人気雑誌が読み放題♪

「100円総取りじゃんけんゲーム」は賭博になるのですか?

宴会ゲームの定番で「100円総取りじゃんけんゲーム」というのがありますよね。
あれは「ギャンブル」になるのですか?

(みなさん知っていると思いますが、一応ルールを説明します。1人あたり100円を用意し、
二人ペアを組んでじゃんけんをします。負けたほうが勝った人に100円を渡し、負けた人は
座ります。勝った人は今度は勝った人と組んでじゃんけんをし・・・というのを繰返す
シンプルなゲーム。最後に勝ち残った人は、参加者が50人なら4900円手に入れることが
できます。)

今日知人と話していたら「勝負事にお金を絡めたら全て賭博行為だよ」と言われました。

そうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

知人の言ってることが正解です。



法的には現金を賭けた時点でアウト。
ただしその現金を「昼食代」などあらかじめ指定しておけば「物」扱いになるので
50人の4900円という金額ならセーフ。

まとめて複数回やれば昼食代として認められない金額になるのでアウト。

現金を現金として賭けたらすべて賭博です。
    • good
    • 2

> 宴会ゲームの定番で「100円総取りじゃんけんゲーム」というのがありますよね。



・賭博罪適用には、重要なキーが2つあります。
1・現金を賭けている事。
2・繰り返し行われる習慣性があること。
従って、宴会のたびに「定番」化していれば、アウト!賭博罪適用行為です。

単発的ならば、ギリギリセーフ。
例えば、結婚式の会費制2次会で「500円玉総取りじゃんけんゲーム」を実施する分には問題なし。
(結婚式は、会社などの宴会<新年会、忘年会、移動の時期の歓迎会、送別会など>のような習慣性はあるとは云えない。)
ま、一般的に勝者は、賞金を新郎新婦にプレゼントするのが普通だから「お祝い金」扱いですけどね。
    • good
    • 4

賭博です。

賭けマージャンと同じで処罰の対象になります。現金をかけているのでダメです。ビンゴゲームのように景品を掛けるのでしたらOKです。
刑法185条にある「一時の娯楽に供する物」とは賭けられる対象物のことです。ですので現金を賭けてはダメです。
    • good
    • 5

取り方によって変わってくるかと思います。


既に回答も有りますように刑法185条で

 (賭博)
第185条賭博をした者は、50万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。

とあります。しかし、これは酒やお菓子などの「物」としてとらえられています。
ですので現金は「基本的には」NGです。

しかし、「基本的に」と言うのは、実際過去の判例では、
賭け麻雀の負けのツケがたまりにたまった人が、
「賭け麻雀自体違法だから負け分を払う必要が無い」
と裁判で反発したのですが、判決は「支払いなさい」という内容でした。

身内同士で楽しみの為に現金を掛ける行為は判例ではこの場合は負けが存在するという事になりました。
賭けごとが認められたというより、「払うものは払いなさい」というニュアンスですが。

法律は日々変わりますし、裁判は基本的に情状酌量というものもあります。
なにもかもが、六法全書通りにはなりません。


日常化すると問題かもしれないですが、100円程度で皆が楽しくなるのであれば
法律云々は抜きにして楽しみましょう★
    • good
    • 4

私としては違法ではないと思います。


「刑法第一八五条」の中に「一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときはこのかぎりではない。」
と書いてあるので大丈夫ですよ。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100円ジャンケンは賭博なのでしょうか?

忘年会の余興で、各自100円ずつ持ち寄ってジャンケンを行い、最終的に勝ち残った人が全額もらえるとゆう企画を考えたのですが、賭博にあたるのでは?との意見が。毎年500人程が参加する予定で、事前に企画の告知を参加者に行い、強制はしないつもりです。金額も多くて5万円程度ですし、誰かに何かを賭けているわけではないので、賭博にはあたらないと思っていますが、その他にも違法になるような要素があれば、断念しなければなりません・・。宜しくご指導お願い致します。

Aベストアンサー

実は、忘年会費の一部を賞金にしたとしても、それで完全にOKというわけではないのです(少なくとも警察はそう考えているようです)。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/3989/news/n2004_03_24.htm

