プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。

さきほど、踊るさんま御殿を見てまして、モデルの子たちが、男性芸能人のズボンの履き方がださいと注意をしていました。

どこがどうださかったのか言葉を忘れてしまったのですが、腰で履くという言葉が出てきたような気がします。

今こちら32歳ですが、ズボンはカジュアル、スーツ、とも、どこで履くのが普通なのですか?? こないだ大手百貨店で高いズボンを買いましたが、腰の位置は自分で決めてしまいました。腰骨のちょうど上です。
これは高すぎてださいんでしょうか?? 昔から普通にこうしてましたが・・  

ご教授お願いいたします。

あと、ズボン、ベルト、などでも他にこういう基本的な注意点があったら教えていただきたいです。本日はじめてズボンの履き方をきいてびっくりしたくらいですから・・・
お願いいたします。

A 回答 (2件)

>腰で履くという言葉が出てきたような気がします。

他にも、折り目がずれていたり膝が出ているのはダサイなどの話しも出ていましたが、腰骨で履くというのは正しいでしょう。

最近の若者は、女性のように腰骨の下で履くのが流行っているようです。
女性は男性と違う骨盤があり、かなり下の方で履いても安定するし形になります。
しかし、男性は女性と違っておしりが小さいので、腰骨の上でベルトを締めるのが原則です。
男もずり下がるような下の方で履く事が格好良いというので有れば、それは女性化しただらしない男がする事で間違いだと思います。
出来れば、ご質問者様も流行に惑わされることなく、きちんと男の体型にあった身だしなみをされるように期待します。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

腰骨で履くというのと、腰下で履くというのが違うんですね。
丁寧に説明してくださりとても感謝です。大変わかりやすく自分の履き方がわかりました。
どうもありがとうございました。

またお願いいたします。

着用する服の種類にもよると思います。

ビジネススーツのパンツを腰下で穿くのはおかしいと思います。
カジュアルなデニムなどを穿く時は腰下でもかまわないと思います。
カジュアルでもノータックのチノパンなどは腰下で穿てもかっこよく見えますが、ツータックのチノパンは腰骨で穿いたほうが上品に見えます。
要は着る服の種類とそれを着る場所に合った着方をしてるかということではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ツータックやノータックでの違いもあるんですね。
ビジネスとカジュアルでも履き方を変えてもいいってことですね。

ありがとうございました。参考になりました!