プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
遊吟というアーティストがクラッシックギターでアコギの曲を弾いていました。プロがやっているのだからできるんでしょうけど
実際どうなんでしょうか?きれいな音が出るのでしょうか?
アルペジオをアコギで弾くよりクラッシックで弾いたほうがキレイな気はしますが・・・
もしアコギよりいい音が出るならクラッシックにしようと思っています。教えてください

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

クラシックギターのほうが弦と弦の間が開いていて、1,2,3弦はナイロン製、ピックを使わない。


それ以外は同じだと考えても別にいい気はします。
フォークギターのほうがコード系は弾きやすくて、クラシックのほうがメロディーを奏でやすい。
したがって、アルベジオのように一音一音をしっかり弾くときは、クラシックのほうが向いているのかもしれないですね。
一回、お店に行って試し弾きさせてもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私はクラシック⇒アコギ⇒エレキと進みクラシックを弾いていた時期はアコギの曲をクラシックギターでけっこう弾いていましたよ。

    • good
    • 1

私も#3さん同様です。

クラシックギターでガンガン弾いてました。
音色はずい分と違うので、楽器店で試奏させてもらうのが良いでしょう。いわゆるクラシックギターではなく、ガット弦(ナイロン弦)を貼った、アコギ(クラシックギターも広義のアコギですが)もあるので、色々引き比べて、弾き易さ、音色などフィーリングの合うものを選ぶと良いですね。
好みにもよりますが、私もメローな感じのアルペジオだったらナイロン弦の方が表現が豊かになる気がします。
ご参考に。

↓参考:YAMAHAのエレガット
http://yamaha.jp/product/guitars-basses/el-ac-gu …
    • good
    • 1

スチール弦を張った、いわゆるアコギで弾ける曲は、九分九厘クラシックギター(ガットギター)で、弾けますが、逆は無理です。


クラシックギター(ガットギター)のアルペジオの可能性は、スチール弦のいわゆるアコギとは比べ物になりません。はるかにクラシックギターのほうが勝っています。正確さ、速さ、弾き易さという比較では、雲泥の差があります。

この人が世界最速にアルペジオを弾く人で、ナルシソ・イエペスというスペイン人です。もう亡くなりました。
たまたま10弦の楽器を使っていますが、この曲では6弦しか使っていません。


普通に6弦で弾くとこんな感じです。 
http://www.youtube.com/watch?v=DbtRa3JFf0I&featu …

この曲は、ヴィラロボスという人の作った、「練習曲第一番」
villa=lobos  estudio No.1
です。検索すれば、多くのギタリストが、腕比べのようにアップしています。
クラシックギターにはこんな練習曲があり、こんな風にアルペジオの練習をしています。機械的な意味でのアルペジオは、とてもアコギの人が太刀打ちできる世界ではありません。(機械的な、指のメカニックの話ですよ。だから音楽的にクラシックが上だという話ではありません。誤解のないようにお願いいたします。)
アルペジオを弾くのなら、クラシックギターのほうが簡単です。楽器がそのように出来ています。
私は、一応両方弾きます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!