家にせっかくエレキがあるのに、弦が一本無いんです。
張り替えようと思っているのですが、アコギ用しかなくて・・・
でも、アコギ用のくせにエレアコは大丈夫ぽいんですが・・
ちなみに今使ってるのがヤマハのアコギで、弦は
EXTLA LIGHT GAUGE TX-3という安物です。ちなみに何年も弾いているのに弦が切れません。まだまだ練習が足りないのか?


一応画像を伸しておきます。
http://www.hirase-gakki.com/g3/130003.html

持っているエレキは、どうやらギブソンらしいです(いいのか悪いのか・・)

弦の太さは

1st.010
2nd,014
3rd.023
4th.030
5th.039
6th.047

と書いています。
エレキに使っても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本来より太いゲージですからチューニングするとそこだけ妙にテンション高くなります。


チョーキングもしにくいし、
最悪チューニング手前で切れちゃうかもね♪

ま、ちゃんと指定(推奨)されたゲージを使いましょう。
    • good
    • 3

 結論から言うと張れます。

その程度の太さでは、楽器が壊れることもありません。(ギブソンは、もっと太いゲージでも張れる様に設計されています。っというか、今のヒト達が使っている弦が細過ぎなんですが。)
 .010はフツーに考えるとエレキ弦のゲージで(エレキ弦だと『レギュラ・ゲージ』に相当します)、フォークギターでは細過ぎるぐらいです。
 ですけど、が・・・

※エレキのマイクは『フレミングの左手の法則』を応用したモノなので、エレキ用の弦は透磁率の高い材質で出来ています。
 フォークギターの弦にはそんな制約は無いので、『フレミング効果』による発電量はかなり少なくなります。つまり・・・巻線(恐らく3~6弦が巻線でしょう)の音は弦の芯線しか拾わず、非常にショボいモノになるでしょう。(エレアコは弦の振動をピエゾ素子という圧電素子で拾っているだけなので、弦が磁界を乱す材質である必要はありません。)

※ブリッジ(ボディ側の弦が載っている部分)とナット(ネック側の、弦が載っているプラスチック風の部品)のミゾの太さが多少合わないと思いますが、.010~.047は取り立てて太いセットではないので(どころかフォークギター用としては細過ぎ。エレキの弦としては『レギュラーセット』としてフツーに売られている太さです)、『ちょっと合わない』っという程度で弦が張れるはずです。
 但し、主にナット側のミゾの不適合から、ビビリ音が出る可能性はありますが。これは弦を張ってみるまで判りません。

※自分、20年ぐらい前のギブソンLP-Jrに.011~.052の変則セットを張ってますが、テールピース(ボディ側に巨大なマイナスネジ2本で止まっている、弦をひっかけている金属の棒みたいなヤツ)の穴はフツーに通ります。またペグ(糸巻)は、基本的にエレキとフォークは同じ物なので弦のテンションで壊れる心配もありません。
 勿論フォークギターもレギュラ・チューンが出来るので、チューニング中に弦を引っ張り過ぎて切れることもありません。

※但し・・・ネックは反る、でしょうね。もっとも.010~.047は決して特殊な太さではない(十分想定内の太さ)ので、ネック内に通っているトラスロッドという長~いボルトで調整可能な範囲です。

・・・っというワケで、フォークギター弦でも張れるには張れますが、音は確実にショボくなる(特にヘヴィに鳴って欲しい巻線がショボくなる)ので、やはりエレキ用の弦を買った方が無難でしょう。
 近くに楽器屋が無ければ、ネット通販でも買えますよ。『エレキギター 弦』などで検索してみてください。
    • good
    • 1

>弦の太さは 1st.010 ~ 6th.047



あんた、こんなもん張った日にゃ何日かしたらネック反ってるよ
まず、止めたほうがよい。

弦を買いに行く暇もないんなら、ギター弾く暇もないでしょ…

ちょっと言うと…テールピースの穴に弦が通るかがまず問題だ、次にブリッジのミゾが合わないよ、へたすりゃ弦が浮いたままだ。ネックはまず反る。特に最近のギブソンだったら「くにゃ」って曲がる可能性が高い。(一瞬では曲がらないけど)ナットももちろん弦が浮いたままになるかもしれない。ペグだが、5・6弦はへたすりゃ2回も巻けない…チューニングが合う前に弦がかんで動かなくなってしまうだろう。
 以上のことから、まずやめたほうが良い。「ギブソン」大事にしてやれよ。俺たちオヤジは成人してからもしばらく買えなかったんだぞ!!
    • good
    • 2

