教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

女性のパンツスーツでジャケットを着ない場合、
中のシャツは男性のようにインにするものなのでしょうか。
出すのもだらしがないですよね…?

でもそもそもジャケットを着ていないひと自体をあまりみかけず、
どうしたものかと思っています。

普段はスーツを着る機会はあまりなく、
手持ちはシンプルなパンツスーツのみです。
この夏、スーツでいったほうがよさそうな用事ができてしまって悩んでいます。

上をカットソーにすればジャケットなしでもいけそうですが、
今回はシャツで堅くいったほうが無難そうなのです。

そして駅からこの暑さの中15分程度歩く予定なので
どうしてもやっぱりジャケットがないと変なら
最終手段として建物に入るまで手でもっていこうかとも思うのですが、
その間、シャツはどうなっているべきなのでしょうか。

そもそもジャケットなしでシャツだけの上では女性スーツは変なのでしょうか。
よろしくおねがいします。

gooドクター

A 回答 (4件)

こんばんわ。



パンツインにした方がいいと思います。

ただし、
パンツは股上の浅いタイプ(腰履き系)じゃないと、
よほどスタイルがいい人以外は、もっさくなりますので要注意です^^;

また、ベルトを着用することをお薦めします。

細めのシンプルなベルトが良いと思います。


もし、大丈夫そうであれば、
ボウタイリボン付きのシャツがおすすめです。

リボン等なしの、シンプルなタイプのシャツであれば、
長めのストールをゆったりまくと、
重心があがってスタイルよく見えますので、おススメです。

大判タイプだったら、
羽織れるので、ク冷房対策にも使えます。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スーツなんでどれも大差ないとか思っていたのですが、
股上の浅さとか色々気を配る箇所があるとは勉強になりました。

ボウタイリボン、画像検索で見てみたらとても良さそうです。
ストールと合わせて購入しようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/06 14:27

きちんとした印象を与えたい場合は、いわゆるシャツデザインは、パンツにインしたほうが良いです。

ブラウスでインしなくてもよいデザインがあります。ジャケットを着なくてもある程度きちんと見えるデザインのものもありますから、暑いときは、そういったものを試されてみてください。
    • good
    • 2

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

悩みますよね。


ビジネスマナー講師の立場から、ご回答します。
礼儀正しく、恥をかきたくない
といことであれば、以下がおすすめです。
1・シャツはズボン(スーツのパンツ)の中に入れて着用する
2・ジャケットは念のため着用。暑い場合は、持ち歩く

がおすすめです。
スーツを着用する理由や場所にもよりますが、
「ああ、ジャケット着てくればよかった」と恥をかき、後悔するようであれば、残念ですよね。

最近は、女性用のスーツ専門店もあり、そうしたところで、シャツブラウスなどを買いにいくと、ズボンの中に入れなくても涼やかに着用できるブラウスなども売っています。

そうしたものであれば、ズボンの中に、ブラウスを無理やり入れなくても、大丈夫です。ただし、少しカジュアルな印象にはなるかもしれません。

悩むくらいでしたら、一番フォーマルなスタイルで、ズボンの中に、シャツやブラウスは入れて着用なさると、安心です。

周囲の女性がどのような服装をなさっているのか、今度意識してみてみると、参考になるかもしれませんね。
    • good
    • 1

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

普通は中に入れるでしょ。


シャツではなくブラウスにしたらどうですか?

短い丈のデザインのブラウスなら中に入れなくても良いと思いますが…

普通の物ならどちらにしても中に入れます。
入れてないとだらしなく見えます。

ジャケットはいらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャツとブラウスの違いもあいまいでした(汗
入れなくてもよいデザインのものというのが別にあるのですね。
とても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/06 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング