プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は鍵盤楽器のみでエレキギターは触ったことがなのですが、いろいろなプレーヤーのエレキギターのソロはよく聴いています。
TOMO-ZOさんというギタリストのソロ動画を見て、とてもなめらかで情感豊かな演奏だと感じました。彼女は、ダニー・ガットン?などの古いブルースやジャズ系のプレーヤーをよく聴いているそうです。

つねになだらかな弧を描くように音高がゆったりとふくらむように変化したり、ゆれていているように感じたり、音を切るとのほんの一瞬だけ下がったり、巧みに演奏しているように聴こえて、それがエモーショナルに聴こえるのは、おもに「チョーキング?」や「チョークダウン?」という技術を使っているからなのでしょうか?

A 回答 (1件)

「おもに」ということなら、そうですね。


いろいろなエレキ奏法テクのうちの基本です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!