プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、来年4月から新社会人になる予定なので、会社の人事部の方に「服装について、来年4月から、入社一年目、私はスーツを着なければ行けないでしょうか?それとも、ビジネスカジュアルやオフィスカジュアルでも許されますでしょうか?」という質問を聞きました。

そして、会社の方が「客先訪問時はスーツです。社内業務時は特に指定は有りません。」と返信してくれました。

ここで、お伺いしたいのですが、
来年入社前、1週間ぐらいの研修があって、その間、スーツではない服を着ても宜しいでしょうか?
また、入社してから、1年目、社内業務の時、ビジネスカジュアルやオフィスカジュアルを着ても良いですね?私服は絶対駄目ですね?

A 回答 (5件)

人生ではたびたびそういう判断に迷う機会があります。

一番確実なのは初日はスーツで言って周囲の様子を見ることです。
    • good
    • 0

研修中はまだどこにも所属しているとは言えず、立場として慎重に考えた方が良いです。


まずスーツが前提で、職場の教育係や上司に確認してから切り替えるべきです。
私の職場も基本私服okでしたが、研修中はスーツ(外部講師を招く場合もあるし、社外に見学に行く場合もある)、一部独断で私服にしてきた人がいて、怒られはしませんでしたが、誰かに確認しましたか?って人事の人に聞かれてました。
まずは慎重に行動。希望をするなら具体的に確認することです。
    • good
    • 1

「ビジネスカジュアル」とか「オフィスカジュアル」の服装は判断に困りませんか?しばらくは、スーツで様子を見た方が困らないと思います。


スーツで出勤して、オフィスで上着を脱ぐとかカーディガンを羽織るとかでしばらく過ごすとよろしいかと思います。
客先には突然行くこともあるのでスーツになれる準備をしておいた方がいいです。私服では自分が困ることになりますよー。
    • good
    • 1

スーツにして、社内ではスーツを脱いでカジュアルにしておけば、出かけるときは羽織ればOK。

    • good
    • 0

他の社員と合わせれば、浮かないと思います。


人事部の人は、どのような服装だったでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!