エレキギターのピックアップ(マイク)はエレキギター専用のニッケル弦の振動しか拾いません。

アコースティックで多用されるブロンズ弦は拾いませんのであきらめてください。
余談ですが、エレアコののピックアップは弦と接触しているブリッジや胴体の振動を拾うタイプですからブロンズ弦でも大丈夫なのですが。


ギターのピックアップや弦の特性以外に、ナット溝、ネックのテンション具合などそれぞれ特性がありますのでそれらを理解して使用しましょう。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二胡弦の交換時期について

二胡弦の交換時期について
私は、2009年1月より二胡を始めました。二胡は名師堂紅木彫刻二胡、名師堂二胡内外弦を使用しています。二胡教室は、名師堂ではなく、自宅近くの、カワイ二胡教室に月2回通っています。練習時間は、毎日休み無く約40分です。最後に、二胡弦を交換した時期は、2010年4月初めで、内外弦共に交換しました。交換した理由は、内外弦共に指の当たる位置が磨かれて光っており、特に外弦で顕著でした。現在、2010年9月も前回同様に弦が磨かれて光って来ました。また、速い速度のスラーで移弦する際に、時に、雑音(キーというような音)が入る事があるようになりました。弦を交換する時期と思うのですが、その手間を考えると先に延ばしたい気がします。また、過去に、弦を交換する際、外弦が外れて絡まったり、指を刺したりする事がありました。もちろん、ほっとく訳にはいかないので、近日中に内外弦共に交換するよりしょうがないと思っています。
そこで、二胡経験者の皆さんの二胡弦交換の時期と目安について、その経験からの実績をお伺いしたいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足への回答が遅くなりましたが、少々困った質問です。
耳障りな箇所があるかもしれませんが、どうか我慢してお読みください。

まず、わたしが「一般的な交換時期」と書いたことが誤解を与えたようですが、一般的な時期を決定することはできません。音がわずかに鈍っただけでも交換したがる人もいれば、切れるまで使用する人もいます。そうすると同じ弦を使用していても使用者によって交換時期は大きく異なることがお分かりでしょう。
弦の種類ごとの交換時期というものは存在せず、弦の性質の違いに加えて使用者の要求によって変わる、その時期は弦の状態で判断するしかない、ということになります。
これで(3)の回答になるでしょうか。

つぎに(1)ですが、申し訳ありませんがわたし自身はデータを記録しておりません。
さらにいえば、無数にある弦の劣化要因の中で使用時間のみに着目してデータをとっても、科学的に意味のあるデータとはなり得ません。
おそらく質問者様は客観的な判断基準を模索されているのだと思いますが、不完全に科学的手法を取り入れるよりは、ご自分が弦の状態に満足できるかどうかを交換の基準にされることをお勧めします。

(2)についても、厳密な練習時間は関心外なので記録しておりません。が、概ね1時間~2時間程度です。使用弦は白地に青でFang Fang 二胡弦と記載されたものです。

補足への回答が遅くなりましたが、少々困った質問です。
耳障りな箇所があるかもしれませんが、どうか我慢してお読みください。

まず、わたしが「一般的な交換時期」と書いたことが誤解を与えたようですが、一般的な時期を決定することはできません。音がわずかに鈍っただけでも交換したがる人もいれば、切れるまで使用する人もいます。そうすると同じ弦を使用していても使用者によって交換時期は大きく異なることがお分かりでしょう。
弦の種類ごとの交換時期というものは存在せず、弦の性質の違いに加えて使用...続きを読む

Q死んだ弦ってどんな弦?国産の弦ってある?エレキ

昨日楽天の弦のレビューで、「最初から死んでる弦がある」とかいうのを見たんですけど、どういう状態の弦ですか?
大体クルクル巻いてビニールの中に入ってますよね?
物理的に中で折れ曲がってるとか?
それとも貼った時に「音が伸びない」とかそういうことを言うのですか?

