電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自営業の方で、
制服(背広、Yシャツやネクタイ)されている方どれくらいいますか。

職種は問わず、主には在宅で仕事されている方、フリースタイルで働かれている方にお聞きします。

また、その理由はなぜですか。
経営者も、本来制服着用の義務はないのに、制服着ている方っておおいですね。
やっぱり身だしなみをととのえれば仕事もやる気がでますか?
私はやる気出ます。

近所の大きめの古い家屋に住んでいるお爺さんは無職ですが、
いつもYシャツと制服ズボンでビシッとキメています。

なぜか代議士、地方の議員の多くは、ネクタイ締めませんがなぜですか。
米国の大統領でさえネクタイつけますね

農業経営者やクリエイター、株トレーダーの方はどうなんでしょう。

A 回答 (6件)

個人事業主で、ほとんど自宅で仕事しています。


服装は部屋着ですね。
むっちゃラフな私服です。
職種は幅広いんですが、主としてはエンジニアです。

ただ出張に行く時はスーツが多いですね。
打ち合わせ相手との関係性によっては私服での打合せの場合もあります。
    • good
    • 1

私は会社経営者です。


従業員に着用をさせているのと同じように、スーツが基本です。
社内であれば、ネクタイなどは着用しません。
顧客先であっても、理解があるとか、付き合いが長いとかであれば、ネクタイなしもあります。
しかし、重要な打ち合わせなどであればあるほど、しっかりとした服で対応しますね。

逆に個人事業者の方でわが社へいらっしゃる際に、遊びに行くような恰好で来られれば、その程度の相手と見ますね。
作業のために作業着を着られるのは構いません。スーツを必須視しているわけではありません。
しかし、見栄えが不快と感じれば、その後の取引などがなくなる可能性はあります。

私の知人で農業の方は、特別作業着などありません。しかしそれなりの集まりに参加(農業委員会など)となれば、スーツで行かれていますよ。

議員さんなどとも付き合いがありますが、会議などとなれば、ネクタイをつけていることも多いですよ。
ただ、クールビズなどもありますので、状況次第ですね。
議員さんもいい加減な格好で議員活動しているのを選挙権を持つ市民等に見られたら、再選が難しくなるかもしれませんからね。

個人商店の経営者は普段自由な服で仕事をしていることがありますが、やはり業界の集まりなどに出る際には、スーツですね。
    • good
    • 2

商談がある時は、夏はかりゆしウェアとチノパン、冬は背広、Yシャツ、ネクタイです。



夏はクソ暑いので、ネクタイはつけません。

私服だと、格好が変だったりするので
誰にでも不快感を与えない、制服を選んでいます。

やはり、印象は違います。
    • good
    • 1

自営業の人、なんか暑いのに、ネクタイの上にライトブルーの作業着です。


女性は作業着の下は、真っ黒のスキニーでした。
    • good
    • 1

医者の着用しているものを観察しているとやはり個性の表現ですかね。



また制服はポケット、裾の形など仕事に適した形態が要求される場合があります。

そう言った意味で、他にもロゴ入りイメージカラー的宣伝も良し。
それぞれの目的をもってのご使用と見ました。
    • good
    • 1

自営業しています。


制服は主に作業着ですね。
私服だと、少し変な格好になったり
するので 仕事は農業関係です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!