また、法律的に見れば、賞金でなく賞品にすれば大丈夫というわけでもありません。

でも5万円くらいのお金で警察に文句言われるのも納得いかないですよね。社会常識的には許されていい範囲のものだと思います。

Q二次会の500円ジャンケンについて

以前、二次会で500円玉ジャンケンをしました。

参加者全員でジャンケンして勝ち抜いた1人が、自分も含めた全員分の500円玉を貰える…というゲームです。


普段はジャンケンに弱い私が、偶然にもその時は勝ち抜き最終戦で優勝しました。

全員分の500円玉を獲得し、大喜びで持って帰ったのですが、
昨日その話を職場でしたら、同僚に「普通は新郎新婦か幹事役の人に全部渡すものだ」というのです。

えー!知らなかった!と大ショックを受けました。

ひょっとして、私は物凄い非常識なことをしでかしてしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

非常識ではないと思いますよ。
なら、最初から幹事の人にお金を包んで渡すべきではないですか?
また、何らかの形で披露宴を進行してくれたので、プレゼントをあげるとか・・・。
でも、幹事に何かを渡すなんか聞いたことがありません。
その同僚が非常識ではないのですか?
また、ただのひがみ・・。
でもなんだが質問者様も祝い事の後で後味が悪い気がして気の毒ですが、そんなことで気にしないでください。
別に非常識ではないので、大丈夫です。
また、同僚が言ってきたら、ジュース一本でも奢って上げてください。

Qpartyでもりあがる100円を使ったゲーム

立食形式でパーティをします。

100円を使ったゲームで、100円を参加者全員にテーブルに出してもらって、(どう使うか本当のことは言わない)
単純に勝ち抜きじゃんけんをして、優勝者にその100円全部を
商品としてあげちゃうゲームがあるらしいのです。

20~40代の女性が中心の集まりですが、そのゲームのスムーズな
セリフの言い回しが思いつきません。
いままでやりたいな、と思ってもお金をこういう形で扱うのは
ひんしゅくを買いそうでやったことがありません。
スマートな言い回し(セリフで)誰か教えてくださいな~

Aベストアンサー

知人の結婚式の2次会で、同じゲームに参加しました。互いに知らない人のほうが多い集まりだったので、まず、対戦相手を見つけたら自己紹介をして(新郎の友人の○○です、のような)から、じゃんけんを始めました。スタッフで参加されるのですか?こんな感じは如何でしょう?
(1)このゲームには100円玉が1枚必要です。(100円玉を用意してもらう)
(2)その100円玉を、利き手とは反対の手で握って下さい。
(3)参加してくださる方どうし、二人一組になっていただきます。ペアになる相手はどなたでもかまいません。相手は見つかりましたでしょうか?(奇数の場合はここでスタッフが参加して人数調整。)
(4)それでは、ただいまより、親分総取り大じゃんけん大会!のルールを説明します。←自分が参加した時の司会者は新郎の友人の男性でしたので、こんなネーミングだったような(笑)
(5)まず互いに自己紹介をしてください。それからじゃんけんをします。負けたかたは、勝ったかたに100円玉を渡してください。勝ったかたは、別の勝者を見つけて再び、自己紹介をし、じゃんけん勝負をしてください。最後の一人になるまで勝負は続きます。銀貨を手に入れるのはどなたでしょうか。では、始めましょう。
(ここでだいたい場内が騒がしくなると思います。)
1回目だけは、司会者さんが、では自己紹介を…ではじゃんけんぽん。と音頭をとってもいいかもしれません。
☆何名参加されるかわかりませんが、大勢だと、片手で100円を持てなくなるので、途中で経過の実況もかねて小さな袋を配るといいと思います。人数が少なくなってきたら、司会者さんの周りに勝者を集めて、最後の対決の前には、二人にインタビュー(今の気持ちは、とか、相手のかたに一言、など。)、司会者の号令で参加者全員で、じゃんけんぽんの掛け声をかけます。勝者には、勝利者インタビューをして、(この賞金を何に使いますか、など。)100円が入った袋を束ねるリボンか、一つにまとめられる袋を贈呈。
ちなみに自分は親分になり、賞品として、100円を入れるように、と、コンビニのレジ袋をもらいました。
一番最初のペアは、たいてい親しい人同士で組むことが多いので、ペアを組んでから「勝負です。」とルール説明をした時のなんともいえない雰囲気が面白かったです。
長文で失礼しました。

