プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、痴漢についての話がよくテレビに出ますが、
もし痴漢を疑われた場合、
その場から逃げるのが良いとされていた記憶があるのですが、
私ならその場に居ますよ、ヤッタ覚えが無いなら、逆にこの妄想女何とかしろよ、いい加減 自分を勘違い してんじゃね〜〜といいますよ。

特に、線路に降りて逃げた場合には、その時点で別な犯罪を起こしてますし、最悪命を落とす危険もあるので、冤罪であればちゃんとその場にとどまり冤罪を晴らす方がよほどましかとおもいます。

特に今はカメラなどもありますので、逃げても捕まるのは時間の問題だし、
冤罪ならにげるだけ損だと思いますが。。。

そもそも、痴漢してない人は逃げませんよ、線路に降りて死ぬ危険もあるのに 冤罪程度ではそんなことしない
逃げるということは 罪を認めたということです。

みなさんは、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • meg68kさんの場合は 所詮逃げても無駄というのが根底にあるようですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/10 07:07

A 回答 (19件中1~10件)

おはようございます。



んー。冷静に対応出来るなら、逃げないのが良いとは思いま
すけどね。時間が無ければ名刺渡して「逃げない」事を伝え
た上で現場から離れるとか。

ただ、自分の立場を賭けされ、そして「周囲からは既に性的
犯罪者として扱われている」状況で、はたしてどれだけ冷静
に慣れるのかと思うのですが。

ぶっちゃけ、車で人身事故起こして、冷静に判断できずにひ
き逃げしちゃう状況と大差ないのではないかと思うのです(あ
れも車種・ナンバープレート・車へのダメージとかを考えれ
ば、逃げても絶対にばれるのではないでしょうか、しかも逃
げた時点で罪はボーナス加算されますし)。

「以降の会話、ICレコーダーで記録させていただきます」
なんてその場で頭に出てこない気がしませんか?。ICレコー
ダーやら録音機械としてスマホやらが頭に浮かんだとしたら、
それ普段から犯罪に巻き込まれるなんていう稀有な状況を想
像している、奇妙な人あるいは本当に犯罪関係者じゃないか、
と思えてしまうのですが。

その時、その場になってもどう行動するかわからない、と個
人的には思います。後日「何故逃げたんだ」と後悔するかも
しれませんけど、私は体の都合で満足に走れないので、開き
直りそうです(開き直った結果、冷静になれればいいですね)。

満足に走れず、50メートルくらい走ったところですっ転んで、
息切らしながら捕まるなんて最悪なケースは避けたいものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>んー。冷静に対応出来るなら、逃げないのが良いとは思いま
すけどね。時間が無ければ名刺渡して「逃げない」事を伝え
た上で現場から離れるとか。
これも、決定的な方法でないという意見も多いですが...

お礼日時:2017/06/10 06:49

男性は電車で


両手を上げてるしかない

そもそも車両を
分けて欲しいよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/10 06:50

質問者様の言うとおりだと思います。

逃げても疑われるだけですからね。
実際に事が起きたときにしっかりとした判断が取れるのなら逃げる人は居ないと思います。
逃げる人はパニックになって逃げ出したのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、捕まったら最後、無実を証明するのは不可能に近く絶望的という意見も少なくないですが...

お礼日時:2017/06/10 06:51

> 私ならその場に居ますよ、ヤッタ覚えが無いなら、逆にこの妄想女何とかしろよ、いい加減 自分を勘違い してんじゃね〜〜といいますよ。



痴漢してないから言える台詞かもしれませんが…
多分、あなたがその台詞を口にしても、被害者や周囲の人は
『痴漢が逆ギレしてる』ようにしか聞こえませんよ。
ケツ触っといても「誰がお前のケツなんか触るか!」って言えちゃうわけですから。

で・・・
やってないんですから、逃げるというか立ち去るになるのかな。
確かに、その場から離れるのが良いという話もありましたよね。
名刺を渡して去るとか。逃げるようにその場から離れるとか。
でも、線路に逃げるべきなんて話は無いですよね。

今は、それは良くないみたいな話をよく目にしますね。
その場で弁護士を呼ぶべきだ、と。

やっちゃいけないのは、駅事務室に入ってしまうこと、というのは変わってませんね。
自分は悪いことしていないから、堂々と駅事務室に入って潔白を語ろう…なんて考えても警察に身柄を引き渡されるだけです。痴漢(冤罪含め)ってそういうものです。

> 冤罪であればちゃんとその場にとどまり冤罪を晴らす方がよほどましかとおもいます。

冤罪を晴らせるならね。
やっていないことを証明することは難しいんです。
監視カメラ映像があっても、手が確認できない数秒で「この瞬間に痴漢行為をしていないとは言えない」という屁理屈で有罪にされたりするらしいので。

> 特に今はカメラなどもありますので、逃げても捕まるのは時間の問題だし、
> 冤罪ならにげるだけ損だと思いますが。。。

今は誰でもカメラ(携帯電話)を携帯しています。
ホームで痴漢冤罪で騒ぎ立てられてられたら、
そりゃもう痴漢と被害者の修羅場に遭遇した人が面白がって写真撮ってネットに拡散、
「痴漢と被害女性が揉めてる。マジウケる、ざまぁw」
とか、広がっちゃうわけです。
冤罪だとわかっても、ネットに拡散された「痴漢現行犯の自分の写真」を消し去ることはほぼ無理です。
その場から逃げるというのは、そういうリスクも回避することができます。

> 逃げるということは 罪を認めたということです。

痴漢冤罪なら逃げろ、みたいな話題がネットに存在するのは事実です。
逃げた人が知っている情報がソレしかないのかもしれないですしね。
なので、一概に有罪者が逃走したとは言えません。
冤罪から身を守るために逃げるという考えもやはり残っているでしょう。

逃げないほうがいいだろうけど・・・
痴漢の疑いをかけられた瞬間から報われない損失が生じてしまうのはなんとかしてほしいものですね。
弁護士呼んだら費用自腹だし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>逃げないほうがいいだろうけど・・・
結局 逃げた方がいいのでは?

