電子書籍の厳選無料作品が豊富!

資格試験の合格祝賀会があるのですが、
どんな服装で行ったら良いか迷っています。

案内状には「男性の方はネクタイ着用」と書いてあったのですが、女子については何も書いてなかったのです。
合格祝賀会参加経験のある方、教えてください。

A 回答 (3件)

合格おめでとうございます☆

スーツは無難でしょうが、個人的にはきれいな色のワンピースやパーティードレスがおすすめです。せっかくのお祝いですし、会場に華をそえるという意味でも。スーツをお召しになるとしても、襟元にブローチやコサージュを付けると華やかになりますよ。

また、サテンやベルベットなど、普段とはちょっと違った素材で、でも形はふつう、というものだと、その後も着られる機会が多くていいとも思います。この時期、デパートのショップなどでも、そういうちょっとしたフォーマル服の取り扱い多いですよ。楽しんで来て下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

女性もやはりスーツが多いようですね。
ありがとうございます!

色々なケースがあるので、何とも言えないのですが、

「男性のネクタイ」イコール「正装」ではありません。

まぁ、ジーンズにダボシャツはやめて、きちんとした格好で来てね程度だと捕らえます。

#1の人は振袖とかドレスとか言っていますが、ちょっと浮くと怖いですね。
私が行った合格祝賀会では女性はほとんどスーツかワンピースでした。私はパンツスーツでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ワンピースで行こうかなと思います♪

場所にも寄りけりでしょうが。

某学校の祝賀会とかだと、女性は振袖という写真もみますので、精一杯のおしゃれをして、楽しんだら良いと思いますよ。
男性はネクタイ着用ということは、女性もそれと同じような正装でってことですよね。
せっかくの祝賀会です。出来れば着物で!
無理なら、それに値するような服装で。
    • 0
この回答へのお礼

ふ、振袖の方もいらっしゃるんですか?!びっくりしました。
振袖は持ってないので、せいぜいパーティードレスになるかと思われます。ありがとうございました。