知人の結婚式の2次会で、同じゲームに参加しました。互いに知らない人のほうが多い集まりだったので、まず、対戦相手を見つけたら自己紹介をして(新郎の友人の○○です、のような)から、じゃんけんを始めました。スタッフで参加されるのですか?こんな感じは如何でしょう?
(1)このゲームには100円玉が1枚必要です。(100円玉を用意してもらう)
(2)その100円玉を、利き手とは反対の手で握って下さい。
(3)参加してくださる方どうし、二人一組になっていただきます。ペアになる相手はどなたでもかま...続きを読む

Qこれって賭け事になりますか?

会社の忘年会のゲームとしてじゃんけんゲームをしようかと考えております。
(1)みんな100円ずつお金を手に持って(自腹)好きな人とじゃんけんをします。
(2)勝った人は負けた人の手に持っているお金をもらいます
(3)負けた人は終了。勝った人は(2)を繰り返します
これって賭け事になり法律にひっかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言うとちょっとしたパーティで余興として行うのであり、そのパーティで消費されるようなものであれば「一時の娯楽に供する物」に該当すると考えても良いから犯罪にはなりません。

たとえばその賞金になる金額がパーティの会費相当金額であれば、パーティ会費が無料になっただけですので、これはそのパーティで消費されたことになるので刑法の例外に当たります。

うまく金額がその程度以下になるように調節すればよいでしょう。

Qこんなビンゴ大会やクイズ大会は賭博違反?

以下のケースで、賭博を行ったとして違法となり、
警察に御用となってしまうのはどれですか?

ケース(1):参加費無料のビンゴ大会。景品は一万円程度。
ケース(2):参加費無料のビンゴ大会。景品は一億円程度。
ケース(3):参加費無料のクイズ大会。景品は一万円程度。
ケース(4):参加費無料のクイズ大会。景品は一億円程度。
ケース(5):参加費有料のビンゴ大会。景品は一万円程度。
ケース(6):参加費有料のビンゴ大会。景品は一億円程度。
ケース(7):参加費有料のクイズ大会。景品は一万円程度。
ケース(8):参加費有料のクイズ大会。景品は一億円程度。

ビンゴ大会は運だけで景品が貰えるかどうかが決まり、
クイズ大会は実力だけで景品が貰えるかどうかが決まるものとします。

景品は大会の運営側(第三者)が出資するものとし、
参加費有料の場合に集まったお金は全て運営費にのみに使われる(景品代にしない)ものとします。


私の考えでは、参加費無料なら無罪、参加費有料なら有罪だと思うのですが、
実際の所はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)から(4)(参加費無料の場合)
 景品表示法上の「オープン懸賞」といい、抽選方法がビンゴだろうがクイズの結果だろうが、賞金・商品の上限がいくらだろうが、全て合法です。

(5)から(8)(参加費有料の場合)
 参加費の払い込みに対して、抽選以外のなんらかの商品・サービスを提供すれば、景表法上の「一般懸賞」です。(提供する商品・サービスの内容は、単なる参加券でも飲食サービスでも、何でも構いませんが、必ず参加者全員に提供すること。この提供がないと賭博にあたる可能性があります)
 この場合、参加費が5,000円以上か未満かで、提供できる景品類の最高額、総額に制限があります。(参考URL「一般懸賞」の項を参照願います)

参考URL:http://www.jftc.go.jp/keihyo/keihin/keihingaiyo.html

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Qこれって賭博ですか?

参加費数千円を集めて麻雀大会を行い、
上位者には参加費から賞金を出す。
ということは賭博になりますか?

また、今日雀荘で日常的に賭博と思われる行為がされていますが、
これは警察が黙認しているだけなのでしょうか?
法的には雀荘で現金を賭けて麻雀をすることに問題は無いのでしょうか?

教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は法律の専門家ではないですので参考程度にしてください。

刑法からの抜粋です
--------------
第185条
賭博をした者は、50万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。
--------------

刑法では「一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるとき」は賭博にあたらない旨書いてあります。
では「一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるとき」とは何でしょうか?それは関係者が即時娯楽のために費消する物だそうです。つまり商品が飲食物やタバコであれば問題ないでしょうね。

賞金(金銭)の場合は明らかにその場で消費される金額であれば問題なさそうです。(判断が難しいですが・・・)
http://www.asahi-net.or.jp/~gb6t-wtnb/yami.html

いろいろ調べていたら麻雀大会については実は過去の事例で警察沙汰になった実例がありました。
参加者から集める1人4000円の「参加費」やマージャン店などが出す「協賛金」の中から優勝150万円、準優勝30万円、3位と4位各10万円の賞金を出す計画だったそうですが、警察が賭博の可能性が高いとして待ったをかけました。
警察庁は、参加費の一部が賞金に充てられることから、参加費そのものが賭け金に当たると判断しました。参加費が会場使用料など大会運営だけに使われ、賞金に充てない場合は賭博に当たらないとのことです。

Yahooで
”マージャン全国大会「待った」 参加費から賞金は賭博?”
を検索するか、以下のURL(キャッシュ)にアクセスしてください↓
http://cache.yahoofs.jp/cache?url=http%3a%2f%2fwww.asahi.com%2fnational%2fupdate%2f0324%2f006.html&p=%bb%b2%b2%c3%c8%f1%a4%ab%a4%e9%be%de%b6%e2%a4%cf%c5%d2%c7%ee%a1%a9&u=%2fbin%2fquery%3Fp%3d%25bb%25b2%25b2%25c3%25c8%25f1%25a4%25ab%25a4%25e9%25be%25de%25b6%25e2%25a4%25cf%25c5%25d2%25c7%25ee%25a1%25a9%26hc%3d0%26hs%3d0


つまり質問者の「参加費数千円を集めて麻雀大会を行い、上位者には参加費から賞金を出す。」というのは違法になるわけですね(^^;
誰かが全員分の賞金を準備するなら問題なさそうですが、賞金を出してくれるスポンサーがいない限り無理ですよね。

ちなみにNo2の方の回答の中に
>そうすることによって競争心を煽る、と言えば言葉は悪いですが、ある種のインセンティヴとしてこれは行われて当然のことと思います。

という文がありました。たしかに私も個人的にはその通りだと思います。
しかし下記のような理由もあるようです。
----
賭博のような偶然の事情に依存して財物の得喪(得失)を争うことは、射倖心(しゃこうしん=思いがけない利益や幸運を望む心)をあおり、社会の健全な風俗を害する恐れがあるため違法とされ、刑罰が科せられている
----
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/tobakuzai.htm

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~gb6t-wtnb/yami.html

私は法律の専門家ではないですので参考程度にしてください。

刑法からの抜粋です
--------------
第185条
賭博をした者は、50万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。
--------------

刑法では「一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるとき」は賭博にあたらない旨書いてあります。
では「一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるとき」とは何でしょうか?それは関係者が即時娯楽のために費消する物だそうです。つまり商品が飲食物や...続きを読む

Qビンゴ以外の宴会ゲーム

職場で景品を獲得するゲームを探しています。ビンゴゲーム以外に楽しいゲームがあったら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.gnavi.co.jp/boushin/enkai/game.html

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7068/enta/game.html

http://www.ryokou-ya.co.jp/kanji/gameindex.htm

このサイトがとても参考になります。

Q結婚式の2次会のビンゴゲームって賭博行為にはならないのですか?

ビンゴゲームとかって、パーティーでよくやる事だと思います。資金は大抵参加費から出ますよね。それでゲームをやって勝った人が何かを貰うという行為は賭博にはならないんでしょうか?

