アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官の暴言
20年以上前ですが、運転免許をとって1年ほどの頃、初めてアイスバーンを経験しました。
そして、信号で停まるのに思ったより距離がかかり、前の車に少しぶつかりました。車が凹まないけどよく傷がつく程度です。相手方のおじさんは、別になんとも無いからいいよー、という感じ。

で、警察に来てもらい現場検証?をしてもらいましたが、なぜかその警察官がキレ気味に
「あんた、人を殺す気か!!」
と怒鳴ってきました。
当時はまだ20代前半だったのと、警察官から怒鳴られたことがショックで怖くてブルブル震えていました。
その後、運転するのが怖くて何年も運転席に座ると下半身が痺れたような感じになったり、喉の奥が締め付けられるような感覚が続きました。
若干、トラウマになっていたんだと思います。

いま思うのですが。
警察官てこんな言動は許されるのですか?

A 回答 (4件)

「人を殺す気か」と聞いてきただけです。


警察官としては当然の発言です。
まあ、怒鳴ったように聞こえたのなら、そこは少しやりすぎかな。
    • good
    • 0

暴言じゃなくて叱責でしょう


車は走る狂器
前が車じゃなかったらバイクや歩行者を轢き殺していたかもしれません

あなたの質問文にもこのぐらいの被害しか出てないのにという感情を感じますが 
それはたまたまの結果で
アイスバーンでコントロールできない状況に陥ったのは確かですし
前の車はちゃんととまっていたわけです
タイヤの準備や凍りそうな日の走り方なども含めて運転手の責任になります

景観はそういう甘い運転の結果で
潰された人間やら死んでしまう子供やらばかり見て暮らしてるわけですから
まだ初心者に毛の生えた程度だし
アイスバーン初めてだし
ほとんど被害は出てないし
みたいな感覚でのほほんと実況見分受けてれば
強い言葉で責めたくなるでしょうね
しかも20年前は今のように怒鳴ってはいけないみたいな風潮もそこまでなかったですからね

怒鳴られたことより、周りの状況によっては人をはねたことをトラウマにするべきだと思うんですが
自分が怒鳴られたショックしかないのかぁと
そのおまわりさんも残念でしょうね
    • good
    • 2

トラウマになってよかったね

    • good
    • 1

はい、許されますし、暴言でもありません。



免許を採ったばかりなら、冬用タイヤかチェーンを着けると教習所で教わったばかりですから憶えていて当然でしょう。
制動距離も伸びることも教わっているはずです。
トラウマになっている暇があるなら、自分の未熟さを恥じるべきです。
人を引き殺さなくてラッキーだったと捉えましょう。

お巡りさんは、客商売ではありませんよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!