アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時停止不停滞で7千円の罰金と違反点数2点加点されました

派遣社員で働いてますが、違反した理由で次の更新なしにされる派遣元や派遣先は多いですか?

ちなみに仕事は製造業です

A 回答 (6件)

>ちなみに仕事は製造業です


実は「製造業」だけでは何とも言えなかったりする。

道路交通法で「一拠点{あたり「5台以上の自動車」「11人乗り以上の自動車」を使用している事業所には
  安全運転管理者
を選任して公安委員会に届け出る義務がある(ちなみに、使用車両が4台以下であっても、任意に安全運転管理者を選任・届け出ることは可能)。
なお、選任基準に”業種”による区別がないので、運輸業だけでなく、製造業、小売業やサービス業のほか、官公庁にも、使用台数の条件を満たせば安全運転管理者の選任義務がある。
あと、”拠点あたり”なので、支店や営業所ごとに選任することになる。

で、安全運転管理者の業務の1つに
  運転者の適性、技能、知識及び法令、 処分の遵守状況を把握するため
  の措置を講ずる
ことがあり、そのために
  運転者の処分の把握
をすることが求められている。
そのため、行政処分、刑事処分を問わず、交通違反で運転免許に対する処分があった場合、安全運転管理者に申告する必要がある。

質問者サマが派遣先の車を運転することがなく、担当部署が変わる可能性もないんだったら、違反(行政処分)の有無を申告する義務もないし、違反が契約更新に影響することは考えにくい。
けど、派遣先が変わるときに運転免許の状況を問われる可能性はゼロとは言えないので、安瀬運転でいきましょう(^-^;
    • good
    • 0

それはないと思うよ。


よほど、悪質な違反点数を食らわない限り大丈夫だと思うけどね。(免停とか取り消しとかね)

軽微な違反なら問題なしです。
    • good
    • 0

それは、会社に迷惑をかける・・に当たらず・・ですから


大丈夫です。

自分から、ベラベラ言う事でもないんですよ。
派遣会社に報告なんて必要もないしね。(^_-)-☆
    • good
    • 0

いいえ、反則金で済む違反ならば、派遣社員でも更新に影響は無いでしょう。

    • good
    • 0

「一時停止不停滞で7千円」は「罰金」ではなく「反則金」でしょ。


「罰金」と「反則金」は 全く違うものです。
反則金の有無が、仕事の契約更新に 影響することは 無い筈です。
仕事上で起こった事柄でなければ、本人が申告しない限り
その事実も 知られることも無いでしょう。
    • good
    • 2

会社の車で勤務中の違反でも、会社に知られることは


ありません。
知られたとしても、自分の免許証の点数が減り罰金を払うんだから、
印象がわるくなるくらいで、更新に影響はないです
プライベートでの違反なら、なおさらです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!