあります。

キャミソールも単純に「肌色」で選ぶのでなく、自分の肌の色に
似た色で選ぶといいと思います。
モカは自分の肌より一段暗い色になると思いますが
意外にシャツを着るとシルエットは見えなくなります。
逆に明るい肌色は浮く場合あり。

一番いいのは、ワイシャツを着ている日に下着売り場へ寄って
シャツの袖口をあけてその下に良さそうなキャミソールを差し込んで
目立つか目立たないか見るといいと思います。
その際、よっぽどタイトなシャツを着るのでなければ、重ねた部分を
あえて上から押さえないように。
実際に着るときはシャツとキャミがピッタリくっつきませんから。
更に売り場の方に相談できれば、かなりいいんじゃないでしょうか。

個人的には若干体にフィットするキャミソールが響かなくてスキです。
あと、ベージュのキャミを着るときは丈が短くないものを。
はみ出てしまうとかなり恥ずかしいので。。。
ご参考までに。

シャツの色ではなく肌の色に合わせたほうが良いですよ。

キャミが肌色・モカなら
肌色(デコルテ)+キャミ(肌色)で全体をワイシャツで覆ってしまうので
下着とキャミソールは透けませんが、
肌色(デコルテ)+キャミ(例えば水色)だと
デコルテの色+ワイシャツの色と、キャミソールの色+ワイシャツの色が違うので、
キャミソールのシルエットが浮かぶことがあります。

キャミソールも単純に「肌色」で選ぶのでなく、自分の肌の色に
似た色で選ぶといいと思います。
モカは自分の肌より一段暗い色...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング