プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月下旬、准看護学校の試験を受けます。
そこで、大変お恥ずかしながら、ここのところかなり太ってしまい手持ちのスーツが着れなくなってしまいました。
看護学校の受験では、スカートスーツがよいと聞いたのですが、スーツのセットで同じ生地のワンピースがあり、それなら着ることができます。
ワンピースにスーツのジャケットを羽織るスタイルで試験に行くのは良くないでしょうか?

A 回答 (2件)

私は准看護学科の卒業生です。

入試の管理スタッフとして看護学科の先輩がボランティアで関わったそうです。入学してから聞いたのですが、わたしの卒業した看護学校は軍隊みたいに厳しいところです。入試に挑む姿勢も先生はチェックしているそうです。髪型、服装、持ち物と、かなりシビアにチェックしていると聞きました。試験中先生がウロウロしているのですが名簿にチェックしていると聞きました。上履きをわすれた!ラフな服装!などだとききました。どーしても合格したいならば注意が必要です。ワンピースにジャケットは大丈夫かもしれないですが、首まで閉まるブラウスは着た方がいいとおもいます。髪型や持ち物も気をつけてください!先生はみなベテランの看護師です。人を観察する力は桁外れです。受験頑張ってくださいね!
    • 1

こんにちわ。

私は看護学校の試験・面接日に同じようなスーツセットのワンピースに
ジャケットを羽織る格好で行きました。
時期的にジャケットを脱ぐ事もないですし、ジャケットの前ボタンを閉めておけば
ウエスト部分に切り替えがあるかなんて、判らないように思います。
ワンピースの下に襟のきちんとしたシャツを着ておけば誤魔化し度UPです!

けど、私の時はスーツで行ったら同じ受験生の中にはかなりラフな格好で
来ていらっしゃる方も数人いらっしゃいました。
合否に影響したのかはわかりませんが・・・。

ra1su さんが合格できますように、お祈りしてます。
受験、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)
ワンピースにジャケットを着ていくことにします!ただいま願書を記入しています!!
がんばります!