お礼日時:2017/06/10 06:55

旦那もあなたと同じ事言ってますよ。



それって例えまちがいでも、痴漢認定された事ない人が言える綺麗事です。
例えまちがいでも、他人様に叫ばれたらパニック起こして、腰抜かしたり逃げたり異常な行動すると思う。
ただね線路に降りるのは良くないけど。

被害者(?)が女性なら、婦警さんがしっかり話を聞いてもらわないとダメだと思う。

痴漢冤罪なんて、今簡単に晒すバカいる訳だし、一生浮かばれない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/10 07:33

痴漢については、


鉄道会社と警察などの対応に問題があります。
それと、被害者の勘違いや、虚偽報告によるイタズラ。

痴漢とされると駅員に駅長室に連れて行かれますが
ここでおとなしく付いていくと「罪を認めた」となります。
あとは自動的に進んでいくのですが、
駅長室に行くという事が勝手に「自分は有罪です」と主張したと
みなされるという事が誰も知らず結果、多数の冤罪を生んだ。

これは、法の曲解か警察の点数稼ぎではないか、という事で
昨今は訂正されつつありますが、
いまだ時代錯誤の駅員や警官がいるのが実態でしょう。

駅長室に行くのが「罪を認めた」となるので
ちょっと前までは「とにかく俺ではないと言い立ち去る」と
ネットなどで対応を流布されていました。
結果が昨今の線路走って逃げるになっているのでしょうけど
実際には上記の通りですから、
逃げるかその場で固まるしか方法がないんです。

逃げるのもできない。
だから昨今は、その場で固まり自分からは動かない事、
その場で弁護士を呼ぶ事、などになってきていますよね。

冤罪防止のために被害者がデッチ上げしたら懲罰という話も出てますが
これをすると実際に被害にあっても言えなくなってしまう。
基本的に大人しそうな女性が狙われるわけですから当然ですよね。

そもそも、
ブタや牛と同じような状態で「家畜車」で通勤する実態が間違っているわけで
それは、首都圏などの都会に人が集中するからで
それは、会社などが効率優先で都会に立地するからで
だったらもっと地方に移転すればいい話です。

そうならないのには、いろいろ要因はあるのでしょうけど
個人的には
「都会」という言葉がステータスと感じる人が多く
「田舎」になんか行けない、と思っているから
動かないだけだと僕は思います。

よって、痴漢に間違われなくないなら
地方に住んでクルマ通勤でもしたらいいし
それができないなら、
男性専用車両、とかオヤジ専用車両とか、
「男女の出会い求める車両(痴漢と痴漢冤罪リスクアリ)車両」とか
いろいろ取り揃えて走らせればいいんです。

痴漢だ冤罪だ、と騒ぐよりも
国家施策(遷都)や企業施策(本社移転)を提案したり
鉄道会社にバラエティーな車両を走らせるよう訴えるほうが
無実なら逃げるとか逃げないを議論するより
はるかに手っ取り早く根本的に解決できると思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それは、会社などが効率優先で都会に立地するからで
だったらもっと地方に移転すればいい話です。
ただ、これは個人の問題の範疇を軽く超えていますね...

お礼日時:2017/06/10 07:35

鉄道事業者の間で、車両に防犯カメラを設置する方向で動いています。


ただ、超満員電車で手の動きまで把握する事は困難ですでね。
両手を上げた状態でも、男性のあそこを女性のあそこに押し当てられたと言われたらそれまで。

痴漢以外の犯罪は、十分信頼に足り得る証拠がない限り無罪。つまり疑がわしきは罰せず。
『痴漢犯罪に関しては、疑わしきは罰す。』
男性が無罪を証明するのは不可能。これを『悪魔の証明』と言います。
つまり、取り押さえられ警察に引き渡された段階で、有罪が確定したも同然。
清々堂々がまかり通らないないから、弁護士や警察官ですら逃げると語っています。

まぁ、世の中、自作自演の狂言で犯人に仕立てた男性に、示談で済ますから慰謝料を出せと脅す悪い女までいます。
『君子危うきに近寄らず。』『犯人に仕立てられたら逃げる』
これしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/10 07:57

冤罪程度で…とありますが、冤罪でも下手すりゃ実刑になるんですよ。


社会的にはその時点で死ぬんですよ。
死んでも逃げたいという気持ちもわかります。
現実問題痴漢に疑われたら即録音、駅員室には行かずに弁護士に相談、住所、連絡先を明かしその場を去るのが正しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/10 07:57

してなくても逃げます。


既に出ているように司法がまともに機能してないんですから。
『疑わしきは罰せず』この原則が守られず、『やったことの証明』ではなく被告に『やってないことの証明』が求められるんです。
法治国家のやることではありません。

しかも、持病で手が自由に動かせないことすら『やってないことの証明』にならない世界です。
西武池袋線痴漢冤罪小林事件
これで検索されたし。
逮捕された時点で社会的に死ぬんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

西武池袋線痴漢冤罪小林事件は酷いですね。

お礼日時:2017/06/10 09:12

疑われた場合、周りの乗客を丸ごと捕まえて証言してもらいます。

両手が塞がってるとか無関係に有罪になる可能性があります。
それができなかったら逃げます。
痴漢の裁判の傍聴もしたことありますが、到底私にはやれません。
日本の司法はいい加減です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/10 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!