プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、今後仕事(会社建物に行くときだけスーツを着る、多くても週3くらいの一回当たり2時間くらいだとおもうのですが)のため
スーツが必要になったので中古含め購入予定なのですが
ジャケットとスラックスの組み合わせで柄?がバラバラでも常識的には問題なしでしょうか?

ジャケット(ストライブ)とスラックス(無地)の組み合わせとか
ジャケット(無地)とスラックス(ストライブ)の組み合わせとか

A 回答 (3件)

日本のビジネススーツで、上下セットアップではないというのは問題大ありです。

仕事でスーツを着なきゃいけないということは、やはり一般的な日本のビジネススーツのルールに則った方がいいと思います。
ビジネススーツ専門店やイオンのスーツ売り場ではビジネスに特化したスーツが1〜2万くらいで買えると思うので、無理に中古の上下を探さない方がいいと思います。自身の体にフィットした新品を選べば、充分上品でちゃんとした風に見えるスーツになると思います。

オフに使うのであれば、上手く着こなせるセンスがあるのであれば、上下別の生地でもいいと思います。
    • good
    • 0

ひとつは上下同じ素材色のスーツがあると安心です。


出来れば夏以外、スリーシーズン着られる薄地で濃い色(濃いネイビー。濃いグレー)なら良いと思います。

1着はスーツがあればあとの通勤に着る服はジャケットとスラックスでも構わないかもしれません。ストライプはあくまでも細かく無地に近い方が仕事によりますが良いと思います。

まず急いでたくさん買わないで、周りを見ながら必要なものを少しずつ揃えて行かれたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

カジュアルならたまに見かけますが、あくまでカジュアルジャケットです。


ビジネススーツでは、ちょっと合わないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!