Aベストアンサー

どんな少額でも、違法だそうです。
ただし、少額ならば捜査したり逮捕したり起訴したりはしないだけです。
たとえて言えば、2キロだろうが3キロだろうが、自動車の速度オーバーは違反になるのと同じです。
実際には3キロ程度では警察は動かないどころか、レーダーなどの証拠があっても見逃しているのですけど。

また、結婚式の2次会のように、賭博を目的として集まった集団では無いというのも、不起訴や裁判で無罪になる理由になるので、警察も手を出さないという事もあります。
賭けマージヤンだと、賭けマージャンをする目的で集まったという場合が多いので、起訴・有罪という事が多いのですけど。

Q社内レクリエーションの案を教えてください

今後、社員間の交流をはかるためにレクリエーションを企画することになりました。

・社員は60名ぐらい
・休日は交代制で全員が同じ日に休めることはない
・予算はこれから検討ですが、20万円以上はまず無理です

上記条件で、何か良い案はないでしょうか?
すみませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、

「企画することになった」ということは「社員の結束を高めるために何かやれ!」と業務指示が出たのでは?と推測します。(邪推だったらごめんなさい)。注意点と具体案を送付します。(昔のことを思い出しているうちに、長文になってしまいました)

注意点:(1)一部のオジサンだけが盛り上がって、他の社員は半強制的に参加させられるパターンは最悪である。(2)ボーリング大会やカラオケ大会も、それが苦手な者にとっては拷問と同じである。(3)また、どんなに良い企画でも、60人全部を参加させるのは無理がある(休日が異なるなら尚更)。初めてなら、3分の2が(40人)参加したら良企画とするべし。
以上を、貴殿(貴女?)が理解した上で、更に指示者がいるなら、その方にもあらかじめ釘を刺しておくことを勧めます。

昔やった具体例

「第一回 社内一決定戦」とか「○○社No1決定戦」とか(タイトルは忘れた)

まずいくつかの「分科会の案」を作ります。
「ボーリング大会」や「カラオケ大会」、「マージャン大会」、「囲碁・将棋大会」あるいは参加費は自費になるかと思いますが「ゴルフ大会」とか何でもいいです。
会社補助金があるなら公平になるように注意してください。(将棋大会なら喫茶店でドリンクフリーにする等)。
各々の得意なことや休日を調整して、最低でも5,6人が参加可能な分科会がいくつかできたら、それぞれのリーダーを決め、言葉は悪いですが予算を与え、勝手にやってもらい優勝者を決めてもらいます。(実施は休日でも平日夜でもOKとする)。そのあとが、貴方の出番です。

各分科会の熱戦を詳細や写真を添えて面白おかしく脚色して全員に配信しましょう。(環境がないならカラープリントで配ればOK。HP作りとか、写真付きワードとかが苦手なら、誰かに編集を頼みましょう)。更にその後、真のチャンピオン決定戦と称して、各分科会の優勝者を、昼休みの10分間でもいいので集めて、チャンピオン大会を行います。
チャンピオン大会は「小学生用のなぞなぞ10問」とか「漢字の書き取り10問」とか、
「イントロあてクイズ」とか誰でも公平に参加できるネタとし、その内容は直前まであなただけの秘密にしておきます。

めでたく、グランドチャンピオンが決まったら、名前の入ったリボンのついた優勝トロフィー(予算で買ってね)を渡して、また写真とって広報して、お疲れ様となります。

面倒くさいようですが、分科会さえできちゃえば、幹事は意外と楽なのが、このワザの長所です。経営者の思う連帯感向上に関しても満足を与えられるでしょう。
但し、とにかく全員を集めて「訓示」をするのが大好きな経営者ならば、「物足りない」と言うかもしれませんが^^;

ご参考まで。

こんにちは、

「企画することになった」ということは「社員の結束を高めるために何かやれ!」と業務指示が出たのでは?と推測します。(邪推だったらごめんなさい)。注意点と具体案を送付します。(昔のことを思い出しているうちに、長文になってしまいました)

注意点:(1)一部のオジサンだけが盛り上がって、他の社員は半強制的に参加させられるパターンは最悪である。(2)ボーリング大会やカラオケ大会も、それが苦手な者にとっては拷問と同じである。(3)また、どんなに良い企画でも、60人全部を参加さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング