アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に、夏場に半袖ワイシャツとネクタイという服装は、ビジネスマナーに反さない、フォーマルな服装であると聞いたことがあります。
しかし、数年間ビジネスマンを経験していますが、この服装は本当にビジネスの場でフォーマルであると言えるのか、常に疑問に思っています。
例えば、客先でミーティングに参加する場合などでも、お客様に対して失礼に当たらない、フォーマルな格好と言えるでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんわ。



年中、スーツの営業マンです。
あなたのお客様はどうとらえておられますか?
私は、立場上必ずお客様に合うときは、上着を着ます。あなたの場合、このパターンですね。
しかし、中には、暑苦しい上着もネクタイもはずせと言われざっくばらんに話すお客様もいます。
基本は、上着着用。社内なら、半そでOK。お客様によってはもっとオープンOK です。
ハワイなら、アロハでいいのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。やはりビジネスマナーは数学の定義とは違い、「大多数の社会人の認識」 = 「ビジネスマナー」なのだと思います。

でも、夏場は半袖+ネクタイで失礼ではないと、ある人から聞いたことがあり、ひょっとしてどこかにビジネスマナーが定義された本が存在し、そこに「半袖+ネクタイはフォーマルです」と定義されているのでは、と少し期待したのですが、、、

お礼日時:2004/07/16 02:46

#3です。


私が入社した頃は、うるさい上司が一杯いましたが、夏場は上着を着なくてもいいと言ってくれました。ただし、長袖のシャツを腕まくりするなと。着るんなら半そでのシャツにネクタイと教わりました。
今のようにスーツで通すようになったのは、その上司と同じ立場になったときからです。

とにかく相手次第。
今日も飛び込みの初めてのお客さんのところで「暑いのに上着を脱いだら」といわれたのですが、「慣れてますから」と緊張を解かず相手のお手並みは意見と我慢しました。相手の本心がわかるまでがんばりましょう。
    • good
    • 0

私の夫は、「半袖シャツではお客様に失礼だから」と真夏でも「長袖シャツ+ネクタイ+上着」で頑張っていました。


けれども、見るからに暑そうなので、「半袖シャツでも上着を着れば失礼にあたらない」と説得し、今では「半袖シャツ+ネクタイ+上着」で通勤しています。
自社内では半袖シャツ、客先では上着を着用しているようです。

私自身の経験では、客先でのミーティング等では、挨拶時と、ご自身のプレゼンテーション時には、上着を着用された方が印象が良いように思います。
それ以外では、半袖シャツ+ネクタイでも、あまり違和感は無いような・・・。

それにしても、高温多湿な日本では、真夏の男性のスーツは大変ですよね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も最近は、「半袖シャツ+ネクタイ」で、上着は手に持って通勤することがあります。

でも、半袖+上着は、汗をかくと、上着の袖が素肌に張り付いて、気持ち悪いのが難点なんですよね。。。

お礼日時:2004/07/16 02:41

私もサラリーマンですので同じような疑問(?)を持っています。

イギリスなどはYシャツでは失礼といわれるそうですが、日本ではそれほどではないと思います。しかし、会う相手の方が立場上いわゆる上の方だったり大切なお客さんの場合は厚くても上着を着用する方がベターだと思います。挨拶時は着用し、時間が経って耐えられなくなれば一言断って脱げばよいと思いますが・・・回答になっていますか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この服装は、特別失礼なわけではないが、やはり本当の正装ではないと言うことですよね。
やはり、ケースバイケースで服装を使い分けるように致します。

お礼日時:2004/07/16 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!