クラシックギターを始めたばかりなのですが、
チューナーを使い、正しく音を調節出来ていたはずなのに
少し弾いていると、すぐに音が低くずれてしまいます。
「松岡 M65」なので、弦は松岡の物だと思いますがギターとはそういうものなのでしょうか?

僕の予想としては、まだ弦が新しいせいもあり使用中に伸びているのかなと思っています。
また、使用中にペグが勝手に回っている?

実際のところどうなのでしょうか?
また、使用中にチューニングがずれないようにする方法は無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

少し弾いていると、すぐに音が低くずれてしまいます。


「松岡 M65」なので、弦は松岡の物だと思いますがギターとはそういうものなのでしょうか?

・2~3日は、かなり、伸びるので、数十分に1回は、調整が必要でしょう。
----------

また、正常な状態で、弦を取り付けていた場合と仮定した場合ですが、
「弦が伸びる(音が低くなる)」ということは、
まだ、
「新しい弦」だという証拠でもあるので、音の響きも豊かなはずです。

しかし、逆に長く使っていると、ほとんど伸びません。
音は、安定していて、便利ですが、音の響き。豊かさがなくなります。

なので、弦は、伸びている期間がいい弦なのです。
だいたい、1ヶ月が限度です。

弦にもよりますが、1~2週間で、もう、響かないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>・2~3日は、かなり、伸びるので、数十分に1回は、調整が必要でしょう。
まさに、購入してまだ3日目です。
ナイロン弦は伸びやすいんですね。
こまめに調整しながら練習することにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 22:44

クラシックギターはそういうもんです。


スチールの弦を張るギターはそれほど狂いは少ないですが、ナイロン弦(およびガット弦)は伸びやすいので、少し時間がたつとすぐに音程が下がってきます。
とくに弦が新しいうちは伸びきっていないのでチューニングが狂うのもとくに早いです。

なのでクラシックギターはこまめにチューニングするのが基本です。
(他のギターでもこまめにチューニングするのは同じですが)
曲を演奏する前、した後、練習時も気がついたら何度でもチューニングしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こまめに調整しながら練習することにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 22:45

>僕の予想としては、まだ弦が新しいせいもあり使用中に伸びているのかなと思っています。


新しい弦なら、そうなって当たり前です。1ヶ月くらいはしかたがないでしょう。ペグが回っているということはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、弦は伸びるものなのですか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 22:42

どの楽器(電子楽器をのぞく)も、温度変化によって楽器そのものがわずかに変形したりします。


温度差の大きい場所で演奏していることはありませんか?

参考URL:http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/12cguitar/cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度差は、殆ど変わりは無いですね。
やはり、新しい弦ということもあり、伸びている為に音程が低くなるそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチューニングとは

よくチューニングを変えて馬力アップと聞きますが、

1.一般ユーザー所持の車を街の車屋さんでやってくれることなのですか?
2.その場合、2L,直4ガソリンエンジンでいくらくらいですか?
3.それは違法ではないのですか? 車検は通るのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チューニングとは、本来は調律という意味です。チューニングを変えるとはそのエンジンの本来の馬力を
出すことなのですが。
今はチューニングというと改造の意味になっています。

1.街の車屋ではなくチューニングショップに持ち込むことになります。

2.2L直4ガソリンエンジンでも種類よって異なります(ターボ付きか、DOHCかなど)

3.大幅に改造した場合は陸運局に改造申請を出して通らなければ違法となります。

Q12弦ギターのチューニング&弦

1:12弦ギターのチューニングってどうやるんでしょうか?
2:何種類かあるのですか?
(方法でなく、特殊チューニング)
3:フォークとエレキでは違いますか?
4:12弦用の弦ってあるのですか?無い場合やはりバラ買いでしょうか?

Aベストアンサー

1:12弦ギターのチューニングってどうやるんでしょうか?

→2本1組ずつユニゾン、オクターブでチューニングします。1,2弦(1~4)はユニゾン、3~6(5~12)はオクターブ合わせになります。

2:何種類かあるのですか?

→6弦ギター同様2本1組として考えた場合、オープンチューニングもあり、だと思いますが、12弦ギター特有のチューニングがあるのかどうかは他の方に任せます。

3:フォークとエレキでは違いますか?

→?ですが、たぶん同じはずです。

4:12弦用の弦ってあるのですか?無い場合やはりバラ買いでしょうか?

→ありますが、あまり在庫は豊富ではないかもしれません。そういう場合はバラ買いです。

QDrop D Turning とは?