それとですね。
国産の弦ってありますか?
日本人は良いギター作ってるのにいい弦も作れると思うんですが、ないものですか?
案外、東大阪とかで作ってたりしないですかね?(笑)

Aベストアンサー

>どういう状態の弦ですか?

 全ての弦がそう、は必ずしも言えませんが・・・一般にスチール弦は、新しいほど『ギラギラした』『きらびやかな』『繊細で美しい』トーンになる傾向があります。周波数特性的に言うと、倍音が多いというかオクターブバンドが豊富というか高周波成分が明確というか、そんな感じです。

 で、弦が『死ぬ』というのは、金属材料的には『ヘタる』ということです。
 スチール弦は引っ張りに対する塑性変形を防止する為に、単なる鉄ではなく『ばね鋼』と性質がよく似たピアノ線という弾力のある線材を使っていますが(単なる鉄に近い性質の線材は、『番線』『ハリガネ』などと呼ばれています)、ヘタると言うのは、この材の弾力が失われると言うことです。

 ここからは想像の話になってしまいますが・・・・材の弾力が失われると、同時に材内部のヒステリシス(或いは内部損失)が大きくなるはずで、モッサリと振動する様になると想像されます。
 ある太さの弦を一定の張力と弦長でピッキングすると、基調となる振幅で振動しますが、これが弦の『主たる音程』になるワケです。
 で、高周波成分とは、ピッキングで大きく振動している弦の上で更に細かく(小さく)振動している成分のことで、材そのもののヒステリシスが大きくなるということは、この小さい振動(振動工学的に言うと、『パワーが小さい振動』と言います)が弦の内部抵抗に食われて減衰してしまうと想像されます。
 よって、死んだ弦では周波数成分が単純な、キラキラした成分が少ない『こもった』『詰まった』感じのトーンになるのではないか?と考えられます。

>日本人は良いギター作ってるのにいい弦も作れると思うんですが、ないものですか?

 御意。と言いつつ、よいギターを作る技術とよい弦を作る技術は全く違う種類の技術ですが・・・日本のばね材は非常に高品質なので(一般的な機械設計に従事してらっしゃる方々なら、身を持って体験されていることでしょう)、きっとよい弦も作れるのでしょうが・・・製造国が公開されている弦って、実はあまりないのでは?
 アリアの弦が日本製だった様な記憶はありますが、コイツは比較的低価格帯の普及モデルだと言うこともあり、ソコソコの性能だったという程度の印象しかありません。きっと良い弦を作るよりも、コストダウンを考えて企画されたモノなのでしょう。
 そういえば飛び抜けた品質/コストバランスも、日本の製造業に於ける強み技術ですね。

>どういう状態の弦ですか?

 全ての弦がそう、は必ずしも言えませんが・・・一般にスチール弦は、新しいほど『ギラギラした』『きらびやかな』『繊細で美しい』トーンになる傾向があります。周波数特性的に言うと、倍音が多いというかオクターブバンドが豊富というか高周波成分が明確というか、そんな感じです。

 で、弦が『死ぬ』というのは、金属材料的には『ヘタる』ということです。
 スチール弦は引っ張りに対する塑性変形を防止する為に、単なる鉄ではなく『ばね鋼』と性質がよく似たピアノ線という弾...続きを読む

Q【アコギ】弦の交換に関して

アコギ初心者なのですが、1弦を切ってしまいました。
そこで弦の交換をしようと思うのですが
弦の交換は1弦だけを変えるのでしょうか?
それとも、全部変えた方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。初心者なものでギターの知識が非常に乏しいです

Aベストアンサー

まだ新しかったら、1弦だけ変えてもいいですが、結構弾き込んでいた
ならセットで変えたほうがいいです。
初心者の方なら柔らかめの弦がいいですね。
お店の人に相談してください。

Qサイレントギターの弦はアコギ寄り?エレキ寄り?

サイレントギターの弦はアコギ寄り?エレキ寄り?


