電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アコースティックギターとクラシックギターの違いについて教えてください。
・演奏方法がどのように違う?
・どちらが高価?
・どちらが習得しやすい?
・初心者は、どちらから始めるべき?
などについてご教示いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

どちらが高価?

どちらも上見れば切りが無い。俺の場合はマーチンのD-45(ジャカランダ)10年前に購入した時180万したが今は恐らく300万する何故ならジャカランダが希少でワシントン条約で規制されている為。市販に飽き足らずヤマハで特注で作って貰ったのは60万円超えた。
どちらが習得しやすい
自分の弾きたい曲によるし好きなアーティストにもよる。俺の場合は今から32年前ビートルズによってエレキを購入その当時ギター教室なんて全く無かった。
全部自分で覚えたチューニング&弦の張替やコードの覚え。今は街の至る所やネットで情報が得られるので十分。クラシックにしてもアコギにしても弾き語りしたいならアコギでいいしクラシックでクラシックの曲したいのならクラシックでいい。それを決めるのは貴方の判断のみ。ただ生半可な気持ちでギター弾こうと考えてるなら絶対にマスターは出来ない。挫折は付き物。俺の経験で100人中1人か2人しか全うにマスター出来ない。それが現実
演奏方法がどのように違う
アコギはスチール弦で出来ているのでストロークに強い逆にクラシックでは弦がナイロンなので指で弾くことの方が遥かに多い音も全く違う。
初心者は、どちらから始めるべき
俺としては街中に有るギター教室に通うべきだと考える。一人だと絶対挫折する。
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。ギター教室、考えてみたいと思います。

こんにちは

詳しい方が解答を下さるまでのつなぎということで..f(^^;

>アコースティックギターとクラシックギターの違いについて教えてください。
 アコースティックギターは「エレクトリックギター」に対する対語として認識しています。 つまりアンプで増幅しなくても楽器としての表現力を持つ楽器とアンプで増幅しないと表現力を発揮できない楽器といった意味です。
 一般的にアコースティックギターといえばナイロン弦を使用するクラシックギター、フラメンコギターなどのガットギターと対するスティール弦のフォークギターが思い浮かびます。

>・演奏方法がどのように違う?
 アコースティックギターの中にクラシックギターは含まれます。なのでクラシックギターを指すと演奏方法に違いはありません。
 クラシックギターはやフラメンコギターは柔らかいガット弦のため爪で弾きます。
 スティール弦のフォークギターは、スティール弦のためピックを使います。

>・どちらが高価?
 クラシックギター、フラメンコギター、フォークギターどれもピンからキリまであるし同種の楽器なのでピンならピンでキリならキリでほぼ同じ価格帯になると思います。

>・どちらが習得しやすい?
 クラシックギターやフラメンコギターは爪で弾くため細かい動きが主体です。
 フォークギターはピックで弾くため、コードのピッキング(カッティング?)が主体です。
 しかし主体というだけで高度な曲になればピックで細かい動きも要求されますのでどちらも難しいです。

>・初心者は、どちらから始めるべき?
 クラシックギターの曲(例えば映画「禁じられた遊び」に使われた「ロマンス」とか「アルハンブラの宮殿」)を弾きたければクラシックギター、フラメンコを情熱的に弾きたければフラメンコギター、ポップスをコードで弾くならフォークギターといったようにやりたい曲にあわせてギターを選んだら良いと思います。
 クラシックギターはフォークギターと違いフレットの幅が広いのでコードを押さえるには難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。いろいろ分かってきました。