電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この春から就職する新入社員です。
三月から研修が始まるので、
スーツを何着か買わないとと思ってるのですが、
いまいちどんなのを買ったら良いか分かりません(;;)

・新卒女です
・仕事はIT関連(ネットワークエンジニア(予定))
・会社の男の人は皆スーツだが、受付(制服あり)以外の
女の人に会ったことが無いので女性の服装は分からない
・内定式の時は他の新卒女性は普通にパンツスーツだった

こんな状況なのですが・・・
まだ仕事先も決まってないので、
あまり高いスーツをたくさん買うのも何かな~
(スーツ要らない職場かも知れないし)と思うのですが
一着ぐらい高いスーツを買っておいたほうが
いいですか?
また、パンツ、スカート、色のオススメなど
ありましたら教えて下さい!
それと、スーツって毎日違うもの着るのが普通ですか?
自分としては、地味な2.3着を着まわして
いいならそれがいいのですが・・・(予算が・・(^^;))
普通のサラリーマンとあまり接したことが
ないので、スーツについて本当に分からないこと
一杯です。
何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

就職おめでとうございます!!


スーツは、職場がまだはっきりスーツ着用ってわからないのであれば、とりあえずは・・
1:色→黒色1着・グレー1着
2:スカートとパンツ1着づつ(黒・グレーの色どちらでもいい)
そのほか、スーツよりもシャツの色を色々買ってはいかがでしょうか?
黒のスーツは冠婚葬祭に着用出来で、シャツの色を明るくすると春らしくなり、暗めの色にすると冬仕様になり便利!同様にグレーもシャツの色によってさまざまな場所に対応出来ますよ。
研修中に同期の女の方と相談されてはいかがでしょうか?多分、職種を見る限りそんなにスーツ着用って雰囲気でもなさそうですし・・沢山買う必要はないと思います。女性物のスーツは安いのでも上下セットで3万くらいで揃いますよ。(ブランドにこだわらなければ)
これから、社会人として頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません(--;
なるほど、シャツはたくさん必要ですね。
黒は持っているので、グレーの安いスーツを
探してみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/13 00:18

 同じIT業界(ただしシステムの方)の者です。


 ご就職おめでとうございます^^

 まず、
>まだ仕事先も決まってないので、
 とありますので、ここから。
 ここでいう仕事先というのは、客先のことでしょうか?
 これを前提にお話しますと、この業界では客先によって「スーツじゃなきゃだめ!」というところと、「別にジーパンでもいいですよ」というところなど、いろんな社風があります。
#ちなみに、私の現在の作業場は後者の社風です。

 ですが、「全く持っていない」という状況では、困ることもあるかと思います。
 また、新入社員ということも含めると、やはり2~3着は持っておいた方がよいと思います。
 2着だと、1着をクリーニングに出した時に・・・なので^^;

 まだ作業場が決まっていないので、とりあえず2着持っておいて、スーツじゃなきゃいけない雰囲気だったら、すぐ3着目を買いにいけるように、休日などを利用してリサーチしておくといいかも。

>色のオススメ
 紺は確実に浮きます(笑)
 黒またはダークグレーが無難ですね。薄いグレーだと、思いっきり「新入社員」という匂いがぷんぷんしますので(笑)、2年目以降着るのはつらいと思います・・・

>パンツorスカート
 パンツの方が動きやすいと思います。

>一着ぐらい高いスーツを買っておいたほうがいいですか?
 余裕があるならいいと思いますが、無理して高いスーツを買う必要性はないですよ。
 極端な話、リクルートスーツでも問題ありませんし、誰もそこまで見ていません^^;
 これから働いて、お給料をもらって、余裕が出てきてから仕立てのいい物を選ぶとよいでしょう。

 シャツについては、#1さんの仰るように種類は持っていた方がいいです。
 時期的にも、パステルカラーのシャツが出回っているでしょうから、おしゃれもできます^^

 また、いざというときのために「染み抜きシート」を携帯しておくと安心です。
 どこで買ったか忘れましたが・・・ロフトとかハンズとか、雑貨や生活用品などが沢山あるお店においてあると思います。

 ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と具体的な回答ありがとうございます!
参考にさせていただきますm(  )m

お礼日時:2005/03/13 00:27

NO1のshiroshintaです。


先ほど回答し忘れたのですが、スーツは私も社会人7年やってきましたが、初めのうちは3着のスーツを1週間着回してました。(パンツとスカートを交互に着てシャツや小物(バックとか)で変化を付けてました)
私は営業職だったので、3ヶ月に1度2着くらい買い足していきました。今じゃ~専業主婦なので15着くらいのスーツは着なくなりました・・(雑談ですが・・)
社会人1年目は着回しで十分ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!
そうですか、一年目からそんなに
高いスーツをたくさん買っても
もったいないですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/13 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!