プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カッターウェイシャツやボタンダウンシャツにネクタイを合わせるのはありですか?

自分は今年新卒で入って、会社は昔からあるIT系のスーツ着用の会社です。
暑がりなんですけど、新人なので自分の会社がいつからクールビスなのか、新人がネクタイ外していいのか分からないので取り敢えず、涼しいワイシャツでネクタイして過ごそうと思っています。
でも涼しいを売りにしてるワイシャツってカッターウェイやボタンダウンが多くて、カッターウェイの襟が広いのにネクタイは変なのかなと思ったり、新人がボタンダウン着るのもどうなのかなと思ったりしています。

また、ORIHICAや青木などのどこにでもあって気軽に入れる店で、5000円以下くらいのおすすめの涼しいワイシャツがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

カッターウェイシャツやボタンダウンシャツは極めて普通にネクタイを合わせるシャツです。


ただ両方ともドレッシーだったりカジュアルなので着こなしという意味で良くも悪くもオシャレの一つです。
特にカッターウェイはドレッシーなので新人はまだ避けた方が無難です。
ボタンダウンは少しカジュアルな程度なので大丈夫でしょう。
もしどちらも着てタイを合わせるなら結び方を変えると良いです。
カッターウェイは前が開いているのでタイはウィンザーノットなどのように太めに結びます。
ボタンダウンはトラッド系なのでプレーンノットで結びます。
https://www.aoki-style.com/feature/recruit/magaz …
涼しいワイシャツだと少しメッシュな感じにすると良いですし、クールビズになったらシアサッカー地にすると涼しいです。
    • good
    • 0

ネクタイは、別に変じゃないです。



新人が・・・というのは、会社によって考え方が全然違うことがあるので、一般的なアドバイスに従うより、周りの人がどういうものを着ているかを見て判断する方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!