タブ譜でDrop D Turning 6th Strings=Dでカポは3、というのを見つけました。
これはカポを3フレットにしただけでいいのでしょうか。6弦をDにチューニングするのでしょうか。それはカポをつけた状態でするのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

第6弦をDに1音下げチューニングした後、カポ3フレットで
間違いないです。

Qペグが取れてしまいました&ギターのキューと言う弦の音について

ギターに関する質問です 全くギターは弾くことが出来ません よろしくお願い致しますm(_ _)m
1. 25年ぐらい前にフォークギターを購入したのですが その当時の事です チューニングが出来なくて 弦を張りすぎていたせいか?そのまま放置していたら ペグが 2個ほど根元からもげる様に取れてしまいました 要するに ぶつけたわけでもないのに 壊れてしまいました
これはどういった現象で起きたのでしょうか? 今でも気になるので教えてくださいm(_ _)m
2. もうひとつ クラシックギターを弾いている人をTVなどで見ると
左手が弦から移動する時 キューと言う音が 出る事がたまにあります
全く初心者の私には 耳障り?にも聞こえるのですが あれはテクニックの一つなんでしょうか?それとも しかたなく出ている音なのでしょうか?よくわかりません

以上 全く素人で失礼があるかも知れませんが 素朴な疑問です
わかりやすく 教えてください よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ギターの張りは、特にフォークギター(アコーステックギター)の場合は、弦が金属なので結構強いです。ですので長期間使用しない時はだいたい弦を緩めておく事が前提に作られています。つまり最初から弦を張った状態で長期間耐えられる構造にはなっていないのです。
張った状態をつづけると構造上弱い所に影響が出てきます。ネックのそりはもちろんですが、ペグを止めているビスがもげて、だいたいamg_7777様の状態になります。中古ギター等ではやはりこの部分が弱くなっているものが多く、ペグも取れやすいです。
修理方法は楽器屋に修理を依頼すると結構高くつくと思いますので、DIY等が得意な方は自分で修理するといいのでは無いでしょうか。通常のビスが抜けてしまったのと同じ状態なのでビスの留める場所を変えるか、それがかっこ悪い場合は木の下地を接着剤の様なもので一度補強してから留めなおすといいと思います。
後、クラシックギターのキューと言う音は気になりますね。私も嫌いです。どうも弾いている本人が気にしていないだけでは無いでしょうか。これは演奏家によって、全然音がしない人もいますので・・NHKの講師をよくやっている有名な方は特にキューと言う音が目立つと思います。

ギターの張りは、特にフォークギター(アコーステックギター)の場合は、弦が金属なので結構強いです。ですので長期間使用しない時はだいたい弦を緩めておく事が前提に作られています。つまり最初から弦を張った状態で長期間耐えられる構造にはなっていないのです。
張った状態をつづけると構造上弱い所に影響が出てきます。ネックのそりはもちろんですが、ペグを止めているビスがもげて、だいたいamg_7777様の状態になります。中古ギター等ではやはりこの部分が弱くなっているものが多く、ペグも取れやすいです...続きを読む

Qsmartdoctor is running alreadyとは?

友人に中古部品でパソコンを組んでもらったのですが、電源を入れると必ず(warning "smartdoctor is running already")と出ます。
友人も原因がわからずとりあえず使えるのですが、気になるので直したいと思っています。
どなたか教えてください。
必要な情報はこんな感じでしょうか?
cpu 1G
メモリ512
ビデオカード
    v7100MAGIC
    NVIDIA GeForce2 MX100/200
DAC   Integrated RAMDAC
メモリ 32MB
BIOS  Ver3.11.01.24.00ご教授お願いします。

Aベストアンサー

>たびたびすいません。原因はASUS製品がついていることですか?

そうです。

>ASUS製のグラボにSmartDoctorのチューニングツールが入っているのはいいんですよね?

正確にはv7100MAGICを物理的に取り付けているから
HDDにインストールされるドライバと同時に入るツールです。
http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?no=728&SLanguage=ja-jp
恐らくドライバと連動してOS起動前に起動するので
BIOSが違うメーカーの物なので警告を発しているだけです。
(警告になっていますが問題はありません)

警告を出るのを直そうと思ったら
ドライバをアンインストールしなければならない。
そうなるとv7100MAGICが使えなくなるので
使えない物をつけていても仕方が無いので
v7100MAGICも外す事になるとそう言うオチです。

Qギターのチューニング時、ペグが回らない

ギターのチューニング時、ペグが固くなりこれ以上回らなくなりました。まるでネジの締め付けみたいに、「これ以上回らない」といったところです。チューニングのアップができません。ちなみにギターはオベーションのCDX-48ですけれど。どうすれば締め付けができるようになりますか?教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実際にモノを見られないので何とも言えませんが、
ペグのボタン(回す時持つところ)の先にあるトルク
調整ネジをドライバーで左に回してゆるめてみまし
たか?

これ以上回らないということは、ぜんぜん回らない
ということですよね?まぁ「トルク調整ネジが締まり
過ぎてて一切回らない」ということはない気がする
ので違うとは思いますが、一応やってってみる価値
はあるかと・・・。

yukarin1950さんは2009年の8月にも同じような
質問をされているようなのでもっと別の・・・、ペグ
自体の問題なのかも。

買ったお店(違うお店でもいい)へ一度ギターを持
って行って相談してみたほうがいいかも知れませ
んね。

Qアコギのチューナーとは?

