プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どっちが上か?第二弾「葉加瀬太郎と高嶋ちさ子、どっちを選ぶ? 究極の選択」

前回、下記質問をしました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13457145.html
葉加瀬太郎と高嶋ちさ子はどちらが上ですか?


いろいろな回答が寄せられましたが、その中で下記のような回答がありました。
ある回答
「「人気」と「腕/技術」は別物ですからね?
あとは感性の領域ですので、上手下手という物とは違いますし。
質問者さんは、どの辺を比べての上下を知りたいのでしょう?」

******

そこで質問を整理して再質問します。
貴方なら下記のような場面で葉加瀬太郎と高嶋ちさ子とどちらを選びますか?

1 自分の子にお稽古事としてバイオリンを習わせるならどっち?
2 音大受験のためのレッスンを受けるならどっち?
3 大学学園祭のコンサートに招くならどっち?
4 自社のTVCMに起用するならどっち?
5 市民オーケストラのゲスト演奏者に招くならどっち?
6 天皇在位5周年記念式典に起用するならどっち?

さあ、ご回答ください。


****

各選択肢の詳細説明

下記のような場面を想定してください。
金銭面、スケジュール面、コネクション面、その他の条件が全て同一だったとして
貴方なら下記のような場面で葉加瀬太郎と高嶋ちさ子とどちらを選びますか?

場面1
貴方に小学生の子供がいてバイオリンを習わせたいと考えました。
まあ、どうせ教えてもらうなら少しでもいい演奏家に師事して、周囲のママ友パパ友から
「え! あの人にバイオリン習ってるの? すごいですねえ!」
と羨望のまなざしを浴びたいと思います。
さあ、子供のバイオリン教師を選ぶなら葉加瀬太郎と高嶋ちさ子、どっちを選びますか?

場面2
貴方は音楽大学の弦楽科合格を目指している受験生です。
場面1の「親の子供自慢の為のお稽古事のバイオリン」とは違い、音楽の道を一生の道と決意しました。また音大受験は現役合格が望ましいです。(浪人するとプロデビューが遅くなるため、浪人することは敬遠される)
人生が懸かった入試に絶対に合格するためにバイオリニストの受験指導を受けることにしました。
さあ、音大受験の教師にするなら葉加瀬太郎と高嶋ちさ子、どっちを選びますか?

場面3
貴方は大学の学園祭の実行委員長です。
大学学園祭に有名アーティストを招いてコンサートを開くことにしました、
観客が先生生徒父兄だけのクローズな催しの高校の文化祭と違って、
外部の客にチケットを売って有料観客を入れて行います。
文化祭の盛況不況は大学間の評判になります。
ここはチケット即完売、満員札止めとし、後年
「伝説の学園祭」
と呼ばれるような盛り上がりにしたいものです。
さあ、学園祭のコンサートに招くなら葉加瀬太郎と高嶋ちさ子、どっちを選びますか?

場面4
貴方は大企業の社長です。
この度、TVCMを流すことにしました。
広告代理店とも話し合い、「ソロバイオリニストの演奏するシーン」を放送することにしました。
代理店から提示されたキャスティングは葉加瀬太郎と高嶋ちさ子です。
言うまでもなくTVCMは企業イメージや企業の評価を左右するものです。
「おお、あの有名バイオリニストをCMに起用するのか! やるなあ!」
と言われたいものです。
さあ、TVCMに使うなら葉加瀬太郎と高嶋ちさ子、どっちを選びますか?

場面5
貴方は地方の市民オーケストラの責任者です。
市制●周年を記念して市民オーケストラがコンサートを開くことになり、
ゲスト演奏家を招くことにしました。
普段、クラッシックには縁のない市民に興味を持ってもらい、たくさんチケット買っていただき、
「いいコンサートだったね」
「毎年コンサートに行きたいね、これからも市民オーケストラを続けてもらいたいね」
と褒めてもらいたいものです。
ゲスト演奏家としてピックアップされたのは葉加瀬太郎と高嶋ちさ子の二人。
さあ、市民オーケストラのゲスト演奏家に招くなら葉加瀬太郎と高嶋ちさ子、どっちを選びますか?


場面6
貴方は宮内庁長官です。
天皇在位5周年を記念して、国内外から多数の賓客を招いて祝賀会を開くことになりました。
式典の中で「バイオリンのソロ演奏」が式次第に設定されました。
国を挙げての祝賀会ですから間違いのない人選をしなければなりません。
国内外から
「すばらしい、さすが世界で最も伝統のある天皇家の祝賀会だ」
との評価を受けたいものです。
さあ、祝賀会に起用するなら葉加瀬太郎と高嶋ちさ子、どっちを選びますか?


