ZO-3ギターに使用する弦はZO-3専用のものを使わなければいけないのですか?
回答よろしくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

zo-3」に関するQ&A: ZO-3!について

A 回答 (3件)

ふつうの弦で使えるのですが,ZO-3は弦長を短くして使うことになります.


弦が短いということは,同じ太さの弦を同じ張力で使えば当然のように音程が上がります.それをふつうの音程に下げる訳なので,張力をゆるくして使うことになるわけです.
なので,張力をふつうに近い状態にするには,通常の弦長よりも弦を太くして,その分張りをきつくすることでバランスをとることになるでしょう.
ではどのくらいの太さにすればいいのかというと,これはなんとも.
ふつうのギターでも太さの幅はすごくあるわけですから.
ミディアムといわれるくらいのゲージの弦を張っておけば,ライトくらいの感じで使えるのではないかと思うんですけど,保証はしかねます...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました~!!
とりあえず普通の弦張ってみたいと思います笑

お礼日時:2007/03/04 17:15

ZO-3使ってます。

最初は普通の弦を張ったのですが、やはり専用弦に変えたときの方がしっくりきました。「短くなってるだけ」という風に評価してる人もいるようですが、宣伝文句によると「最適なテンションに調整できる」ということです。仕組みはわかりませんが普通の弦を張ったときはテンションが緩すぎたのとオクターブチューニングが合いにくいと感じたのが、私の場合は改善されたように思いました。たしかそんなに高いものではなかったように思いますので、手に入るなら専用弦の方がよいと私は思います。あくまでも個人的な感想ですので一般的な評価はわかりませんが。
なお、普通のショートスケールのギターも持っておりますが、このギターはさらにテンションが緩いです。ネックの角度とか弦の全長とかそういう問題かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり専用の弦の方がチューニングが合いやすいのでしょうかね~
アドバイスありがとうございました~m(_ _)m

お礼日時:2007/03/04 17:05

全然普通のエレキ弦で大丈夫ですよ。



と言うより「ZO-3専用弦」って有ったのですね。

テンションとかの問題はZO-3なら気にしなくてもいいと思います。

あえて言うなら強度が少々落ちるので、あまりにも太い弦は止めた方がいいかも知れませんね。(常識の範囲なら大丈夫ですよ)

あとは気分の問題でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ZO-3専用弦があるから普通のじゃ駄目かな~と思っていて笑
適切なアドバイスありがとうございました~!!

お礼日時:2007/03/04 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZO-3の弦の変え方

友人にZO-3を貰ったのですが
弦の変え方がわかりません。
友人も弦を変える前に飽きてしまったので
わからないといわれました・・・

どなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔ZO-3持ってました!
けっこう気軽に弾けてたのしいですよ♪

弦の替え方ですが基本的に普通のエレキと同じです。

1.古い弦をはずす
糸巻き(ZO‐3の鼻にあたる部分)をゆるめて弦を外してください。そんで、ボディーの裏側の穴から弦を引き抜いてください。
2.外す時に引き抜いた穴から、弦のパッケージに書いてある番号にあわせて弦を通してください。
弦のパッケージには1弦:1E、2弦:2B、3弦:3G、4弦:4D、5弦:5A、6弦:6eみたいに書いてあると思います。ギターを弾く時のように持ったときに(鼻が左側にきます)下から1弦、2弦、とゆうように張ります
3.弦を1本通したら糸巻きに順番に弦を通して、ぺグを回して弦を張ります。この作業を6本の弦全てで繰り返します。
4、チュ-ニングしましょう

こんなかんじでいかがでしょうか?

Qギターの弦を交換して3日しか経っていませんが、1~3弦が黒くなってきたので弦交換したほうがいいですか

ギターの弦を交換して3日しか経っていませんが、1~3弦が黒くなってきたので弦交換したほうがいいですか?

Aベストアンサー

3日くらいなら、まだ、全然変えなくても大丈夫です。

但し、使用頻度や状況にはよりますけれど。

頻繁に、ライブで2時間くらいのステージをこなしていれば、変えた方が良い。
弦自体は、張ってすぐよりも何日か少したってからではないと、安定した物にはならないと思います。

Qzo-3ギター

趣味で弾く用にzo-3ギターの購入を考えているのですが、
分からないことがあるので教えてください。
ギター経験は昔、アコギをほんの少しかじっただけです。
本当に少しで、簡単なコード3つぐらい弾けるようになっただけで、
Fコードで指が届かず挫折しました。

そこで質問ですが、zo-3は普通のアコギと比べてネックの太さは細いのでしょうか?
またエレキの弦(特にzo-3専用弦)はアコギの弦と比べて柔らかいのでしょうか?
ピアノも弾くのであまり指先が硬くなりたくないので。
あと電池は何時間くらい持ちますか?

