dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 スーツを新調しようと思っているのですが、ズボンの裾はダブルかシングルどちらがよりおしゃれさんに見られるのでしょうか?

A 回答 (7件)

現代ファッションの先端をいっている国、イタリア。


現代ファッションの発信地、イタリア。
私が勝手に思っているだけですが、そのオシャレなイタリア人の中には「折り返しのないズボンはエレガントではない」と断言する人がいるそうです。
ようするに、ズボンの裾は当然ダブルという事ですね。
いろいろなファッション雑誌を見ても、スーツの場合にはダブルのようですね。
シングルは、まず見ません。
私としても、ダブルの方がオシャレに感じます。

また、現代の生地素材は昔に比べて、生地が薄く、糸も細いので、折り返し(ダブル)をつけた方が足元に重厚感が出て、靴とのバランスが良いとの事です。
また、折り返しの幅は、目安として3.5cm~4cmまでだそうです。

ちなみに私の場合には、ノープリーツ、裾幅は19cm~20cmでダブル幅4.5cmにしてもらっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 たしかに、そうなんですよ!!シングルだと貧相に見えるような気がして・・・ でも、スタイリッシュなスーツだと、シングルもいいかもなんて・・・
 本当に、頭がぐちゃぐちゃになりそうです。
 私も、イタリア人のように、ダブルだ!!と言い切れるような境地に早く到達したいです。
 どうも、有難う御座いました!

お礼日時:2006/03/23 23:05

今のファッション雑誌では解りませんが、三十年以上前、


まだ男のファッション雑誌で「メンズクラブ」というのが、
アイヴィーやトラッドのバイブルだった頃は、決まりがありました。
カフス(パンツの)は、ダブルがスポーティで、シングルがドレッシーと。
だからあの頃のコットンのパンツ(チノパンツ)などは、
必ずダブルカフスで、幅は3.5cmいや4cmでなければならない・・・
などとうるさかったものです。
だから私と同年配の人はスーツでも、フォーマル以外は、
ダブルにしているのは珍しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど~!! 歴史を感じます!
 私も、スーツの裾における歴史の小さな1ページを構成する一員としてシングルかダブルか決心して裾直しをしようとおもいます!
 有難う御座いました!

お礼日時:2006/03/23 23:11

すみません、もう一つ参考になる記事を見かけましたのでアドレスを貼っておきます。


http://www.digimaru.com/hdm/2004/recruitsuccessf …

スーツ一つを購入する際にもいろいろと気を遣わないといけないことがあるのですね。
あらためて勉強になりました。
(色はダークグレーか濃紺か、上着はダブルではなくシングルという程度は知っておりましたがパンツの裾まで気を遣ったことはありませんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難う御座いました!

お礼日時:2006/03/23 23:09

No4です。

検索しましたらシングルでもダブルでも好みのようです。
(ただ経験上はあまりダブルは見かけませんでした)
http://www.yakunavi.com/index_12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難う御座います!

お礼日時:2006/03/23 23:08

初めまして。


用途によって異なると思います。
ビジネス用にも着用するのであれば、逆にダブルはあまり見かけません。(面接の時にダブルはあまり見かけませんので)
また、ダブルにした場合、折り返しの輪になっている部分にゴミがたまりやすいため、そのことに気をつけなければならないと思います。

「こんな時に着ることが多いのですが」と言って、お店の方に相談されたほうがよいと思います。

ちなみに、「【おしゃれ】は自分のためにするもの」
「【身だしなみ】は相手に不快な思いをさせないためにするもの」
と言われています。
身だしなみがきちんとしていないと「おしゃれ」には見えないかもしれません。
TPOに合った服装をするのがおしゃれの第一歩だと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 TPO 大切ですよね!!
 おしゃれ TPO 両立させて、かつファッショナブルな着こなしを目指していきます。
 有難う御座いました!

お礼日時:2006/03/23 23:07

着る人の体系、とくに身長にも関係すると思います。


175cm以上ならダブル、以下ならシングルって感じでしょうか。
ちなみに、うちの旦那は170ですが、ダブルはなんとなく重くなってしまうので、いつもシングルです。
中肉中背だと、足が短く見えるかも…

前の方も言ってますが、デザインや柄でも印象がかわるとおもいます。
店員さんと相談するのが一番いいかもしれないですね。
自分に似合う服、体型をカバーする服をしってる人がおしゃれさんですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 身長175無いんです。 頑張ってみます!!有難う御座いました!

お礼日時:2006/03/23 23:06

フォーマルはシングルですが、パンツの生地やデザインや好みの裾丈にもよります。

なので、ショップで相談してみるのが良いと思います。問題はシルエットが綺麗に出るかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実を言うと、ショップの定員さんというのが一番苦手なのです。
 なので、ファッションに関しては、自分で勉強するようにしているのですが、このスーツの裾野おしゃれ性については、なかなか、自分で判断が出来ませんでした。
 もう少し、いろんな人を観察して、頑張ってみようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!