***

いずれも
「回答者様が葉加瀬太郎と高嶋ちさ子のどちらが好きか? どちらがお好みか?」
ではなく
「葉加瀬太郎と高嶋ちさ子のどちらを選んだら
 周囲の人に納得してもらえ、高い評価を受けられるか?
 失敗がないか?」
という点が重要です。

場面ごとに回答を変えてもいいですし、
「全部 葉加瀬太郎」
「全部 高嶋ちさ子」
でもいいです。

理由を添えてご回答いただけると参考になります


葉加瀬太郎と高嶋ちさ子に詳しい方、ご回答お願いします。

A 回答 (7件)

No.6です。


高嶋さんが沢山マスコミに登場するのは、殆どが演奏しない番組です。
まあ、オバサンだけど、一寸見は可愛いし、嫌みは少ない。だから、ある程度視聴率が取れる。
お金を稼ぐことが目的だとしか思えません。子供の病気の事もあるので、沢山のお金を準備する必要があるのでしょう。
葉加瀬さんは、お金も大丈夫ですし、何せ妻が東大卒の才女ですから、家計もしっかり管理されているでしょう。見た目は、二枚目ではないので、音楽関係以外でTVとかに出る機会は少ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/16 22:27

No.2です。


葉加瀬氏の勝利の理由は、
① 葉加瀬氏は音楽のいろんなことを凄く勉強しており、それを演奏に活かしている。また、共演者に良い影響を与えている。
② 高嶋氏は、勉強不足。本当のクラシックへの知識が薄い。高嶋軍団の女性たちは演奏力が希薄
③ 高瀬氏は音楽に熱心だが、高嶋氏は金銭欲にハマっている
④ 高嶋氏のストラディバリウスは鳴っていない。これに対し、葉加瀬氏のジュゼッペ・アントニオ・ロッカは、十分に使い込まれ、強い音がだされている。
と言う感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理由をご説明頂き、ありがとうございます。
音楽に造詣の深い方ならではの奥深い考察ですね。
でもそれならばなぜ高嶋さんはTV番組にたくさん出ているのでしょうね?

お礼日時:2023/05/09 08:40

全部葉加瀬太郎ですね。


高嶋ちさ子は怒るか嫌味を言うかで、練習にならないです。子どもの実力が上がらないどころか練習が嫌になるでしょう。
受かる受験も落ちそうです。
学園祭もテレビCMも市民のオーケストラも高嶋ちさ子じゃ、何でこの人なの?て印象です。
そもそもバラエティ番組ばかり出てまともな音楽活動やってる印象ないし、練習もやってるように思えません。
葉加瀬太郎の方が練習してると言ってますし、万人受けするコンサートの実績がありますので受けが良いでしょう。
宮内庁主催の式典は正直二人とも場違いだと思います。単なる芸能レベルですから。
それでも昔YOSHIKIが天皇の前で演奏したのを踏まえると、葉加瀬太郎かなというのが結論です。
以上からどの場面も高嶋ちさ子の出る幕はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>全部葉加瀬太郎ですね。

全部葉加瀬さんなのですね

>受かる受験も落ちそうです。

高嶋さんは指導者としては向いていない、ということですね

>学園祭もテレビCMも市民のオーケストラも高嶋ちさ子じゃ、何でこの人なの?て印象です。

そういう印象を抱かれてしまうのですね。

>そもそもバラエティ番組ばかり出てまともな音楽活動やってる印象ないし、練習もやってるように思えません。

高嶋さんは練習をしていないんですか。練習しないと腕が落ちてしまうのでは?
それとも
「腕が落ちない程度には練習しているが、
 腕が上達するほどは練習していない」
ということでしょうか?

>葉加瀬太郎の方が練習してると言ってますし、万人受けするコンサートの実績がありますので受けが良いでしょう。

葉加瀬さんの方がコンサートの集客力は上である、ということですね

>宮内庁主催の式典は正直二人とも場違いだと思います。単なる芸能レベルですから。

場違いなんですね、お呼びでない、ってことですね。

>以上からどの場面も高嶋ちさ子の出る幕はありません。

ありゃまあ、高嶋さん全敗ですね。

お礼日時:2023/05/08 21:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、それは選択肢にない回答ですね。

お礼日時:2023/05/08 20:54

どっちも弟子はとりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ということは場面1,2は無回答としても
残りの場面ではどちらを選びますか?

お礼日時:2023/05/08 20:54

全部、葉加瀬さんですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全部葉加瀬太郎さんなんですね

理由もお答えいただけると幸いです。

お礼日時:2023/05/08 20:53

もちろん葉加瀬太郎に決っています。



過去の実績が世界的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もちろん葉加瀬太郎に決っています。

葉加瀬太郎に決まっているんですね

お礼日時:2023/05/08 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!