アコースティックギターを始めることになりました。
チューナーがいるらしいのですが、どのようなものなのでしょうか?
いくらくらいで買えるでしょうか?
URLなどで紹介してくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

先生について習ってらっしゃるのですか。その先生が「チューナー」とあえて仰ったのなら音叉や調子笛ではないのかもしれませんね。
チューニング自体はわかりますよね?楽器の音を正しく調節することです。絶対音感がある人は不要なのかもしれませんが、一般的には音叉やチューニング用の笛(調子笛)を鳴らしてその音にあわせます。なければ普通の笛でもピアノでも(私はバンドをやっていますが私のギターに他のメンバーが合わせたりもしますね)何でも構わないのですが。
で、チューナーとあえて言われると多分エレキギターなどで使う「チューナー」でしょうね。楽器屋さんに行けば普通に売ってます。お店やモノによりけりですが安い物で1000円程度からあります。
内臓マイクでアコギの音を拾って音を合わせます。
なお練習のときも正しいチューニングで練習しましょう。
大手の楽器屋さんのHPやBOSSなどのメーカーのHPでチューナーで検索すれば色々出てくると思われます。

Qギターの弦を交換して3日しか経っていませんが、1~3弦が黒くなってきたので弦交換したほうがいいですか

ギターの弦を交換して3日しか経っていませんが、1~3弦が黒くなってきたので弦交換したほうがいいですか?

Aベストアンサー

3日くらいなら、まだ、全然変えなくても大丈夫です。

但し、使用頻度や状況にはよりますけれど。

頻繁に、ライブで2時間くらいのステージをこなしていれば、変えた方が良い。
弦自体は、張ってすぐよりも何日か少したってからではないと、安定した物にはならないと思います。

Qピアノの調律師の必要性とは?

チューナーでやれば誰でも人間の耳よりもはるかに正確にきれいにできるとおもうのですが、どうなのでしょう?かなり特殊な技術がいるのでしょうか。ただ音聞いてねじまわしてるだけにしか見えないのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。何度もすみません。補足です。
確かに多数の一般向け調律に関してはご指摘の通りだと思います。当方以前楽器店に勤めていたころ、経験の浅い調律師がチューナーを持って一般家庭を回っているという話は聞いたことがあります。また、電子ピアノの調律方式もしかりです。
ただ、ある程度上級演奏者(例えば講師や演奏家)に関してはチューナーでの対応は不可能になります。これは前述した通りです。あと、他の方が書いている通りメンテナンス(整音・整調・修理など)が大切な役割です。

Qレギュラーチューニングのギターで6弦開放より低い音はだせますか?

今、コピーしてるバンドの曲があるんですが、
原曲は半音下げなのにライブだとレギュラーで演奏してるみたいなんです。

押弦してる部分は、
1フレット分ネック側にずらせばいいだけなので対応できるのですが、
半音下げチューニングの6弦開放の音ってレギュラーじゃだせませんよね?

聞いた話なので本当にレギュラーで演奏してるのかは不明なのですが
わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

また半音下げの原曲をレギュラーで演奏する場合
一般的にはどのような手法がとられるのかも教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>原曲は半音下げなのにライブだとレギュラーで演奏してるみたいなんです。

それは、単に「ライブの音は、レコード原曲より半音高く演奏されている」という意味なんじゃないですか?
原曲は半音下げチューニングで演奏されているけど、ライブではレギュラーチューニングのギターを使ってる…ということなら、話のつじつまが合いますけど。

で、ライブでは、原曲レギュラーチューニングの曲も原曲半音下げチューニングの曲も両方演奏する…って時には、チューニングをどっちかに統一するのは、プロでもよくある話です。

>また半音下げの原曲をレギュラーで演奏する場合
>一般的にはどのような手法がとられるのかも教えていただければ助かります。

プロでも、ライブではギター等のチューニングにかかわらず、普通は「いつもと同じフレット位置の運指」で引きます。
だから、原曲半音下げチューニングの曲をレギュラーチューニングのギターで弾いたら、演奏は原曲より半音上がります。
そのことが
「原曲半音下げ→ライブはレギュラー」
という意味になります。

ギターのチューニングが違うから、わざわざ押弦位置ずらせてレコード原曲に忠実に弾く…なんてことは、プロでもよっぽどの事が無い限り、やりません。
どうしても原曲どおりのキーにしたい時は、チューニングの違うギター等を2本以上用意して持ち替える手法を取るのが一般的にです。

情報元の人が、「ギターのチューニングの話」と「実際の音程の話」を完全に混同してるのでは?

>原曲は半音下げなのにライブだとレギュラーで演奏してるみたいなんです。

それは、単に「ライブの音は、レコード原曲より半音高く演奏されている」という意味なんじゃないですか?
原曲は半音下げチューニングで演奏されているけど、ライブではレギュラーチューニングのギターを使ってる…ということなら、話のつじつまが合いますけど。

で、ライブでは、原曲レギュラーチューニングの曲も原曲半音下げチューニングの曲も両方演奏する…って時には、チューニングをどっちかに統一するのは、プロでもよくある...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング