アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、こうした4個ボタンのジャケットと膝上丈スカート型の紺色リクルートスーツを見なくなりましたが、何故、流行でなくなったのですか?

あと、就職活動でなく、もし普段の通勤でこのデザインのスーツを着たら変ですか?
但し、シャツは開襟ではなく、普通のカッターシャツブラウスにして、ですが。

「最近、こうした4個ボタンのジャケットと膝」の質問画像

A 回答 (2件)

昭和のデザインだから見なくなったのです。

時代の移り変わりと共に服の流行りも変わります。
今は二つボタン、襟出さない、襟ももっと小さいのが主流です。
レトロ感出して着るのは好みなので、変とは言いませんが、評価は割れるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

4個ボタンスーツの流行は、昭和ではなく、平成10年(2000)年代前後になってからです。

今の胸を大きく開いた2個ボタンスーツは、シャツの部分が広くてインナーが見えやすく、ジャケットもカッチリ感が乏しいと思うのですが。

多様性と言いながら同調圧力みたいな『流行』という名前で『ダサい』と片付けるのは、おかしくないですか?

>最近、こうした4個ボタンのジャケットと膝上丈スカート型の紺色リクルートスーツを見なくなりましたが、何故、流行でなくなったのですか?

まあこれはこのジャケットに限らず公的の場で着るような服全般そうなんですけど、特にこのスーツは一見スタイルが悪いことを隠せそうな服でも実はポンキュッポンみたいな超スタイル良い人しか似合わないジャケットなんですよね。オフィスで着ても問題ない恰好をしようとすれば尚更スタイルが良い人にしか着こなせません。というか寧ろ胸が大きいことで悩んでいる人が胸を小さく見せるために着るようなスーツですね。

スカートに関しては分かりませんが、骨格ウェーブさんがこの写真のようなスーツをちゃんと着ようと思ったら腰位置が低いのでちゃんと着こなすと残念なことになるからだと思います。

参考
https://summary.fc2.com/widget.php?widget_cd=100 …
    • 1