アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーツを着用する職場で働くことになりそうなんですが。
スーツの知識がまったくありません。

そこで質問があります。

1.みなさん、スーツ、ワイシャツ、ネクタイ、靴、など
それぞれ何点くらい持ってられますか?
2.スーツは、何日くらい着たらクリーニングに出してますか?
3.ワイシャツもクリーニングに出してますか?
4.夏用冬用に分けてスーツ持ってますか?
5.スーツを選ぶ時のこだわりを教えて下さい。

そのあたり、みなさんがどうやりくりされているのか聞ければ幸いです。

A 回答 (6件)

♯2です。

>クリーニング代金の相場とか教えてもらえると助かります♪
・・・地域性やお店によっても違うとは思いますが、1着1000円くらいだったとおもいます。うちがお願いしているお店は、月の内で2回目3回目は割引があったりするので、そういうのをうまく利用しています。

>5枚ほどシャツ購入して、週末に一気にアイロンが吉ですかね。
・・・私も会社勤めをしていた時は、土日のうちに一気に1週間分プラス1枚分(いつ余計に必要になるかわからないので)アイロン掛けしていました。

>スーツって、上か下どっちかがダメになったら、 おしまいですかね?
・・・普通はおしまいだと思います。クリーニング店でお直しもやってくれる所もあるので、直せる所は直しています。
直しは何千円って結構しますが、1着買うことを考えると安いもんです。
パンツ2本も良いですが、上着のすそや袖口も結構擦り切れますので、うちの場合はズボンがダメになる頃は上着もダメになります。

>状記憶物は、アイロン必要無いんですか?
・・・『ほとんど必要ない』という程度です。やっぱりちょっとアイロンします。
    • 0

サラリーマンの夫を持つ主婦です。

1)
スーツは夏用・冬用各4着、他に黒の礼服夏・冬各1着です。
ワイシャツは今数えたら28枚でした。カラーワイシャツ中心です。
ネクタイは32本でした。
靴は黒2足、茶系2足。
ベルトは黒2本、茶系2本です。
それぞれ数は多いほうかも知れませんが、良い物はあまりないんですよ。
良い物でなくても手入れ良く使えば結構数が増えるものです。
段々に増やしていかれると良いかも知れませんね。

2)
4着の着まわしですから、夏物で1ヶ月に1度、冬物で2ヶ月に1度くらいでしょうか。
うちではクリーニングに出す時に防水加工を施してもらいます。
上下で350円くらい余分に掛かりますが、その分汚れがつきにくく、少々の雨や泥はねにもいちいちクリーニングに出さなくて済むので結果的には得だ、と考えているのですが。
ネクタイは使い始め、クリーニング上がりに自宅で防水スプレーをしています。
主人はだらしなくって結構食べこぼしのシミなどつけてしまうので、こうしておくとちょっとの食べこぼしはシミにならずに済みます。
夏などは汗にも強いです。(首の辺りがよれよれになりにくい。)

3)
ワイシャツもクリーニングです。
私がアイロン掛けが下手なので。(^^;ゞ
形状記憶もありますが、やはりノーアイロンでは糊のきいたパリッとした感じにはならないので他の物と同様に出してしまいます。
たたみ仕上げで120円でやってくれるところを見つけたので随分と楽になりました。

4)
前にも書きましたが夏・冬は分けています。
分けないと夏は暑いし冬は寒いしで、快適にお仕事出来ないと思いますよ。
内勤でエアコンの効いた中に一日中いられればまだしも、外に出るようなお仕事なら尚更だと思います。

5)
うちの主人はいかり肩でなかなか肩のラインが合うものがありません。
ラインが合わないと背中に突っ張ったような横じわが出てしまうんです。
逆に猫背で襟の後ろが首から浮いている方もいますよね。
どんなに良い物を着ていても借り着のようで見た目がよくありません。
安い高いに関係なくメーカーごとに型紙が違いますから、たくさん試着してご自分の体型にあったものを選ばれると良いと思います。

それと生地もしわになり易いもの、ウールなどはケバが立ち易いものは避けた方がお手入れが楽ですよ。
以前持っていた形状記憶スーツなどですと、しわになっても霧をたっぷり吹いて一晩つるしておくと翌朝にはしわが消えていました。
(その場合は防水仕上げにはしませんでした。)

拙い回答ですが、ご参考になれば幸いです。
    • 0

私の場合、貴殿と同じような職場環境ではありますが、着こなしは経験や年齢を重ねるにつれて、

上手になっていくものだと思います。
高価なものを身につけるより、まずは清潔で正しい着こなしができればそれでよいと思います。
そのうちにどんどんと数が増えていき、高価なものも欲しくなってくるとは思いますが。

まずは最初に最低準備しておくと、良いと思われる数を書いておきます。

1.スーツ   2着
  ブレザー  1着
  ジャケット 各色・夏冬1~2着程度
  ワイシャツ ホワイト系 5着程度
  (長・半)  カラー系  5着程度
  ズボン   夏冬各色、各2~3本程度
  礼服    1着
  ネクタイ  各柄・各色2~5本程度
  タイピン  1~3種程度
  靴     黒1、ブラウン他色1足程度

2.汚れたら出してます。

3.妻が上手に洗ってくれます。(感謝)
  今は、形状を記憶したシャツやズボンなどが出てますから、
  ご家庭の洗濯機でも大丈夫。お値段はちょっと高めかな?

4.分けてます。夏は暑いので、私の場合薄手のジャケットが主流。

5.TPOさえ満たしていれば、あなたのお気に入りのもので良いと思いますが。

この回答への補足

ひょっとして、形状記憶物は、アイロン必要無いんですか?かなり引かれるものがありますね♪

あと、
みなさん仕事の服装で失敗したなー!
ってことなどがあれば、聞かせていただけませんか♪

• 0

1.みなさん、スーツ、ワイシャツ、ネクタイ、靴、など

スーツは、最低、夏用、冬用各一着とスリーシーズン用が必要です。一度に購入するのは大変ですので、今なら、冬用が売出しとか、でチャンスです。いいものを安く買うには、シーズン前より、終わり頃がお買い得です。
ワイシャツは、長袖(夏も着用できるので)が最低5枚ですね。ネクタイは、やはり4,5本。靴は最低2足。
私の場合は、サラリーマンが長く、ずっとスーツ着用でしたので、比較は出来ないほど多くもってますが、息子は25歳、サラリーマン暦3年で、スーツは6着、ネクタイ15本程度、靴は4足程度、ワイシャツはわかりません(多分10?)

2.スーツは、何日くらい着たらクリーニングに出してますか?
早くて1週間、通常2週間くらい。但し同じのを1週間ず~と着る訳でないので、10回位着たら出すってくらいですが、もっと長い時もあります。

3.ワイシャツもクリーニングに出してますか?
出します。襟と袖の清潔感のため。いまは、折りたたまずに、クリーニングしてもらうのが、街中では100円くらいですので・・

4.夏用冬用に分けてスーツ持ってますか?
絶対に必要です。出来ればコートも、薄手と厚手が必要でしょうね。

5.スーツを選ぶ時のこだわりを教えて下さい。
最初は予算の関係で、高いのが買えれば良いですが、無理をしないで、安いものを数多く持っておく事が肝心です。
雨が降ったとか、汚した時などのために。
それと、ズボン2本つきが結構、いいですよ。
上着は長くもちますが、ズボンは膝が出たり、お尻が光ったり、破れたりとかしますので・・・

靴もスーツも何でもそうですが、長く持たせるには続けて着用しないことです。代わる代わるがコツですよ。

この回答への補足

ズボン2本付き参考になります♪
ずっと座っているので、すぐに光ってきそう・・・。
スーツって、上か下どっちかがダメになったら、
おしまいですかね?

• 0

新社会人でしょうか?

うちの主人は会社勤めするようになって丸13年。

1)スーツ14着、ワイシャツは12枚、ナクタイは17本程、靴は3足ありました。その他に礼服が1着です。
いきなりこれだけ用意したのではなく、1年に2回(ほぼボーナスの時)スーツを買っています。長年の間には体型が変わったり、裾や袖口が擦り切れたりなどで、処分したスーツやネクタイも数多くありました。
最初のうちは3、4着程と礼服だったと思います。
(社会人には礼服は必要だと思います。)

2)うちはスーツは1週間同じ物を着て、週末にクリーニングに出します。
ネクタイは毎日必ず違う物をします。
スーツに関して、本当は(特に夏場)2、3着を交互に着まわした方が良いそうですが、社章を毎日付け替えるのが面倒でできないと言っています。

3)ワイシャツは家庭で(私が)洗濯しています。単身赴任の期間が3ヶ月程ありましたが、その時も主人が自分でアイロン掛けをしていました。
クリーニングに出すと生地が痛むような気がするのと、汚れはすぐに洗わないと取れない(何日も放置しておくと汚れが増すそうです)ので、毎日洗うようにしています。

4)基本的に真夏以外は冬用(総裏)の物を着用しています。

5)学生時代からスポーツをしていて体系的に下半身(太もも)が太いので、つるしは買いません。基本的にはイージーオーダーで、自分の体型に合ったものを作ります。
夏用に買うときは色の濃くないような涼しげな物を選び、裏地も半分ぐらい。
秋冬用に買うときは、色の濃い目の物で、裏地は総裏。
持っている物とダブらないような色、柄(無地、ストライプ、格子など)のバランスを考えています。
お堅いイメージの仕事なので、シングルのスーツのみです。(礼服はダブルですが)

こんな感じでしょうか・・・
参考になれば幸いです。
他にもわからないことがあれば、わかる範囲でお答えしますので補足して下さい。

この回答への補足

スーツも着たら休ませてあげないとダメなんですね♪
参考になります。

それにしてもワイシャツのアイロン掛け大変そう。
今まで私服OKな職場で、そうゆうの必要なかったので。

5枚ほどシャツ購入して、週末に一気にアイロンが吉ですかね。

• 0

主人の場合

1.スーツ 冬 4着 夏 5着 ワイシャツ 6着 ネクタイ 15本くらい 靴 2足
2.10日ぐらいかな?毎日違うスーツを着て、着ないスーツは毎日風通しのいいところで陰干ししています。
3.ワイシャツは、毎日洗濯し、3回に1回程度クリーニングに出しています。
4.やはり、夏用、冬用は必要です。お客様と会うときは夏場でもスーツを着るそうなので
5.高くても長く着れそうなものを選んでいます。

この回答への補足

クリーニング代金の相場とか教えてもらえると助かります♪

• 0