アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

服装指定¦私服(ラフすぎないように)というのはどんな服着れば良いのですか?
4月から新社会人で、入社式の次の日から始まる研修3日間の服装にそう書かれています。

わたしは、スーツか、私服(トレーナー、Tシャツ、スキニー、デニム)しか持っていません。靴もスーツ用のパンプスか、スニーカーしか持っていません。
買わないと行けないですか?
ひとり暮らしを始めたばかりでお金もそんなに使えないのに、買うとなると3日間分(少なくても2セット)は買わないといけないですよね、、たとえ安いGUなどで買うにしても厳しいのですが、マナーとして買わないといけないですか?
どんなもの買えば良いですか?

専門学校卒20歳です。職種は販売接客ですが、研修で売り場に立つわけではなく、研修は会議室で座学と書いてありました。

A 回答 (3件)

社会人になるなら、ドレスコードの基本を押さえておくといいでしょう。

ドレスコードには男性用・女性用がありますが、ビジネスでは基本的に男性のドレスコードが適用されます。

・ラフ過ぎない=カジュアルすぎない
男性のドレスコードにおいてカジュアルとラフの境界線は次の点です。
・襟付きのシャツかどうか?
・袖はついているか(夏は半袖可)
・ジャケットを着用しているか?
・ひざ丈以上の半ズボン
・革靴以外
これのいずれか一つ、または二つ以上あるとカジュアル以下(ラフである)とみなされます。

なので、女性でも
・襟付きのシャツが好ましい
・襟付きのシャツじゃないなら、ジャケットを羽織る方が好ましい
・パンツスタイル、スカートいずれもひざが見えない程度に長いもの
・パンプス、高くないヒールが好ましい
です。

基本的にはスーツでいいですが、ジャケットの下に着てもおかしくないTシャツがあるなら持っていくといいですし、デニムとパンプスでもいいかもしれません。

もし一枚買うなら、研修場所の気候に合わせて「ジャケット無しで着れる襟付きのシャツ」があるといいのかもしれません。
    • 0

露出が多いとかでなければよろしいかと

• 0

買わなくていいです。

三日泊まりですか、、、
集合研修で、三ヶ月泊まりの研修ありましたが、私はスーツでした、、私服も適当でしたよ、、
企業研修ですからね、
TPO弁えて^_^
    • 0