プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレキャスで6つサドルがあるのですが
弦高は各弦どのぐらいにすれば良いのですか?

現在6弦、5弦で2mm 、
1弦、2弦では1.9mmぐらいになってる感じです。

若干弾いた感じは1~3弦あたりは高く感じるのですが、
楽器店ではまぁ鳴りも考えたら
これぐらいにしておきましたと言われたのですが
やはりこれぐらいは慣れの問題で
それほど高いほどではないのでしょうか?

以前セミアコを使っていて
6弦と1弦側だけ大体2mm ,1.5mmで
5~2弦はとくに触る必要がなかったのですが
今回自分のテレキャスの場合6連サドルで
ぜんぶレンチで調整するようなので
もし以前の自分がしていた設定にするには
6弦2mm で各弦1mmずつ弦高落として
1弦で1.5mmにするのが正解なのでしょうか?
それともテレキャスは各弦ともそれほど差がないぐらいが
良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

こだわりがあるような方なのでご自分のお好みでどうぞ。

テレキャスターだからこうでなくっちゃいけないというというのはありません。

弦高を記入される場合は○フレットで1.5mm、12フレットで1.7mmのようにポジションを書いていただかないとわかりません。

この回答への補足

書き忘れてましたね  すべて12Fでの弦高です。

補足日時:2009/04/18 01:47
    • good
    • 0

#1氏ご回答の通り、弦高に正解などありません。



プレイスタイル、指先の太さ、指の長さ、使用ゲージ、フレットサイズ、ネックの状態、好みのサウンドに合わせて自分にベストバランスなところを選択すると良いです。

弦高はできる限り低ければ低い方が良いという回答もたまに見かけますが、間違いですので気にする必要はありません。むしろパンチのあるサウンド作りには高めの弦高が必須条件ですし、スライドを多用するギタリストならば3mmも4mmも上げて使うのが当たり前です。

HRHMの速弾き系では、極限まで弦高を下げて難解なフレーズに対応するのが通例となっていますが、テレを使って陽気なアメリカンサウンドを楽しむのなら、やや高めに設定した方がサウンド作りし易いと思います。

ですから最初から弦高を決めてしまうのではなく、いろいろとサドルをいじってみて良いと思うポイントを探すのもギターの楽しみのひとつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギター屋さんがベストな鳴りで調整しましたと言ってました。
ていうか知り合いなのでかなり選って1本探してくれた物で
確かに音が良いです。かなり実感します。ただ、
最初はなにやら弦高が高く感じて、これは高いのかなと思って
例として聞いてみたのですが、
(弦高が高ければけっこう鳴りが良いのはわかってましたので
良くなるのはただ弦高あげただけじゃないのなんて思ったりもして)
しかし
ここ数日弾いていて弦高にも違和感なくなってきました。
ネックや弦高等この設定覚えてできるかぎり
キープしていけるようにと思います。

お礼日時:2009/04/18 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!