Aベストアンサー

 参考程度で聞いてください!
 うちにあるZO-3とオーベイション セレブリティでの比較です。
・ネックの太さの件 オーベイションよりZO-3が若干細いです。
 (ZO-3のネックが若干薄いです。2本の違いはそんなに無いです。)

・弦の件 オーベイションの弦が0.11~ でZO-3が0.99~を張ってます。
     オーベイションにも0.99を張れば一緒です。というかもっと細い弦をありますので
     お好みで細い弦も張れます。細い弦の方が若干 力が少なくてすみます。
     ZO-3は専用弦ではなく通常のエレキ用の弦で使用できます。

・指先の件 ギターを長い期間、弾いていると指先の皮が若干厚くなると思います。特に硬いという感触      は無いですよ。

・ZO-3の電池の件 アルカリ9Vを使用してます。電源入れっぱなしだと1日 24時間持たないと
      思います。もちろんボリューム次第で持ち時間も変動すると思います。
      一応、電池のカバーの裏フタにACアダプタを取り付けられるオプションを使用してACア      ダプタも使用できるみたいです。

  以上

 参考程度で聞いてください!
 うちにあるZO-3とオーベイション セレブリティでの比較です。
・ネックの太さの件 オーベイションよりZO-3が若干細いです。
 (ZO-3のネックが若干薄いです。2本の違いはそんなに無いです。)

・弦の件 オーベイションの弦が0.11~ でZO-3が0.99~を張ってます。
     オーベイションにも0.99を張れば一緒です。というかもっと細い弦をありますので
     お好みで細い弦も張れます。細い弦の方が若干 力が少なくてすみます。
     ZO-...続きを読む

Qギターの一本目はZO-3で良いですか?

最近、エレキギターを弾きたくなり調べてみたら、フェルナンデスのぞうさんギターを見つけました。
ぞうさんギターは他のギターに比べ弾くのが難しかったり(ぞうさん型なので;)、音が悪かったりということはあるんですか?特徴を教えて下さい。
また、パンク・V系(ロック寄り?)・SKAを弾きたいのですが全て同じギターでよいのでしょうか?それとも演奏したい音楽のジャンルによってエレキギターを替えるのですか?
そんなに何本も買える身分ではないので…;
回答お願いします。

Aベストアンサー

ZO-3は、1本目としてはあまりお勧めできません。一人で遊ぶ玩具としてなら良いかも知れませんが、バンドで活動することを考えるとかなり力不足です。また、そこそこの価格なので、その分の予算で普通のギターを買った方が、いろいろと有利でしょう。おそらく3万円以上になると思いますが、そのくらいの予算があれば、まずまずまともで扱いやすい通常サイズのギターを買えるはずです。
ZO-3はスケール長が短いので、弦の張りが緩いという特徴はあります。その分はいくらか楽かも知れません。サイズが小さいことについては、長所短所いずれもあると思います。指は届きやすいかも知れませんが、フレット間が短いことや弦の間隔が狭いことなどで、フィンガーボード上の指を置くスペースの遊びも少ないため、運指はややシビアになるでしょう。また、ボディサイズが小さいことなども、場合によっては違和感を生むでしょう(ピッキングする手の腕の置き場など)。
音については、内蔵アンプで鳴らす分には玩具並みです。エフェクトなどを搭載しているもの(芸達者シリーズ)もありますが、それでも内蔵アンプの弱点は隠れないでしょう。アンプにつないだ場合は、まあそこそこだったように思います。ただ、ピックアップが一つだったり、トーンコントロールがなかったりと、サウンドのバリエーションにはかなり制限があるように思います。
全体的にみて、ZO-3はあまりお勧めとはいえません。バンドをやることを見据えてのギター選びなら、普通のギターを1本買う方が良いと思います。

パンク・V系・SKAといろいろなジャンルをやりたいということですが、それを1本のギターでこなすことについては、可とも不可とも言いにくいですね。
ギターにはそれぞれに音の個性というものがありますし、その個性についてジャンルとの相性というものもどうしても出てくると思います。パンクにはハイパワーなギターが扱いやすいでしょうし、V系であればパワフルでかつハイポジションまで指が届きやすいものが良いでしょう。SKAでは、音の立ち上がりがシャキっとしているギターの方がマッチさせやすいと思います。なかなか万能なギターというのも少ないでしょう。
ただ、ギターは弾き手によってもいろいろな感触・表情の音を作ることができますので、工夫次第では1本のギターだけでも何とかなるかも知れません。工夫の余地はあると思います。
個人的な意見ですが、対応の幅を大きく取る意味では、ピックアップの構成がシングル-シングル-ハム(S-S-H)という構成のギターが扱いやすいかも知れません。リア側のハムでパンクやロック系の歪みを作り、シングルコイルのミドルやフロント、ハーフトーンでSKA向きのカッティングをこなすというように使い分けできる分、扱いやすいように思います。

