dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日制服ディズニー帰りに警察に職質質問?というものにあいました。今は高3で春から大学生なのですが、警察から何歳と言われとっさに嘘ついて20歳と言いました。ですがその後に生年月日やら住所学校名を聞かれましたが生年月日は嘘ついてしまいました。この場合学校に連絡がいってしまうのでしょうか?電話番号などは聞かれてません。
最後にディズニー帰りなの?って聞かれてそこは正直にはい。と答えました。そしたら気をつけてねと言われました。この場合大丈夫なのですか?

質問者からの補足コメント

  • 警察の方に後日親とかに連絡いってしまいますかと言ったら大学生なんでしょ?しないよと言われましたがもし嘘がバレたら連絡されてしまいますか。
    ディズニー帰りなら生年月日など嘘ついても連絡いきませんか?至急回答お願いします。

      補足日時:2019/03/22 08:25
  • その後に嘘がバレて連絡されてしまうなんてことはあり得ますか?

      補足日時:2019/03/22 10:48
  • 補導ではなく警察官に呼び止められただけです。大げさになって書いていてすみません。

      補足日時:2019/03/22 12:38

A 回答 (7件)

>警察官にいきなり呼び止められてとても怖かったので



そりゃ、職務質問だろ。
何を怖がるのか知らんが、嘘をつくといろいろ問題になる。
警察も馬鹿じゃない。
    • good
    • 0

20歳の大学生が、女子高生の制服きてディズニー行って遊んでおそくなっちゃたってことにしたの?


アホらしい。
いま、そういうの流行っているんだ。
高校生でもない年齢で、制服着るのありですか。

ま、そこは論点じゃないか。
警察官はわかってますよ。
制服きた高校生が、塾帰りでもなく、遅い時間に歩いていたら注意するでしょう。

タイトルに補導 とありますが、補導の意味わかります?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。いまいちわかった中田です。
ですがあの時は警察官にいきなり呼び止められてとても怖かったので正直に言うことができませんでした。

お礼日時:2019/03/22 12:37

たぶんいかない。

警察もそこまで暇ではない。ただし例えば、その時に所持してはいけないものが出たとか、違法な振る舞いがなければ大丈夫。場所や時間帯にもよるけど単純に職務質問を受けて、特に犯罪性がないのに後からわざわざ職場や学校に照会をかけられた例を聞いたことがない。警察が犯罪性を嗅ぎ取ったら署までご同行下さいになります。

 まぁでも何事も嘘をつくと碌なことがないし、つじつまが合わなくなり、結局自分がしんどくなるので、これに懲りて嘘つかないことにして下さい。特に警察相手に嘘はやめといた方がいいよ。
ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
これからはそうします!

お礼日時:2019/03/22 10:42

補導に関しては連絡はされないみたい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心しました。

お礼日時:2019/03/22 10:43

恐らく何も起きないでしょう


つか悪さをしていたわけではないんでしょう?なら連絡が来たって何の問題もないでしょう。
それと状況的に全く必要のない嘘ですから、警察にいらない仕事を増やさないためにも、次からはきちんと協力しましょう、嘘を言えば疑われて余計に問題が大きくなる可能性もあるんですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!その時は怖くて正直に高校生と言ったらアウトだと思ってしまったのですが今度またこういう時に遭遇したら正直に話します!

お礼日時:2019/03/22 10:45

ディズニー帰りかどうかは関係なく、大丈夫です。



警察が本当に補導が必要と感じていたら、身分証明書の提示を求めたはずですし、
その後、いったん交番に来てくださいっていう話になり、その時点で親に電話をかけます。

今回に関しては、そういう指導をするメリットは少ないと感じたのでしょう。
まあ、11時過ぎに外でお酒を飲んでいたりすると、指導する必要があると
思われることが多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心しました!

お礼日時:2019/03/22 10:46

あなたの名前がバレたなら


連絡は行くでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A