ギターが全く分からない初心者です。

アコギの弦は張りがとても強く、
エレキの弦は柔らかいという書き込みを散見しました。

ここで質問です。
ヤマハサイレントギター SLG-100NYT-100 の弦は、
エレキとアコギ、どちらに似ているのでしょうか。

現物を実際に確認出来ないので、
どなたかご存知の方、感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

ネット検索してみましたが、SLG-100NYT-100という型番は見つけられません。メーカーサイトなどありましたらリンク願います。
なお、SLG-100Nならガットギターですから、ガット弦を使用します。クラシックギターと同じナイロン弦です。エレキギターやフォークギターの弦とは違うものです。
http://yamaha.jp/product/guitars-basses/silentguitars/slg100n/specification/

なお、
>ヤマハサイレントギター SLG-100NYT-100 の弦は、エレキとアコギ、どちらに似ているのでしょうか。
などという質問はかなり変です。ギターと弦は一体化しているわけではなく、タイプによって使用する弦が決まっており、エレキギターはエレキギター用スチール弦を、アコースティックギターのうちスチール弦タイプ(フォークギターなど)はアコギ用スチール弦を、ガット弦タイプのものはガット弦を使うというだけのことです。サイレントギターでいえばSタイプはアコギ用スチール弦を、Nタイプはガット弦を使います。エレキギター用の弦を使うことはありません(あえて趣味で使う人がいないとは限りませんが)。
そもそもサイレントギターはアコギをサイレント化したものですから、アコギ用の弦を使うのは当たり前のことです。

ネット検索してみましたが、SLG-100NYT-100という型番は見つけられません。メーカーサイトなどありましたらリンク願います。
なお、SLG-100Nならガットギターですから、ガット弦を使用します。クラシックギターと同じナイロン弦です。エレキギターやフォークギターの弦とは違うものです。
http://yamaha.jp/product/guitars-basses/silentguitars/slg100n/specification/

なお、
>ヤマハサイレントギター SLG-100NYT-100 の弦は、エレキとアコギ、どちらに似ているのでしょうか。
などという質問はかなり...続きを読む

Qグラスルーツのフォレストを最近買って、弦交換しようと思い

グラスルーツのフォレストを最近買って、弦交換しようと思い
弦を交換したらフロイドローズ全体?が下に下がっていて弦がすごくはっていて
弦を弾こうもんなら弦がフレットにあたって音にならないぐらいひどいです。

自分もフロイドのギターを買うのは初めてで分からないので
誰か優しい方おしえてください。

Aベストアンサー

交換前よりテンションの弱い細い弦にしましたね?
フロイドローズはボディ裏のスプリングのテンションと弦のテンションが釣り合った位置で安定しているので弦のゲージを変更した場合スプリングのテンションを調整する必要があります。
簡単に調整する方法を紹介しましょう。
ブリッジが沈みすぎる場合(質問者のケース)
・まずブリッジ下のザグリやサスティーンブロックにカマボコ板などを挟み、ブリッジをボディのトップと平行となる位置(又は貴方のお好きな位置)に固定します。板はスプリングのテンションで挟まった状態です。アームアップができない状態になります。アームダウンはできますがダウンすると板を固定している力がなくなるので板がずれる、落ちるなどします。
・その状態でチューニングしてナットをロックします。
・軽くアームダウンしてブリッジを固定した板を外します。
・アームから手を離すと全体にチューニングが上がっています。ボディ裏側のスプリングとボディをつなぐネジを概ね正しいチューニングになるまで緩めてロックナットを緩めて正確にチューニング。ロックナットを締めて完了。

逆にブリッジが浮きすぎの場合は「沈みすぎ」になるまでスプリングのテンションをあげて上の作業となります。

ちなみにフロイドローズに限りませんがゲージを変更するとオクターブピッチもチューニングし直しになりますのでがんばってください。
又、低い弦高で追い込んだセッティングのギターですとトラスロッドも調整しなければいけない場合もあります。

いろいろいじくって勉強してください。

交換前よりテンションの弱い細い弦にしましたね?
フロイドローズはボディ裏のスプリングのテンションと弦のテンションが釣り合った位置で安定しているので弦のゲージを変更した場合スプリングのテンションを調整する必要があります。
簡単に調整する方法を紹介しましょう。
ブリッジが沈みすぎる場合(質問者のケース)
・まずブリッジ下のザグリやサスティーンブロックにカマボコ板などを挟み、ブリッジをボディのトップと平行となる位置(又は貴方のお好きな位置)に固定します。板はスプリングのテンションで...続きを読む

Qアコギ弦の触れ幅が、5弦だけおかしい

つい先日、アコースティックギターを初めて購入しました。
(といっても、ヤマハサイレントギター SLG100S フォークギタータイプです。)

