プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はエレキギターを嗜んでいます。長年、思ってきたことなのですが、クラシックギターなどのクラシック音楽の曲よりロック、ジャズ、ポップスなどの大衆音楽の曲は技能的に簡単なのですが、クラシック音楽の演奏家の方々は大衆音楽を「技能的に簡単な音楽」として低くみなしているのですか?

A 回答 (7件)

見なしていません。

技能的にも必ずしも簡単ではないと私は感じます。そもそも、音楽の考え方自体が違います。一方は十分時間をかけて製作する大画面の油絵です。もう一方は即興的につくるハンドワークです。どちらが劣っているというとはなく、それぞれの名人の方向性が違うのです。
    • good
    • 0

>クラシック音楽の演奏家の方々は大衆音楽を「技能的に簡単な音楽」として低くみなしているのですか?



そう言う人もいれば、そうじゃない人もいる。

見下してる人は正直その人自身の腕前があまり高くない印象。

技術の凄い人は基本的に他者を見下さないので、クラシック界であれなんであれ、最高峰にいる方たちがどんなジャンルや人やなんであろうと、何かを下に見ると言うことはしないと思います。
    • good
    • 0

ロック/ポップ、ジャズ、クラシックで使われる楽器がそもそも違うので。

上も下もないです。
クラシックギターは、狭義ではヨーロッパの伝統的な楽器ではありません。所謂「西洋クラシック」では使われない楽器です。ギターで演奏されるバッハが人気でも、バッハはギターを想定して作曲したわけではありませんし、ギター用に作られた有名クラシック音楽は近代以降にスペイン人作曲家が作ったものなどで、所謂「クラシック(古典)」とは違う時代・音楽理論のものです。

ロック、ジャズ、クラシックで共通する楽器と言えば例えばピアノが代表ですが、ジャズピアノは即興が要で、楽譜でしっかり指定されたジャズをピアノで弾いても「ジャズを弾いた」とはとても言えないと思います。その点では、しっかり楽譜通りに演奏することが基本であるクラシックと、「難しさ」の面で比較しようにも出来ないです。
また、クラシックのピアノ曲と言ってもピンキリで、非常に演奏難度の高いものから簡単なものまで様々です。ロックやポップミュージックは全体的にピアノはシンプルな動きをしているものが多い気はしますが、そもそもクラシックはピアノ独奏曲やピアノ協奏曲が主流である一方、ロックやポップミュージックのピアノはあくまで伴奏もしくは全体の一部として使われるのが主流なので、これまた一概に比較しにくいです。

もう「畑が違う」としか言えないです。なので多くの音楽関係者も、優劣をつけるなんて考えてないと思います。
ですが、一重に音楽関係者、演奏家と言っても、音楽に対する見識や素養はピンキリ。視野の狭さから「このジャンルは、このジャンルより格上」といった偏見を持つ人も中にはいるかもしれません。そんな考えを持つ人間は音楽のことなんて何も知らないと思います。例えば本当に優秀な作曲家は大抵、自分のジャンルを超えた様々な音楽を嗜んでいるものです。一方、例えばクラシックの演奏家や評論家はクラシックしか知らなくてもやれるということもあり、音楽の見識が薄い人が一定数いそうです。
    • good
    • 0

曲の技能的には低くみなしていないと思いますが、大規模のオーケストラになると「アンサンブルの難易度」が上がりますから、それだけ難易度が高いことをやっているという矜持はあるかもしれません。

    • good
    • 0

クラッシックは 食べ物で言えば懐石料理 古い伝統と優れた技術を要求します


その他は庶民の中から生まれてきた料理と同じです
ジャンルが違うだけ
フレンチのシェフも家庭では総菜を食べますが見下すことはありません
今のジャズの名曲 ポップスなどはクラッシックの名曲の一部をリメイクしたり メロディを似せたりしています
楽器のテクニックもクラッシックは正確にを要求されますから技能的には一番簡単だと思います
ここまではクラッシックコンサートとロックなどの差
フラメンコなどに使われるクラッシックギターとエレキギターの演奏方法に対してはノートに文字を書くのとワープロを打つほどの差がありますから
見下すことはないと思います
    • good
    • 0

そうは見ていないと思います。


ロック、ジャズ、ポップスの特長は不協和音(の連続)が多く、左のフィンガリングがかなり大変なのです。
クラシックは左指のタッチポジションが難しい曲が多いので大変です。

双方共に難しく、どちらも「簡単には行かない」です。
    • good
    • 1

個人的な感想になってしまいますが


学生時代トロンボーンを演奏していました。
クラシック音楽の方がとっつきやすく、ロック、ジャズ、ポップスの
方が技術的に難しいと感じました。(特にジャスのスウィング)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A