参考まで。

ZO-3は、1本目としてはあまりお勧めできません。一人で遊ぶ玩具としてなら良いかも知れませんが、バンドで活動することを考えるとかなり力不足です。また、そこそこの価格なので、その分の予算で普通のギターを買った方が、いろいろと有利でしょう。おそらく3万円以上になると思いますが、そのくらいの予算があれば、まずまずまともで扱いやすい通常サイズのギターを買えるはずです。
ZO-3はスケール長が短いので、弦の張りが緩いという特徴はあります。その分はいくらか楽かも知れません。サイズが小さいことに...続きを読む

QZO-3を買おうと思っています(ギター初心者です)

私は今年に入った頃から友達がやっているバンドに入り、
ドラムを叩いて来ました。
勿論ずっとドラムはやっていきたいのですが、
最近ギターにも興味が湧いて来ました。
ギターとしてバンドに参加するつもりはないのですが
あくまで興味があるのと、ゆくゆくは作曲も出来るかな、という期待も込めて、今年のボーナスでZO-3を買おうと思っています。
(それまで音楽に目覚めてなかったので楽器を習ったり
という事はありませんでした・・・)

そこで質問なのですが。
まずギターを始めるにあたって必要なものってあるでしょうか?
とりあえずギター、教則本は買おうと思っていますが。
他にも何か必要な機材ってありますか?
ピック&ストラップは買った方がいいのでしょうか?
宜しくお願い致します・・・・。

Aベストアンサー

エレキギターを買うのであれば、ストラップはあった方が良いと思います。 立って弾く時には欠かせませんし、座って弾くにしても掛けておけば不慮の落下事故を防ぐこともできます。
あと、ピックは必要に応じて持っておくと良いでしょう。 多分使った方が楽だと思います。 ピック自体はそれほど高い買い物ではありませんから(通常1枚100円程度)、色々と買って試してみて、自分の手になじむ厚さ・固さ・形状のものを探すと良いでしょう。 店頭で硬さや形状などは確かめることができますが、削れかたや削れ易さについても結構大きなファクターになると思うので、実際に買って使ってみることは大事だと思います。 ティアドロップ型かおむすび型のHEAVYあたりであれば、種類も豊富で扱いやすいと思いますよ。

他には、先にも挙げられていますが、チューナーは絶対に必要です。 ギターは自分で調弦ができてはじめて練習になるものなので、その基準となるものは絶対に必要になります。
音叉やピッチパイプなどでも基準は取れますが、これらの場合はジャストで音を合わせるのが聴覚頼みになり、案外難しいものですので、はじめのうちは合っているかどうかが目で見てわかるチューナーをお勧めします。

あとは、お金に余裕があればですが、10w以上のゲインチャンネルのあるアンプがあると重宝すると思います。 当然、それとつなぐシールドコードも必須です。
ミニアンプやアンプ内蔵ギターの内蔵アンプは、大した音が作れないことが多いので、それらで音を出しても練習の質はそれほど上がらないと思います。 また、本格的に音を作ってみたりするには役者不足でしょう。
ゲインチャンネルの付いているアンプであれば、アンプ単体でも歪みが作れますので、当面はそれだけでも十分な練習ができると思います。

ただ、ギターをはじめるのであれば、興味本位であったとしても、ZO-3のようなアンプ内蔵ギターより、普通のエレキギターを購入することをお勧めします。 普通のギターと機材・小物を一揃い揃えるとなると、ZO-3よりも少し割高になるかも知れませんが、将来的には普通のギターの方がZO-3よりも使えると思いますので。

なんにしても、楽器の購入の際には楽器店の店員によく相談してみて、それで目的にかなうものを見定めるのが良いでしょう。 楽器店で相談すれば、色々な情報が手に入ると思うので、店員さんと話をするのは有益だと思いますよ。

参考になれば幸いです。

エレキギターを買うのであれば、ストラップはあった方が良いと思います。 立って弾く時には欠かせませんし、座って弾くにしても掛けておけば不慮の落下事故を防ぐこともできます。
あと、ピックは必要に応じて持っておくと良いでしょう。 多分使った方が楽だと思います。 ピック自体はそれほど高い買い物ではありませんから(通常1枚100円程度)、色々と買って試してみて、自分の手になじむ厚さ・固さ・形状のものを探すと良いでしょう。 店頭で硬さや形状などは確かめることができますが、削れかたや削れ易さにつ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報