dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京裁判での被処刑者は、国会の決議で(処刑されたのではなく)戦死とみなす扱いになったと聞いています。

BC級戦犯も、約1000人が処刑されました。

もちろんA級戦犯と異なり、明らかに犯罪行為をした者もいたでしょうが、簡易な裁判で無理に証拠を捏造されて、処刑されたものも多かったと聞いています。

BC級戦犯の被処刑者は、どうなったのでしょうか?

「BC級戦犯の被処刑者は、その後法的に救わ」の質問画像

A 回答 (4件)

「回答順に表示」を推奨。

やはり湧いたか・・・

以下の回答は、あなたが「東京裁判は冤罪と事後法による戦勝国の私刑に過ぎないという事」を知っているという前提でのものです。

A:>BC級戦犯の被処刑者は、どうなったのでしょうか?
B:>その後法的に救われたのでしょうか?

意味不明な質問。
A→サンフランシスコ条約締結後、以下の経緯で減刑や赦免をされています。
B→「法的」や「救われる」の意味が不明。

その条約では、裁判参加11ヶ国の過半数が同意すれば、彼等の赦免・減刑ができることにもなっていました。
そして1958年に、その11ヶ国から、戦犯者の刑の残りを免除する通知が出ています。

国内的にも、服役中の死亡は「公務死」、逮捕者は「抑留又は逮捕された者」とし、恩給や社会的な権利も復活させています。
この時点で、いわゆる戦犯は存在しなくなっています。

このようなテーマでは戦犯を罵る方が必ずいますね。

私は戦時中に全く戦争犯罪が起きていないなどとは思っていません。
しかし、それは連合国でも同様だと思います、
そして、東京裁判で戦犯となった者には多くの朝鮮人が含まれていました。

グレゴリー・クラーク(多摩大学学長)
「オーストラリア兵捕虜のほとんどは、収容所の番兵だった朝鮮系日本人に対する憎悪があり、日本兵は捕虜をなぐるくらいだったが、朝鮮人はありとあらゆる陰湿で執拗な残虐行為を行っていた。日本兵は朝鮮系に比べはるかにましだったことは、連合国捕虜の間では常識だった。」

【ニッポンは誤解されている】(元仏の雑誌特派員 アルフレッド・スムラー著 日本教文社)
『「別に日本人戦犯の責任を軽減するつもりはないが、占領地域で最も嫌われたのは、このころ日本国籍を持っていた朝鮮人だったことに注意しておかなければならない」
これらの朝鮮人BC戦犯を擁護する行動を、日本の左翼がしていた事が信じられない。
朝鮮人が日本人に比べて、ずっと残酷だったことは、連合国の捕虜の間では常識だった。』

【日本軍は香港で何をしたか】(中国人 謝永光著)
「(朝鮮人は)一般の日本人よりも背が高く、日本の正規軍よりももっと凶暴だった。
民家に乱入して婦女暴行を働いたのは、ほとんど日本人の手先となって悪事を働いていた朝鮮人であった。
当時香港住民は日本軍に対するよりももっと激しい憎悪の念を彼らに抱いた。」

【あっぱれ日本兵】(ケニス・ハリスン(豪州人)著)
「彼ら(朝鮮人)は(日本人に比べ)大型で、顔は平たく、知性に劣り、日本人が与えた屈辱を我々に転嫁した。
どんなに試みても、我々は彼らと本当の付きあいは確立できず、体罰となると、日本兵よりも彼らをはるかに恐れた。」

【キヤンガン、山下将軍降伏の地】(ある医師の述懐)
「山では仲間どうしの信頼関係が全てだ。韓比日の3人で風雨の中、ピークを踏む寸前のこと、小休止のときアンがコリアンと知らないフィリピン人の彼が言った「日本の占領下で最も残虐だったのはコリアンだった。
赤ん坊を投げて銃剣でうけたのも彼らだった。皆がそう信じている。」
一気に遭難しそうになったパーティを何とか支えつつ、私はキアンガンの将軍の亡霊を見たような心持だった。
その后も各地でこの噂のような言説をきくたびに、愛国者たるアンの胸中が想われてならない。」

【朝鮮軍司令部1904‐1945】(古野 直也)
(朝鮮人は李朝末期以降、神に近い特権を持った白人を見た歴史をもっていたがここへ来て、心理的にも白人崇拝の観念は消えたらしい。
消えたのはいいのだが、困ったことも起きて戦後まで尾を引いている。
東南アジアから超銭まで捕虜収容所の警備員として朝鮮人三千五百人が従事していた。
弱者に残虐性を発揮する民族性のゆえか、軽蔑ついでに相当な白人苛めを隠れてやっていたらしい。
敗戦後、個人的恨みで戦犯に問われ、死刑その他重刑を受けた例が少なくない。白人こそ報復と復讐の大家だったのだから。)
「BC級戦犯の被処刑者は、その後法的に救わ」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございます。

勉強になりました。

重ねて、有難うございました。

極東国際軍事裁判に言及したサンフランシスコ講和条約第11条ならびに、それに基づく衆参合わせ4回におよぶ国会決議と関係諸国の対応によって、A級・B級・C級すべての「戦犯」の名誉は法的に回復されています。

質問者さんの了解通り、処刑されたBC級戦犯は戦死者扱いとなりました。 因みに「A級戦犯」と呼ばれた人たちも戦争犯罪人ではありません。 処刑された7人は「裁判」の名を騙った報復に斃れた戦死者であり、他の戦死者と同様に、靖国神社に祀られるのは当然です。 但し、問題は開戦によって日本の国民に塗炭の苦しみを味あわせた、当時の指導者たちを、日本人自身で総括していないことです。
    • 0

どうなったって?判決通りに処刑されたと思います。

身体の不調を訴えた捕虜に鍼灸治療をして「良くなった」と捕虜も感謝していたのに、裁判では「火責め針責めにされた」と証言されて死刑になった人もいます。
戦勝国によるリンチであり、裁判ですらないですね。
    • 0

BC級戦犯も同様の扱いと聞きます

A級戦犯は政治犯ですがBC級戦犯は実際に手を下した人です
刺殺訓練に参加した人です
    • 0