電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギターを始めて3ヶ月位で
現在、ぼろぼろのクラシックギターとヤマハのアコギを持っています。(中古屋さんで買いました)
ネックが反っているような感じで、とても弾きにくいので
新しいギターを買いたいと思っているのですが
将来はソロギターで聞く人をうっとりさせたいな~
などと思ったりもしてるので、ちょっとばかり奮発して
良い物がほしい訳です
ギターと言っても色々と種類が有りそうですが
ナイロン弦のクラシックギターかスチール弦のアコギにしたいのです。
弦の重たいアコギはとにかくコードを押さえる左手の指の
痛さで泣きが入ってしますので
どちらかと言うとクラシックギターの方が楽です
身長182cmで手は大きい方ですのでコードを押さえるのも不自由しないと思います。
が、しかし アコギには弦を押し引きして音の高さを変える・・名前はわかりませんがブルースっぽいと言うか
ロックっぽいと言うかその様な音が出せますが
クラシックギターは弦の張りが緩い分押しても引いても
音が変わらないので演奏レパートリーが狭くなりそうで
躊躇してしまします。
ベテランのみなさんはその辺をどのように考えているのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

弦を押し引きして音の高さを変える・とはたぶんチョーキングのことだと思いますが、introさんがそのテクニックを必要とする音楽をやっていきたいと思うのであればフォークギター(クラシックもフォークも総称して「アコースティックギター」なので)でやっていけばいいのではないでしょうか?


まだ始めて三ヶ月・ということであれば指が痛くなるのはしょうがありません。それに耐えて(もちろん怪我しないように!)いけば自然に指先の皮も厚くなり、細い弦でもなんてことはなくなるはずです!
しかしクラシックギターでしかできないこと、クラシックでしか出せない音色があります。日本人だったら村冶香織、海外だったらパコ・デ・ルシアなんかはクラシックギターで超絶技巧かましてます。機会があったら聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いて有難うございます
なるほど その通りですよね
いろんなギター奏者の演奏を聞いてみて
この音が好きだって思えば
自分の音楽の趣向が解ると言うものですよね
参考になりました 有難うございます
とりあえず村冶香織聞いてみます。

お礼日時:2005/01/28 21:49

私は、最近オーベーションの1713というナイロン源のguitarを手に入れました。


テンションが低くて弾き易い割に、特に低音のサスティーンが良く気に入っています。
売り出しが20万位だった物が中古で、7万位でした。
多少ボディーに擦り傷などがありましたが、弾く事と、音質には何の問題もなく、多いに気に入っております。
ナイロン弦のguitarは、ボサ、クラ、プログレをはじめ様々に使われる楽器だと思います。
ナイロン弦でもチョウキングは出来ますよ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂いて有難う御座います
オーベーションにもナイロン弦があるんですね
知りませんでした ネットで検索したのですが
1713は出てきませんでした^^;
なんだか奥が深くて楽しくなってきました
参考になりました 有難う御座います。

お礼日時:2005/01/30 16:21

インスト大好きです!



悩む必要ないです。
他の方々も書かれているように 「自分の興味のあるものを」です。

私の場合、
・小学生の頃 姉がクラシックギターをやってたので ついでに一緒に習った。
・中学生になると フォークを聞き始め フォークギターに。
・高校くらいで バンドを組むと 当時 洋画ロック中心で 結局 エレキを。
・大学になると ジャズに興味を持つが、テクニックがついて行かず クラシックギターの先生につく。
同時に、フュージョン・ジャズ系のバンドも。
(音楽理論も身に付けたかったので ピアノも始める)
・現在は なんでもありの バンドを趣味の範囲でやってます。

興味があれば 何でもありです 私の場合。
(人前で演奏しようが CD出そうが 趣味の範囲です。ひとつの楽器がある程度のレベルになれば、横展開は図りやすいです。ギター と言う意味では その範囲は明確なので 横展開はかりやすいです。プロの場合は、そのカテゴリー(業界)の常識やしきたりもありますし・・。でも それを打ち破る人も居るし・・。そこまで気にする質問ではないですよね?)

