dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
今週末にハワイで開催される学会に出席することになりました。仕事で行くのですが、海外の学会は初めて出席します。なお、発表はしませんが、教授や業者とは顔を合わせることになると思います。
国内の学会では必ず(夏でも)ジャケットを着用し、パンプスをはくようにしていましたが、海外、ことハワイだとかえって浮くような気がします。
こういった学会に参加経験をお持ちの方、どのような服装がふさわしいか教えてください。もちろん、Gパンなどラフすぎる格好はNGと考えています。

もう1つ、学会である先生のお祝いパーティー(夜)に出席します。どのくらいのドレスアップが必要なのでしょうか。日本よりドレスコードはうるさそうなので、これもアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

国際会議はカジュアルで構いません。

ジーンズにTシャツ(ハワイならアロハか)の大先生は沢山います。それほどでなくても、ジャケットにネクタイなんて不要です。
ただし、営業上失礼と思われたら困るという判断なら別ですが。私だったら気にしませんが、顔を合わせる大先生がどう取るかは知りません。
学会のバンケットはスーツ着用のことが多いと思います。
お祝いパーティは、男性ならダークスーツにネクタイ、女性だったらパンツスーツが無難だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いわゆるビジネスカジュアルでいけば十分ということですね。暑いところなのにジャケット着なくちゃいけないのか・・・とユウウツになっているところでしたのでよかったです。
あとは夏用の軽いスーツでも持っていけばなんとかなりそうです。