dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
突然なのですが、みなさん、スーツやシャツ、ネクタイ、靴って、何着くらいお持ちですか?

私は、スーツが夏冬合わせて5着、ネクタイが10本、ワイシャツ8枚、靴を2足持っている2年目のサラリーマンです。
これって多いですか?少ないですか?
買い足すのって、結構お金がかかりますよね・・・。
よかったら、みなさんの持ち具合(ヘンな日本語ですが)を教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は、スーツが夏冬合わせて4着、ネクタイが8本、ワイシャツ5枚、靴を2足の5年目のサラリーマンです。
syakouさんはワイシャツ・ネクタイを多くお持ちですから、うまく変えていけば問題ないくらいの量だと私は思います。ネクタイを変えるだけでスーツの印象はガラリと変わるものですから。
ちなみに私は職場で運動靴に履き替え、上着を脱ぎ作業服に着替えています。汚れやすい職場なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

いやあ・・・そんなこともないですよ。
実は就職活動で使っていたネクタイやシャツ・スーツもこの中に含まれるんですが、ずいぶんくたびれてしまったので、今は着ていないのもあるんです。
バーゲンなんかを狙って、安くてそこそこいいものを探そうと思っています。

お礼日時:2003/12/18 12:55

こんばんわ。



就職したとき、冬物のスーツ2着、ネクタイ数本、革靴2足。

ボーナスが普通に出たときは、スーツを1本買うというペースで、20年経ち、現在、夏物、冬物スーツそれぞれ10本、ネクタイ100本、革靴6足。礼服が3本。
ずっと同じペースですごしています。同じスーツは、月に2回、靴は1週間に1回、ネクタイは、3ヶ月に1回回ってきます。しかし、1年に1本のスーツが壊れていきます。

ですから、あなたはおしゃれなのでしょうね。
2年目にしては、結構多いと思いますよ。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 サラリーマン十数年目の者です。数量的には似たようなワードローブですね。ただ,靴がもう1~2足あった方がいいですね。(雨が3日続くと,履いていく靴が無くなります(笑)。)
 私の場合,スーツよりブレザー(いわゆるトラッドスタイル)が好みですので,上下の組み合わせで,色々なパターンが出来ると言うメリットがあります。ブレザーを取り入れられてはどうですか。(ブレザーがダメな会社もあるでしょうから,一概には言えませんが。)

 スーツ…4着
 ブレザー…4着
 パンツ(ブレザー用)…5本
 ネクタイ…10本
 シャツ…長袖10枚,半袖5枚
 靴…5足
 (ただし,ほとんど着ないものもあります。)


 
    • good
    • 0

季節を問わずスーツを6着(+礼服1着)、シャツは全て長袖で12着(礼服用のも含む・全て3000円未満w)、タイも1000円均一なんかで買ったのと父のお下がりとを合わせて20本くらい(よく使うのは4~5本・冠婚葬祭用に2本)、靴はちょっと上等なのを1足、靴下は数えきれないほど。



現在29歳の会社役員ですが、スーツで仕事をするようになったのは、2年ほど前からです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!