==ところで===========
弦がきついのでしょうか?
・ナイロン弦でも スチール弦でも テンションの高いものから低いもの 各種あります。
ギター本体の鳴り(欲しい音)状態に併せて テンションをあわせることもありますが 奏法や 演奏者の要求で テンションが決まることもあります。

※いろいろな弦を試されていますでしょうか?
(楽器屋さんに 通うようになれば・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂いて 有難う御座います。
今自分が持っているギターはどちらも
店で売られている新品のギターの弦高よりも
かなり高い事がわかりました
両方とも中古で1万から2万円くらいはしたのですが・・・
最初に良いギターを持つ事が上達の近道?
今はクラシックギターの上位モデルを検討中です
参考になりました 有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/30 14:08

私の場合は結局両方のギター弾きました。


ジャンルや奏法等が違ってきますし、どちらかだけを選べませんでしたから。
曲にあわせて楽器を選んでます。
それに、なにより音色が全然違いますから。

ギターもいいギターだと弦がかなり押さえやすかったりします。
1台目のフォークギターはライトゲージ張ってますが、2台目はミディアムゲージ張って同じ様な感覚で弾けましたし。

チョーキングもコピーする演奏で使っていれば使いましたけど、個人的にはあまり使いませんね。
あれは、エレキの方がより相応しい奏法って感じてます。

ある程度演奏する曲のジャンルというか方向性が決まっていれば、ギターも決まると思いますが。
私はバロックもフォーク(ニューミュージック)も好きだったので無理でした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いて有難う御座います
私はこれからギター教室に通いたいと思っていますが
その場合どちらを選択して持っていくか
迷っていたところなんです
まさか2本担いで行く訳にもいかず(爆
自分の音楽性が決まるまでは
練習のし易さは大事かと思いました
参考になりました 有難う御座います。

お礼日時:2005/01/30 13:38

ソロギター、=一本のギターを無伴奏で人前で演奏するのであれば主旋律とベースやコードを一人でこなし易いクラシック=ガットギターがお勧めです、弦間隔が広いのでそういった演奏がしやすく又単音で弾いたときの音がナイロン弦のため太くてスチール弦のアコギの単音よりソロ向きだと思います。

スチール弦のアコギのソロもかっこいいのですが無伴奏だとちょっときついですねキワモノだと結構あるのですが全体的に観ると少ないですね。ボトルネックとかはかっこいいのですが。

アコギの押さえにくい件はブリッジを削りこんで弦高を落としてやると大分弾きやすくなりますよ、楽器屋さんで売ってる状態はかなり高めですからアコギもガットも
ヤスリや道路の路面などで削ってやると弾きやすくていいですよ。

チョーキングは確かにガットではやりませんが、代わりにスライド奏法がスチール弦よりやりやすいので問題は無いと思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂いて有難う御座います
私はバンドで演奏とか、歌が駄目なので弾き語りなど
出来ないし興味が持てません
ですがギターの音が好きなのでなんとか人前で演奏できるレベルまで頑張りたいのです
となるとwanpiwanpiさんのおっしゃる通り
クラシックギターがいいですよね~
今はクラシックギターのメーカーなど色々調べてる所です。
参考になりました 有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/29 19:05

私は30年以上ギターを弾いていますが(あまり巧くはないですが)それぞれの特徴がありどれもいい味がありますので、「これしかない!」って言うくらい自分の物に巡り逢えればすごいですが、まずこれから長いこといろいろ経験を積んでいかれればいいと思います。


クラシックギターでもチョーキング(押し引き・・)はある程度出来ますが、やはりブルースやロックには向かないかな?ブルースやロックを逆にクラシックっぽくアレンジして弾けば「しぶい!」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いて有難うございます
まだ私には「しぶい!」とゆう境地には至れそうにないですが
今までクラシックギターに傾いていた気持ちが
普通のギター?もしくはスチール弦のギターの方に向いていって
女性を選り好みするような気分でドキドキしています(ほんとかよ!)
やっぱり経験ですよね・・・・
なんだかやる気が湧いてきました
参考になりました 有難うございました

お礼日時:2005/01/28 22:18

自分が、どんなジャンルの曲を弾きたいかで決まりますよ。



>アコギには弦を押し引きして音の高さを変える・・

チョーキングといいます。

ちなみにクラッシックもアコギの一つですよ。電気的に増幅させなくてもいいギターはすべてアコースティックギターです。
演奏レパートリーを広く持ちたいなら両方持てばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いて有難うございます
なるほど あのギュイ~~~~ンてやつは
チョ~~~キングですか「^^)
そうですよねギターの好きな人は色んなギター持ってますよね
でも両方は大変だな~覚えるまで時間がかかりそうで^^;
参考になりました 有難うございました

お礼日時:2005/01/28 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!