プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月から中途入社する女性営業です。
スーツで仕事をしたことがないのでわかりません。

スーツは毎日違うものを着用するのが普通なのでしょうか。
インナーは勿論変えると思いますが、3日くらい同じスーツを
着てサイクルしていくのでしょうか。
みなさま、どのように1週間や1カ月過ごされてますか。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

経済的状況によりますが、困窮しているのであれば紺を2着(下はタイトな膝上丈スカート)を交互に着る、パンツと組み合わせるとかえって惨めです。

制服感覚で自分のキャラクターをつくってみたら?ちなみに靴は黒のパンプス(ヒールは5cm以上7cm以下)です。シャツは白、薄いピンク、濃いブルー、シャツのカラーはラウンドよりイタリアンカラーのようにおおきめがいいのでは(よけいな、お世話かしら?)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、回答有難うございます。
スーツ毎日換えます。
揃えるの大変ですが頑張ります。

お礼日時:2007/04/05 22:09

女性事務です。



皆様が回答されているように、基本的に毎日替えたほうがいいと思います。
 
 私は季節と気分に応じてそれぞれ7着~10着で回しています。
連続して着ると痛むので、週に1回かそれ以下を心がけています。
 スーツを作るときには必ずスペアを付けます。
パンツとスカートを1枚ずつが多いのですが、生地や形によりパンツ2本やスカート2枚のことも。また、パンツ2本やスカート2枚の場合、形を少し変えています。
上着より下のほうが痛むということもありますが、
そうすることにより、1着のスーツで2パターンできます。
 
 初めのうちは個性的なデザインは避け、色・形ともにオーソドックスなものを選ばれることをお勧めします。
 
 ある程度枚数が揃うまで大変かと思います。実際、私も初めは大変でした。インナーや組み合わせでイメージを変えたりと手を変え品を変え着まわしたものです。しかし、一度枚数さえ揃ってしまえば楽です。
後は年に何枚かコンスタントに作ればダメになっても代わりができています。

枚数が少ない間は特に痛むと思いますので、お手入れはばっちりしてくださいネ。あと、余裕が出来たら生地や縫製等のいいものを選ばれると長持ちしますよ。

お仕事頑張って下さい!

だらだらと書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

スーツで仕事をされるようですね。

(1)同じスーツを複数買って、同じものだと分からないようにすると、変えていると思ってくれますよ。(2)上下を着分けると(組み合わせ)変化があって分いいと思います。制服の会社もありますので、あまり気にしなくていいのではないでしょうか。
男性でした。
    • good
    • 0

男性会社員です。



多くの皆様が回答されているように、基本は毎日替えることだと思います。
社会人ビギナーのための特集(例:スーツはこう着回せ!/洋服の手入れ方法)などが組まれたメンズ雑誌を読んでも明らかです。
最初の投資は必要ですが、毎日替えたほうが長持ちするので、結局は安上がりです(ジャケットよりパンツの方が痛むので、2パンツスーツなどを作るのもオススメです)。

私は現在事務職なので、5着を月~金で着回していますが、営業だったらもう少し必要かもしれませんね。

新しいお仕事、頑張ってください!

参考URL:http://www.daimaru.co.jp/syu-katsu/care/index.html
    • good
    • 0

男性ですが、どうしても椅子に座るとシワになるので毎日かえます、(夏物10着、冬物6着)ただ、殆どが紺系統の色柄で回りは同じスーツと思っているかも、女性も毎日変えています、女性はいろ柄が違うのではっきり分かります。

    • good
    • 1

私は男ですが、私の会社の女性は自分のスーツを着用してます。


男性ならワイシャツとネクタイだけ変えればスーツを数日毎に変えればよいのですが、女性はシャツだけ変えればよいというわけにもいかず毎日違うスーツを着てますよ。
何着かのスーツを毎日変えてローテーションしてると思います。

ただ新入社員はリクルートスーツのようなブラウス&スカートのフォーマルなスーツだったものが、慣れてくるとカジュアルになります。
ブラウスなど着ないで、パンツスーツにニットのセーターだったりしますね。
    • good
    • 1

男です。


あくまでも1個人的な意見です。
2日以上続けて同じスーツの人は殆ど見ません。
ごく希にはいますが、さすがにワイシャツ、ネクタイまで同じ人もいません。
いつも同じ物を着ていると言う印象の方はいますが、清潔感が感じられる人ではありません。
特に女性の場合、同じ物を着ていると思われるのは印象としてマイナスではないでしょうか。
スーツを着た仕事をしたことがないと言うことは、スーツ自体もそんなに多くは持っていないでしょうから、最初は大変かもしれません。

自分の場合、3種類を、それぞれ7~8着持っています。3種類というのは季節の種類です。
1着のスーツは、およそ3回ほど着ると思います。
例外として、夏の暑い日に外に出て汗だくになったとき、埃っぽい場所へ行ったとき、雨などに濡れたときは、たとえ1回でもすぐにクリーニング行きです。
それ以外は、同じスーツを続けて着るのではなく、3~4日空けて着るようにしています。理由は、毎日同じ物を着ているという印象は良くないと自分で思っていること、スーツも毎日だとすぐにヨレヨレになってしまします。靴もそうですが、休ませてあげないと型くずれや、
取れない皺ができたりとすぐに駄目になってしまうからです。
ワイシャツや下着は毎日替えます。ネクタイは、皺が出たり汚れたらクリーニング行きですが、通常は、連日同じ物は避けますが、後はシャツに合わせて適当に着用します。
    • good
    • 2

私は男性なので女性のスーツはわかりませんが、


男性の背広、ということでいいますと、
スーツは毎日変えた方が良いようです。

同じスーツを続けて着るよりも、
3着くらいのスーツを日替わりでローテーションしたほうが、
痛みが少なく、長持ちするそうです。
一日つるしておくとシワも少なくなります。

参考になればよいのですが・・・
    • good
    • 0

私は男性ですが、スーツ自体は一週間連続で着ます。


もちろんシャツやネクタイは毎日変えています。
ただ、人によってはスーツを毎日変える人もいます。

女性の方は毎日変えられてる方が多いようです。
サイクルが大変だと思いますが、うまくやられてるようですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A