1日2日目は特に問題はなかったのですが、
しばらく使っていると5弦が非常にビビリやすくなってきました。
他の弦は特に問題がなく、弦が悪いのかと思い
新しいものに交換もしたのですが、改善されません。

抑え方も工夫したのですが、
フレットの真上を押さえるくらいでないとビビリが出ます。
また、開放弦で弾いたとき、よく見ると他の弦と比べて
触れ幅がバタバタした感じになっています・・・。


なにか、考えられる原因や対処法などはございますでしょうか?
楽器店が家から遠いもので、できる限り自宅でできるなら
対処しようと考えています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も色違いですがサイレントギター持っています。

一般に弦のビビリはネック、フレット、ナット、サドル、弾き方
の問題で発生するものだそうです。5弦だけビビリやすいという
ことですので、ネックの反り・ねじれではないと言っていいのか
なと思います。

残りはフレット(リリース角の問題)とナット・サドル(弦高の
問題)・弾き方なわけですが、まず弦高を計ってみましょう。弦
高についてはバナナムーンさんのサイトにあったのでどうぞ。3)
目標弦高を決めるをある程度の目安にして、5弦だけ変に低いよ
うであればビビリは弦高の問題と考えていいでしょう。
http://www.ba-na-namoon.com/action/action1.html

弦高の問題であった場合、ナットの5弦だけ変に深くなっていた
りしませんか?その場合ナットを交換するのがいいと思います。
次にサドルの5弦部分は変に低かったりザラザラしていませんか?
そうでればサドルを交換するといいと思います。トラスロッドで
も弦高調整はできるようですが、我々のような素人にはあまりお
勧めされない手法のようです。
そのほか5弦にすり減ったフレットがあった場合もビビリの原因
になります。あった場合はフレットのすりあわせで解消できます。

以上のことは専門家に頼めばそれぞれお金がかかりますが、購入後
数日ということであれば購入したギター屋に持っていくと通常は無
料で直してくれます。

弾き方については、初ギターということですのでひょっとしたら初
心者さんかなという気もしますが、そうであれば弾き方に変な癖が
ついた可能性もあります。ギターのトップ面に対して垂直にピック
を振り下ろしてみて弦がビビらないようであれば、普段の弾き方で
は5弦へのアタックが強すぎるということだと思います。精進しま
しょう。

また3弦だけビビルギターのリペアファイルが同サイトにあった
ので参考までに貼っておきます。
http://www.ba-na-namoon.com/repair_file/464/464.html

私も色違いですがサイレントギター持っています。

一般に弦のビビリはネック、フレット、ナット、サドル、弾き方
の問題で発生するものだそうです。5弦だけビビリやすいという
ことですので、ネックの反り・ねじれではないと言っていいのか
なと思います。

残りはフレット(リリース角の問題)とナット・サドル(弦高の
問題)・弾き方なわけですが、まず弦高を計ってみましょう。弦
高についてはバナナムーンさんのサイトにあったのでどうぞ。3)
目標弦高を決めるをある程度の目安にして、5弦だ...続きを読む

Q初めて弦交換をしてみたら、音が出なくなってしまった・・・

ベースを始めて五ヶ月程の高校二年生です。
今使っているベースは使い始めて三ヶ月ほどなのですが、だいぶ弦が汚れているように見えたので初の弦交換をしてみました。
本を見ながら頑張ってとりあえず今四弦を交換しました。本には「一本交換するごとにチューニングすべし」と書いてあったので、アンプにつないで(まずはチューナーをつながずに)音を出してみたのですが・・・。。
ほんの微かな音しか鳴りません。本体の故障かと思い他のまだ換えていない三本の弦を鳴らしてみましたが、正常でした。また、変える前はちゃんと四弦は音が出ました。
換えた弦のみが鳴りません。良く聴くとアンプから微かに音は鳴っていますが、本当に微かです。生音と変わりません。

弦の交換の仕方が悪かったのでしょうか・・・??ベースは毎日必ず練習するようにしているので、このままではヤバイです。。
もし考えられる原因がありましたら教えてください・・・・。。

