プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

最近私のエレキの3弦が微かにビビる?っていうか…ブレる音?が聞こえるんです
アンプを通したら、ほとんど聞こえないんですが…
それでも、やっぱり気になります

ちなみに使用ギターはグラスルーツのレスポールモデル3万~4.5万

A 回答 (3件)

ビビリについては、アンプから聞こえなければ無視するのも、豪快な考え方ですが、選択肢のひとつではあります。

気にしないというのも一つのやり方です。
どうしても気になる場合には、調整を追い込んで問題を解消するのが良いでしょう。

3弦だけにその現象が起きるとしたら、軽いネック反りか、3弦のナットの溝の磨耗あたりも疑わしいかも知れません。もし押弦した時にその現象が出るとしたら、フレットの磨耗なども疑わしいでしょう。
とりあえずは、まずは新しい弦に換えて現象が再発するかみてみるのが良いでしょう。弦を変えてもビビルのであれば、弦高の設定を見直してみるのが良いかと思います。

弦高をチェックする場合は、まずネックの反りをチェックしてみるのが良いでしょう。弦高調整をするときには、前提としてネック反りを解消しておくのがポイントになると思います。一つの弦について、1フレットと最終フレットを押さえて中間あたりのフレットと弦の隙間を観察してみてください。名刺一枚程度の隙間が見えればだいたい良好な状態、隙間がまったくなければ逆反りしています。それを参考に、ネックの状態を判断すると良いでしょう。なお、反りのチェックの時は、チューニングはきっちり合わせておいて下さい。
反りに異常がない・反りを補正した上でビビリが出続けるのであれば、弦高調整をしてみるのがよいでしょう。チューンOマチックはブリッジ下のネジで高さが調整できますので、心持ち上げてみるのがよいと思います。弦高を変えるときは、弦は緩めて下さい。また、弦高を決めた後は再度、全弦のチューニングを合わせ直してビビリが出るかチェックして下さい。
弦高を変えた場合には、オクターブチューニングを合わせ直す必要があります。そこも併せてチェックするのが良いでしょう。

それでも異常が出る場合は、開放弦のときのみ起きる現象なのか、弦を押さえた時にのみ起きるのかを切り分けるのが良いでしょう。
開放のときに限られるのなら、ナットの溝に遊びがあって弦が暴れているか、ナットの溝が磨耗して弦高が低くなっていることも疑わしいかも知れません。
弦を押さえた時にのみ起きるのであれば、フレットの磨耗などが疑わしいかも知れません。
いずれでも起きる場合は、サドルの溝が弦と合っているかを見る必要もありそうです。
これらは、各所を観察すればある程度は状況が把握できると思います。よく観察してみると良いでしょう。

それでも原因が特定できない場合は、楽器店に持ち込んで専門家にみてもらうのが良いでしょう。それが最も堅実な方法ではあります。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

開放弦の時になります
ミュートや弱く弾いた時もなりました

ブリッジを低くはしてません

弦高は通常でした

問題はナットかなぁ…

お礼日時:2006/10/15 13:39

ちょっと違う角度で。



よくある原因:
・ナットにゴミがはさまり、「ナット廻りで」異音
・ブリッジ廻りのパーツの共振で「ブリッジ付近で」異音
・ピックアップ又はエスカッションのゆるみ等で異音が…

まずは、どこから異音が発生しているかをよく聞いてみることから始めましょう。裏ブタが鳴っているかもしれませんよ(^^
私の経験上、レスポールの場合はストラトなどに比べてパーツの緩みなどによる異音が出易いです。むっちりボディが頑張って鳴っている証拠みたいな感じでしょうかね。

弦を交換するときに、一度全てのねじにドライバーを当てて緩みがないかチェックしてみて下さい。

ちなみに、ブリッジの調整ネジのところに棒状のスプリングがはまっていると思いますが、これがGで共振することがよくあります。この場合は指でギュッだけで治まります。

ちょっと角度を変えた回答をしてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

弦交換の時に、試してみます♪

お礼日時:2006/10/16 12:08

弦高が低いのが原因では?弦をピッキングした際に、フレットにあたったりしてるとヴィーンって音が鳴ることがありますよ。

弦高を少し高くしてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

弦高は通常でした

お礼日時:2006/10/15 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています