電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そのお店によってだと思いますが、下記の店にディナーに行きます。
1.男性はジャケットがあったほうがいいでしょうか?
それともジーパンじゃなければ普段着でもいいのでしょうか?
2.女性は特にこだわる必要はないと思いますが、ズボンや襟の無いブランスみたいなものではおかしくないでしょうか?

お店情報
鉄人坂*宏行氏がプロヂュースした南青山にある
ブライダルも行っているフレンチ。ラ・ロシェ*
ディナーは9,000円くらいからです

出来ればラフな格好で行きたいと思っていますのでご意見をください。

A 回答 (3件)

ジャケットはあった方がいいでしょうね。

出来ればネクタイも・・・・。

かしこまらず、ラフに行きましょう。

ジーパンでも入れてくれないことは無いだろうけど、さりげなくイヤな顔されるのもイヤでしょう?
 店によってはジャケットを貸してくれるところもありますが・・・・。

3組のスーツでなく、パンツとジャケットのラフな組み合わせで、さりげなく色物のシャツにネクタイをしめるで、良いと思います。

女性はパンツスーツ的なモノでしたらかわいいでしょう。やはりそれなりに少しはおしゃれした方が雰囲気も良いですし楽しめると思います。

服装も大事ですが、靴も気を使って下さいね。

店によっては変な席を用意したりするので、「ああ、甘く見られたな・・」と思うこともあったりして、不愉快なので、気合いを入れることもあります。
慣れた振りでラフな格好もいいけれどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局、念の為男性はスーツに女性はパンツスタイルだけどちょっとスカーフなどで気取っていきました。
結果、値段柄でしょうか、若いかたも多くとてもラフなかたも多々いました。
微妙な感じでした。

男性は質のよいカラーシャツにこの季節の軽いジャケットがあればノータイでもOK.だと思います。

「質のよい」とわかるあたりがミソでしょう。ビジネススーツなんかよりはおしゃれでしょう。女性も「よそ行き」ふうに、ラフというのがだらしない、品がない、学生っぽい雰囲気や竹下系でなければいいと思います。パンツスタイルもチノパンのようなものはおすすめしません。ラインのきれいなおしゃれなもの。全体に上品なけばけばしくないほうが無難にまとまります。ラフが失敗するといい席をもらえないし、サービスも最低限になってしまうとくやしいですよね。フレンチはサービスマンがビシっときめた服装できますので、慣れないうちは服装をある程度整えておいたほうがかえって楽です。
    • 0
この回答へのお礼

結局、念の為男性はスーツに女性はパンツスタイルだけどちょっとスカーフなどで気取っていきました。
結果、値段柄でしょうか、若いかたも多くとてもラフなかたも多々いました。
微妙な感じでした。

当方、大阪ですので、東京のその店は行ったことないです。

大阪の支店は廉価版なので、ディナー9000円の店ということで考えます。

・男性
無難にいくならスーツで。でも、マスコミ露出の多い有名店だと、若い人が多いのであまりオススメはできないかも。ミーハーで食べなれていない人はスーツなんて着てこないですから。スーツで行くなら、黒のストライプスーツに白ベースの比翼仕立てのシャツにノータイとかいいと思います。スーツ以外ならジャケット着用で。春だし、ベージュ系がいいかも。個人的にはディナー9000円くらいなら、ネクタイなしでいいと思います。

むしろ、男性は靴が大事だと思います。パンツはある程度くずしても、靴がかっこいいものだと引き締まって見えますから。黒系のパンツにキャメルの靴とか、流行でかっこいいかな。

・女性
女性は結構自由です。ジーパンとかでなければ。まぁ、あまりダボッとしたラインの服だと変かもしれませんが。もちろん、パンツ系でも問題なしです。春だし、ワンピースとか。

いずれにせよ、相手と合わせることが大事でしょうね。どちらかがあまりキメキメでも変ですから。
    • 0
この回答へのお礼

微妙な感じでした。