Aベストアンサー

またまた失礼します。

ちょっと失礼な推測ではありますが、弦のチューニングがあっている状態で張りが弱く、オクターブ下で合わせている訳でもない場合、4弦のところに3弦などより細い弦を張っているということはないでしょうか。細い弦は張力が低くても高い音程が出るので、もしより太い弦を張るところに間違って細い弦を張ったとしたら、張力が高くならない内からチューニングが合ってしまうと思います。こちらの可能性はいかがでしょうか。

安い弦の場合、品質面の信頼性はあまりありませんので、より品質の良い弦を買って、そちらを張ってみるのも良いかも知れません。今回の事態が弦の品質のせいといえるかどうかば微妙ですが、新しい弦を用意して再度張り直してみるのは、試してみて良い対策だと思います。
あくまでも憶測ですが、状況を伺う限りでは、弦に原因があるように思えますね。

Q4弦エレキベースの第3弦(A)の張りについて

初めまして、エレキベースを知り合いから貰い最近になってベースを始めた者です。

早速質問なのですが、自分はYoutubeなどの動画を見ながら練習しています。
動画の方々は全て良い音が出ていますが、私のベースでは3弦だけが緩い音(ボヨヨーンとハリのない音?)になってしまいます。
3弦だけ弦が緩く他の弦と違い曇った音になる感じです。
チューニングはA(ラ)に合わせ弦も何度も巻き直しましたが改善されませんでした。

そして、ベースには1フレットの裏にヒビが入っています。ベースの名前は分かりません。

これは自分の巻き方などが悪いのでしょうか、それともベースが古いからでしょうか・・・
これからもベースはやり続けたいので新しいのを買った方が良いのでしょうか?

読み辛い文章でダラダラと申し訳ありません。お答え頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

まさかとは思いますが、オクターブ低くチューニングされているのではないでしょうか?
その場合は、12フレットでオクターブ上のラになりません。

ネックのヒビは塗装膜だけなのか木部なのかわかりませんが、大きく広がってこない限りは無視して大丈夫だと思います。

Q弦交換によるネックのそり?

エレキギターでレスポールを購入して、3ヶ月たちます。弦交換のとき弦を全部切って、新しく張るときにいつもネックが逆そりしたみたいに、弦が指板についてびびりがでてきます。ブリッジで調整をしてなんとかいのいでいるのですが。エレキギターの弦交換っていうのは、こんなものなのですか?知識のあるかたおしえてください。

Aベストアンサー

#1さんがおっしゃっているように、弦を外した状態でやや逆ゾリか真っ直ぐ、張った状態でやや順ゾリというのが理想的(当たり前)なネックの状態です。

>エレキギターの弦交換っていうのは、こんなものなのですか?

質問の意図から考えると

暫くすれば(弦の張力にネックが対応して順ゾリぎみになり)ビビらなくなるけど、張った直後はビビる

ということでしょうか。
それであれば、多少不満かもしれませんが正常な範囲だと思います。確かに弾き難いでしょうが・・・(^^;
弦が馴染むまでチョーキングや半音"上げ"チューニングなどで暫く弾いてやれば解決する問題かもしれません。

不満であればトラスロッドを調節してやればいいのですが、素人がやるとネックにさらにダメージを与えてしまい取り戻しがつかなくなる可能性があります。「レスポール」としか書いてないので分かりませんが、Gibson製のレスポール(=本物)なら値段が値段ですしリペアショップに相談したほうがいいと思いますよ。

Qアコギの弦を張り替えたいんですがどの種類の弦がいいとかあるんでしょうか

アコギの弦を張り替えたいんですがどの種類の弦がいいとかあるんでしょうか?
ギターはEpiphone AJ-45です。
趣味としてだけでの使用なのであまり高価なものは買えないので、お手頃でオススメなものがあったらぜひ教えてください。


また、4年ほどまえに購入したのですがすぐに挫折してしまってギターに関しての知識はほとんどありません。
自分でも調べていこうと思いますが弦の張り替え方のわかりやすい説明が書いてあるHPや本を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

弦の張替え方は下のサイトを参考にされると良いでしょう。
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/index.cgi?u=haji_aco1.html

弦は、ライト(スーパーライト)ゲージ(細)かミディアムゲージ(中)のどちらかで良いと思います。

私はマーチンなどを良く使っています。(1セット500円くらい)
楽器店か、CDショップなどでも売っています。

新しい弦に替えると、結構弾く気が湧いてくると思いますので、これを機会に是非復活してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報